社会福祉法人 琵琶湖愛輪会の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

社会福祉法人 琵琶湖愛輪会にお勤めの方に、社会福祉法人 琵琶湖愛輪会の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また社会福祉法人 琵琶湖愛輪会はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

社会福祉法人琵琶湖愛輪会にお勤めの方に、社会福祉法人琵琶湖愛輪会の働きやすさについて伺いました。お話の中で、ワークライフバランス、年収・給料の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、社会福祉法人琵琶湖愛輪会はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:社会福祉法人琵琶湖愛輪会
  • 性別:男性(仮名:花咲小紅さん)
  • 年代:50代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:事務
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2018/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

社会福祉法人 琵琶湖愛輪会に満足していること

働いて良かったと思う点①:ワークライフバランス

残業を強制されません。当然といえば当然なのですが、どちらかというと成果主義の法人だからです。春になれば、空の明るいうちに、帰宅の途につけます。これは、精神的に非常に大事なことだと思います。政府主導では、サマータイムも進みませんでしたし、自分の仕事配分で、それを実現するのです。確かに、朝、就業時間よりもかなり早く出社する日もあります。しかし、夕方、定時で帰れれば、この明るいうちに帰途につくことができるのです。

働いて良かったと思う点②:年収・給料

月給自体は、低いほうです。しかし、ボーナスは、借金してでも十分にもらえます。社員のモチベーションを保つために、ボーナスは死守するというのが、経営陣の考え方で、不思議に銀行もそれに応えてくれているようです。社会福祉法人ですから、国の出先機関からもお金を借りることができます。利益率が悪いと、その出先機関から、ヒアリングが入ります。我が法人は、中間管理職というべき人々が優れており、そのヒアリングに完璧に受け答えし、融資の継続を獲得しています!


社会福祉法人 琵琶湖愛輪会への不満

社会福祉法人 琵琶湖愛輪会に対しての不満①:会社の成長性

社員の途中退職が、同業他社に比べてかなり多いことがあげられます。社員自らが培った技術や知識が、他社に渡っていくと同時に、我が法人に残らないのです。福祉業界では、職員がグルグルといろんな法人を回っているともいわれています。その一番の理由は、上司もしくは経営陣と考え方が合わなかったから、といわれますが、その奥に潜む問題は、法人の理念が薄く、人を引き付ける力を、法人が持っていないからだと思います。人を束ねるのは難しいですね。

社会福祉法人 琵琶湖愛輪会に対しての不満②:社風

一言でいうと、「ケチ」ということです。しかし、経営陣はお金持ちです。お金持ちほどお金に細かいと言いますが、ホントにそうです。例えば、A4の書類を多数コピーする時は、2枚並べてA3としてコピーし、後で半分に切ります。そうすると、リースのコピー機では、二分の一のランニングコストになるといいます。医療処置に必要な用品は、ドラッグストアの割引クーポンが入った日に、社員が立て替えて買ってきます。郵送に使う切手は、金券ショップで買ったものです。


社会福祉法人 琵琶湖愛輪会はホワイト/ブラック?

社会福祉法人 琵琶湖愛輪会はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

辞めていった社員に言わすと、ブラック企業だといいますが、それは、悪い面ばかりを見て、負のスパイラルにはまり込んだからだと思います。その証拠に、永年勤めている社員は、経営陣とも一定の関係が保て、意見も話すことができています。

どのような人にとってブラック企業?

お金をケチることをもってしても、ブラック企業だと思っていると思います。しかし考えてみてください。お金にルーズで、放漫経営だと、ボーナス出ますか?銀行や国からお金が借りられなくなれば、倒産ですよ。退職金も出ません。考え方の違いですね。


社会福祉法人 琵琶湖愛輪会の口コミ・評判掲示板


名無しさん
社会福祉法人 琵琶湖愛輪会に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

社会福祉法人 琵琶湖愛輪会の評判はどうですか?社会福祉法人 琵琶湖愛輪会の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



社会福祉法人 琵琶湖愛輪会の基本情報

  • 会社名:社会福祉法人琵琶湖愛輪会
  • 本社所在地:滋賀県大津市大物665番地の7
  • 従業員数:50人
  • URL:http://care-net.biz/25/aiwakai/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

社会福祉法人 琵琶湖愛輪会に満足していること
社会福祉法人 琵琶湖愛輪会への不満
社会福祉法人 琵琶湖愛輪会はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑