東洋炭素の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

東洋炭素にお勤めの方に、東洋炭素の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また東洋炭素はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

東洋炭素にお勤めの方に、東洋炭素の働きやすさについて伺いました。お話の中で、年収・給料、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、東洋炭素はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:東洋炭素株式会社
  • 性別:女性(仮名:たぬたぬさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:品質管理
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

東洋炭素に満足していること

働いて良かったと思う点①:年収・給料

男女関係なく、階級に応じて給料が支給されていました。階級については、年2回の評価に基づいて、上司から推薦してもらえれば昇格します。地方に工場があるので、全国区で見れば、会社の規模のわりに給料は低めだと思います。本社(大阪)勤務の人にとっては不満かもしれませんが、地方勤務の人にとっては満足のいく金額です。特に、女性にとっては嬉しい給料です。普通の事務員さんでも、中小企業勤務の男性より年収は高いはずです。まだまだ男性優位なので管理職を目指すのは無理ですが、そこそこ長く勤務していれば主任くらいまでならなれます。

働いて良かったと思う点②:ワークライフバランス

部署にもよりますが、比較的有休は取りやすかったと思います。農繁期に、実家を手伝うために休む人もいたくらいでした。残業は、本社では多いと聞いたことがありますが、工場ではそれほど多くなかったです。私のいた部署では月20〜30時間の残業が課されていましたが、まったく残業をしたことがないという部署もありました。また、女性の場合、子どもができても産休・育休前と同じ部署に同じ役職で戻ってこられていました。子どもが10歳になるまでは、日6時間の短縮勤務が選択できていました。


東洋炭素への不満

東洋炭素に対しての不満①:評価制度

評価の基準が、部署によってばらばらでした。各部署の部長に丸投げされている、といった印象です。たとえば、ある部署では基本の日常作業ができれば100点なのに、他の部署では同じ能力に対して50点しか付けてくれない、といった状態です。全社的には、評価の公平性を上げようと頑張っていたみたいです。けれど、十分効果があるとは言えず、上司の好き嫌いに合う結果になるよう、評価項目がいじられたこともありました。一時期、競争主義を取り入れたこともあって、足の引っ張り合いもありました。それにうんざりして退社してしまった人も幾人か知っています。

東洋炭素に対しての不満②:人間関係

上記の、最も不満に感じていた点ともからんできますが、評価に競争主義が取り入れられるようになって、人間関係がぎくしゃくしました。私のいた部署では、加点にならない日々の雑務を、おとなしい人に押し付けるようになりました。真面目な人ほど馬鹿を見る状況なのですが、一生懸命雑務をする人がいなければ部署が立ち行かなくなるのは明らかでした。なぜ、その人を評価してあげないのだろうと思っていました。また、上司が自分の好きな部下に高い評価を付けようとするので、頑張って出した成果も無かったことにされ、嫌な思いをしました。足の引っ張り合いで、同僚からの嫌がらせもありました。


東洋炭素はホワイト/ブラック?

東洋炭素はブラック?ホワイト?:ブラック企業

全社的に見れば、残業が多いわけでもないし、福利厚生もきちんとしているホワイト企業をいえます。しかし、局所的にブラックな部署が存在します。各部署の長の権力が強すぎるのが問題だと思います。たとえ、同じ事務所で隣り合った部署でも、よその部署で起きていることには口を出せない雰囲気があります。おかしな部署に配属された場合、周りは助けてくれません。

どのような人にとってホワイト企業?

恵まれた上司のいる部署に配属された人にとっては、ホワイト企業であると思います。特に女性にとっては、大手企業などでよく聞く、結婚・出産によって職を失うリスクが無いので良い企業でしょう。総務などから勧められて、社内結婚する人も多いです。夫婦で勤めている人は大事にしてもらえて、奥さんも昇格させてもらえやすいので、家庭を大事にしたい人には受けが良いと思います。


東洋炭素の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東洋炭素に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

東洋炭素の評判はどうですか?東洋炭素の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



東洋炭素の基本情報

  • 会社名:東洋炭素株式会社
  • 本社所在地:大阪市西淀川区竹島5-7-12
  • 従業員数:連結 1,710名
  • URL:http://www.toyotanso.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

東洋炭素に満足していること
東洋炭素への不満
東洋炭素はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑