山本製作所の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

山本製作所にお勤めの方に、山本製作所の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また山本製作所はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

山本製作所にお勤めの方に、山本製作所の働きやすさについて伺いました。お話の中で、会社の成長性、福利厚生の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、山本製作所はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社山本製作所
  • 性別:男性(仮名:ノエルさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:製造
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

山本製作所に満足していること

働いて良かったと思う点①:会社の成長性

中小企業では珍しく○○の下請けという形ではなく、自社で販売しているクリーニング機器の部品を主に作成、組み立て、塗装までオリジナルで行っているので周りの景気に左右される事がなく、非常に強みのある部分だと思います。また社長がとても意欲的な方で、今までは日本国内のみの展開だったのですが、近いうちに海外展開も視野に入れて、何度も海外へ自ら足を運んだりしていました。クリーニング機器というのはニーズも幅広いので、今後の市場も安定すると思います。

働いて良かったと思う点②:福利厚生

家族手当、扶養手当、通勤手当等たくさんの部分が充実している事もさることながら、なによりこの会社は年1回ずつのソフトボール大会、ボーリング大会が行われ、優勝チーム、上位入賞者には賞金や、豪華景品などが贈与されるイベントがあります。しかも、自分(チーム)には実力が無いから上位は難しいかもしれない…と諦めないよう、ボーリング大会では事前に決められている順位になると、景品がもらえる「ラッキー賞」「ビンゴ賞」なんかも存在します。また、社員旅行も年に1度行われ、4年に1度は海外旅行も行われています。社員達もこのようなイベントにとても積極的で、仕事をする上でのモチベーション維持に繋がっていると思います。


山本製作所への不満

山本製作所に対しての不満①:人間関係

会社全体で行われている、ソフトボール大会はすごく良い事だと思います。しかしそれに伴い「野球部」への強制入部など、体育会系の雰囲気がちらほら見受けられました。他の会社でも飲み会は行われていると思うのですが、この会社はとにかく「強制」で参加させる事を余技なくさせられる場面が多々あります。それを断れば、とたんに人間関係が悪くなり、仕事にも直接影響してしまします。各部署内でも、派閥などがあり極端な2極化が進んでいる所もありました。まじめに仕事をしようとしても、色々とやりづらいと感じる部分が多いと思いました。

山本製作所に対しての不満②:仕事のやりがい、面白み

会社の成長を考えて、4Sや品質管理等12項目のリーダー、副リーダーを部署ごと各一名ずつ設けて、月に1度全体会議を行っているのですが、それを作成する書類作りに追われ、まともに仕事を進める事が出来ない場面が発生しやすいと感じました。「会社に仕事をやりに来ているのか、会議の資料を作るために来ているのかわからない」といった苦情も色々な人から聞かれました。会社を良くしていく上で仕方のない事だと思うのですが、私もものづくりが好きで製造部としてこの会社に入社したはずなのに、いつの間にか何のために会社に来ているんだろう?と悩んでしまう日が続いた事をよく覚えています。


山本製作所はホワイト/ブラック?

山本製作所はブラック?ホワイト?:ブラック企業

体育会系など色々あるのですが、1番は「残業代が支払われない」という事が大きいと思います。厳密には、全く支払われないという事ではないのですが、上層部の方達が「今週はこれくらいの残業時間で大丈夫だろう」と想定した時間を超過した場合は、全く支払われません。その残業時間の見積もりが余りにも少なく、毎日のようにサービス残業をしていた事もありました。

どのような人にとってホワイト企業?

とにかく野球やソフトボールが好き、飲み会が好き、多少荒い性格でも気にしないって人ならこの会社は良い会社だと思います。色々と不満点を申し上げてしまったのですが、基本的には、社長は社員の事を気にかけていて、福利厚生もしっかりしているし、悪い部分を目をつむる事が出来るならば、最高の会社になると思いますね。


山本製作所の口コミ・評判掲示板


名無しさん
山本製作所に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

山本製作所の評判はどうですか?山本製作所の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



山本製作所の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

山本製作所に満足していること
山本製作所への不満
山本製作所はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑