日本郵便の働きやすさ・評判は?

2018/07/30

今回は日本郵便にお勤めの方に、日本郵便の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、年収・給料、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり日本郵便はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※画像は各企業HPより引用しております

今回お話を伺った人

  • 勤務先:日本郵便株式会社
  • 性別:男性(仮名:年中無休さん)
  • 年代:50代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:管理職
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた

日本郵便で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、日本郵便で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。日本郵便で働いて満足していることは「年収・給料」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

金額的には毎月の給料が役職者手当も含めて約60万円、ボーナスが夏冬合わせて180万円年収がおおよそ900万円でしたのでかなり裕福な暮らしが出来たと思っています。給与から生活費の分を差し引いても20万円近く自由に使える金額がありましたので同僚との飲み代や部下を連れての食事代も充分に足りていました。またスマートホンは1年毎に最新機種に買い換える、自動車も車検毎に乗り換えるのが当たり前の生活になり、早い時期に購入したマイホームのローンも退職する前に全て完済する事ができました。

仕事のやりがい、面白みにも満足

--ほかにも、日本郵便で働いて良かったと思う点はありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。郵便局は他の金融機関に比べて地元の方や年配者が利用される頻度がとても高く郵便局に対する信頼も厚いので、お客様にお願いすればすんなりと貯金や保険をご利用してしていただけるので例えば夏や冬のボーナス時期の営業面においてとても満足が出来る仕事でした。また管理職は一般社員と比べ自分の仕事を中心に組み立てる事が出来るので時間に追われることがなくマイペースで仕事を進める事が出来ました。勤務時間中に職場を離れ地元の商店街や顧客の所へ営業で出かける事も多く1日中デスクワークで疲れるという事もほとんど感じませんでした。

日本郵便への不満は?

--一方で、日本郵便に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、人間関係です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

管理職は部外者採用(他の職種からの転職者)も多くたとえ自分より郵便局での経験年数が少なくて年下でも自分より先に管理職になった人が先輩となります。そのため郵便局の業務を全く知らない管理職やお客様がほとんど来ない暇な郵便局の管理職であっても自分より先に管理者となっていれば先輩として接しなければならずやりきれない事も多くありました。勤務中は言うまでもなく勤務時間外での酒の席でもまるで軍隊の様な上下関係が続き管理者になって間もない頃酒の席で、ある先輩に対して癇に障るような事を言ってしまい罵声と共に頭にビールをかけられてしいましたが、たとえ自分に対して暴言やパワハラまがいの行動があったとしても黙って耐えるしかなくかなりのダメージやストレスとなりました。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

福利厚生ですね。早朝出勤は当たり前で一般社員よりも1時間前に出社して職場の掃除や事前準備をしていました。本来であれば管理者ではなく一般社員に任せてもよい仕事なのですが、指定された勤務時間よりも前に出勤するのは禁じられており万が一そのことが発覚した場合は厳しい処分が待っているため仕方なく管理者である自分が毎日の仕事として続けていました。業務終了後は一般社員の超過勤務(残業代)を減らすようにと会社からの指示があるため少しでも早く仕事が終わるように指示を出し全社員が帰るのを見届けてから自分も退社をするという毎日でした。また一般社員は年末年始や夏休みも含め年間約25日の休暇を取得する権利があります。たとえ1日でも休暇を取り残した場合は自分の人事評価が悪くなってしまうので、自分の休暇が一般社員と重なってしまった場合は自分の休暇を取り消して休暇を譲ると言うことがよくありました。そのため夏休みはおろか平日の休暇もほとんど取得することはなく毎年休暇を捨てている様な状況でした。

日本郵便はブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。年中無休さんにとって、日本郵便はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。一般社員に関しては福利厚生(特に休暇関係)が充実している事や特に営業実績を上げなくても減給される事はないが管理者は全てにおいて責任が重く、また会社での勤務時間も長く達成感を感じる事もなくストレスを感じる事が多いため管理者の立場としてはブラック企業だと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

通勤時間が短く仕事も真面目に一生懸命働くのではなく与えられた仕事だけを自分のペースでこなし、好きな時に長期に休暇を取得し旅行等へ出かけ常にリフレッシュ出来るような行動が取れる一般社員は日本郵便株式会社がホワイト企業と感じ会社と相性のいい人なのではないでしょうか。

--ありがとうございました。

日本郵便の基本情報

  • 会社名:日本郵便株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
  • 従業員数:195,242名
  • 会社URL:http://www.post.japanpost.jp/

 

 

関連する会社の口コミ・評判一覧

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (北海道) / 職種:集配課
手取りは同じ年代の人に比べたら決して高い方ではありませんが、その分毎月引かれる額が多く、その分福利厚生に回っています。…

続きを読む

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (神奈川県) / 職種:配達員
仕事は大変そうではありますが十分な収入だと思っています。勤め続けていればもっと収入が上がるでしょうから、今後のことも考えると長く勤められるお給料だと感じます。ボ…

続きを読む

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:内勤営業
休暇はカレンダー通りでGWや年末年始などメーカーのように会社独自の休暇をつなげて大型連休になることはなかったですが毎月必ず有給を消化でき、有給消化率100%で、…

続きを読む

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

旦那様:40代後半 (静岡県) / 職種:総務課事務職
まず給料に対しては残業代などの手当がきちんと支給されます。役職手当も支給されるので総支給額は高いです。ボーナスも多く支給されるので年収自体は満足です。ただ、会社…

続きを読む

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

旦那様:40代後半 (岩手県) / 職種:営業
子どもがいると生活費や学費がかかるからまったく足りません。仕事上のノルマをクリアするために自分で商品を購入するしたり契約したりするので足らないのかもしれません。…

続きを読む

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (大阪府) / 職種:集配営業部
時給制で働いていますが、残業がなければ毎月の給料が15万円を下回ります。勤めて1年が経過していますが、時給は上がりません。旦那が言っていました。一度、書留を一時…

続きを読む

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (愛知県) / 職種:郵便配達(バイク)
危険なバイクに乗り、事故に遭って中には亡くなる人もいるのにその点に関して他の部署との差別化はほぼなく、残業してこの年収です。夫はまじめな性格なので、きっちり仕事…

続きを読む

日本郵便の働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:集配営業部
郵便、ゆうパックなど多くの郵便物をいち早く、正確に配達しなければならないプレッシャーの中で、一番のやりがいを感じる時は、お客様からの感謝の言葉をかけてもらった時…

続きを読む

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (宮城県) / 職種:主任
入社してからで考えるとかなり年収があがったけれど、まだまだ上がる要素もあり上に行ける体制が整っています。どんどん昇格することにより年収もさらに上がっていくためま…

続きを読む

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (東京都葛飾区) / 職種:営業
同年代の平均収入と比較すると低いと思うし、休み返上や1日数時間の残業をするときも頻繁なので、その仕事量には見合っていない収入だと思います。また、子供がいるただで…

続きを読む

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

今回は日本生命保険にお勤めの方に、日本生命保険の働きやすさについ

日本生命保険の働きやすさ・評判は?

今回は日本生命保険にお勤めの方に、日本生命保険の働きやすさについ

アースサポートの働きやすさ・評判は?

今回はアースサポートにお勤めの方に、アースサポートの働きやすさに

田中食品の働きやすさ・評判は?

今回は田中食品にお勤めの方に、田中食品の働きやすさについて、伺い

相澤病院の働きやすさ・評判は?

今回は相澤病院にお勤めの方に、相澤病院の働きやすさについて、伺い

→もっと見る

PAGE TOP ↑