朔望会の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

朔望会にお勤めの方に、朔望会の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また朔望会はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

朔望会にお勤めの方に、朔望会の働きやすさについて伺いました。お話の中で、「新しい病院のため、設備が新しい」「個人としての成長・スキルアップ」の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、朔望会はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:医療法人財団 朔望会
  • 性別:男性(仮名:うりたかさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:理学療法士
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2018/08に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

朔望会に満足していること

働いて良かったと思う点①:新しい病院のため、設備が新しいこと

法人内で、新規の立ち上げの病院に配属され、何といっても新しく設備がきれいです。ベッド、吸引器、休憩室、エアコン、仮眠室、スタッフ用トイレ、ロッカーなど、全てが新しく、物や設備を大事に扱おうとするスタッフ間の気配りも生まれています。特に、仮眠室は計3つあり、個室様で戸が仕切られているので、他病棟の他スタッフのことを気にせずゆっくり休めます。病院特有の、臭いも気になりません。

働いて良かったと思う点②:個人としての成長・スキルアップ

当病院は、作業療法士、言語療法士の人員確保ができず、常時理学療法士のワーク量がチーム間でオーバーしています。しかし、逆を言えば理学療法士である私はスキルアップできる機会です。例えば、経鼻栄養から経口摂取が可能となる判断材料、そのための口腔内運動・発声練習を理学療法士が実施します。食事の際の、食器の配置や食事席の位置、自助具の評価等、高次脳機能面を考慮し理学療法士が実施します。これらは、本来であれば言語療法士、作業療法士が専門的に実施する場合がほとんどですが、当病院では理学療法士が実施するため、理学療法分野以外でのスキルアップが見込めます。


朔望会への不満

朔望会に対しての不満①:人間関係

当病院のリハビリテーション科では、役職者によるパワハラは日常茶飯事です。例えば、朝礼や夕礼の全スタッフの前で特定スタッフを罵倒する、患者様の前でスタッフを罵倒する等です。身体的パワハラもあり、特定スタッフの両手を掴んで無理やり体を押さえつけることもします。退職願いを提出したスタッフには、何回も個室で面談をしスタッフ自身の否定や価値観の否定・強要は当たり前です。管理職としてあってはならない行動に対し、その管理職より上の上司に相談はできない風潮・雰囲気があります。なぜなら、相談や他部署に言ったら今後は自分にさらなるパワハラされる、または自分に矛先がくる、とおびえているからです。長年のパワハラの結果、セラピストの離職率は非常に高く、直近の3ヵ月間で7人が退職をしています。パワハラをする役職者の指導ができていない、法人自体の責任もありますが、部下にパワハラをするのなら、なおさら患者様はよくできないし守れないのです。だから、当病院の稼働率・在宅復帰率は平均以下です。

朔望会に対しての不満②:会社の成長性

上記で記載しました通り、役職者によるパワハラでセラピストの離職率は非常に高く、全うな指導体制なんて程遠いお話しです。にも関わらず、当法人の理事長は新病棟を開設しております。現場をみていない、みようとしない、またはみてみぬふりをしているのか不明ですが、既存の病棟でさえ稼働率が平均をクリアしていないにも関わらず、新病棟の開設は、無謀です。その下で働く現場のスタッフは、上層部への不満しかありません。


朔望会はホワイト/ブラック?

朔望会はブラック?ホワイト?:ブラック企業

管理職のパワハラのせいで精神疾患を発病していますが、さらにその上の上司に内部通告しても、調査やヒアリング等の原因究明、対策に動いてくれないです。管理職のパワハラを暗黙で容認する法人幹部だからこそできる、何も現場を知らず新病棟を開設し、稼働率が平均以下と騒いでおられますが、自業自得でございます。

どのような人にとってホワイト企業?

初めて当法人に就職する方には、向いているのかもしれません。他法人や病院を知らないからこそです。あとは、適当な人で自分自分にビジョンが無い人、管理職のいわゆる兵隊になることが目標の方は、向いていると思います。


朔望会の口コミ・評判掲示板


名無しさん
朔望会に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

朔望会の評判はどうですか?朔望会の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    以前朔望会系列の施設の面接を受けました。面接を受ける前に勤めていた病院が常盤台外科病院の近くで、どんな施設があるか?調べて面接にたどり着きました。シフトの組み方等の説明をうけ、面接が始まり、かなり圧力を感じました。駅から送迎の車があるとホームページに書いてあったので、それについて確認するも、知らないと言われました。面接のあとに施設の現場スタッフによるタブレットでの施設の見学や、質疑応答はお忙しい中丁寧に対応して頂けて良かったです。面接でのやり取り、面接時の圧力が気になった。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



朔望会の基本情報

  • 会社名:医療法人財団 朔望会
  • 本社所在地:東京都板橋区常盤台2-25-20
  • 従業員数:620人
  • URL:http://www.tshnet.or.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

朔望会に満足していること
朔望会への不満
朔望会はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑