オージス総研の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

オージス総研にお勤めの方に、オージス総研の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またオージス総研はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

オージス総研にお勤めの方に、オージス総研の働きやすさについて伺いました。お話の中で、人間関係、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、オージス総研はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社オージス総研
  • 性別:男性(仮名:ゆっきーさん)
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:システムエンジニア
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2018/08に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

オージス総研に満足していること

働いて良かったと思う点①:人間関係

仕事は基本的にプロジェクトチームが結成され、チーム単位で回すことになります。チームメンバー間の関係が冷めすぎず熱すぎずいい状態で仕事できることが多いため、内容的に多少ハードな仕事でも精神的なストレスは酷くは感じなかったことが多かったです。問題が発生した場合でも、自分ひとりで抱えることがなく(むしろ、問題を個人で抱えてしまうことに会社が批判的です)チームメンバーに相談することが推奨されているので、働きやすい環境といえます。

働いて良かったと思う点②:ワークライフバランス

月当たりの残業時間は平均15時間以内が推奨されています。それを超えるとボーナス査定時に低評価になってしまいます。逆に残業時間が短いと効率よく仕事ができていると判断され高評価になります。また、休日出勤の振替休日は必ず同月に消化しないといけません。もし消化できない場合は上司への報告相談が必須になっています。このように、言葉だけではなく会社の制度として長時間労働を抑制する仕組みを設けているところが良いところです。


オージス総研への不満

オージス総研に対しての不満①:年収・給料

勤続20年近くなりますが、勤続年数に応じた昇給の制度はありません。成果主義・実力主義という形をとっています。しかし、職能ランクのテーブルが比較的おお括りなため、4年5年経っても給料が変わらないということが往々にして発生します。年度初めにたてた目標に対してどれだけ達成できたかが昇給・減給の目安になりますが、自分の努力でどうしようもないことが原因で目標が達成できなくても未達の評価を受け、減給されてしまうため納得いかないこともあります。

オージス総研に対しての不満②:個人としての成長・スキルアップ

配属先、仕事内容については、自分の希望を聞いてくれる形をとってはいますが、その所属の要員に空きがないと異動できません。また、空きがあっても現在の所属での仕事の後任がいない等の理由で異動できないケースも多々あります。その判断が直属の上司の都合(自身が管理している組織の運営が一時的に不安定にあることを嫌う)で行われることが多いため、会社としては業務のローテーションが推奨されているのにも関わらず、異動を希望しても上司に恵まれないと全く異動ができないという状況も発生します。


オージス総研はホワイト/ブラック?

オージス総研はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

残業代は100%支給されますし、時間外労働時間の上限を超えないような仕組みが作られています。また、パワハラ等のハラスメントには会社として厳しく取り組んでいるため、労働に関して理不尽だと感じることはあまりないというのが理由です。

どのような人にとってブラック企業?

配属を希望していないプロジェクトチームに配属された際、そのチームで自分に割り当てられて仕事に楽しみや喜びを見出すことができない人がそうだと思います。また、残業はしたくないが一時的に(1,2か月程度でも)仕方なく残業をせざるを得ない状況が発生することを許容できない人はブラック企業だと感じていると思います。


オージス総研の口コミ・評判掲示板


名無しさん
オージス総研に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

オージス総研の評判はどうですか?オージス総研の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



オージス総研の基本情報

  • 会社名:株式会社オージス総研
  • 本社所在地:大阪市西区千代崎3丁目南2番37号(ICCビル)
  • 従業員数:3,371名
  • URL:https://www.ogis-ri.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

オージス総研に満足していること
オージス総研への不満
オージス総研はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑