カンパニー通信のアンケートにご協力ください(約15秒)回答する

コニカミノルタジャパンの評判・口コミ

最終更新日:2020/06/08

コニカミノルタジャパンにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ままさん)に、妻から見たコニカミノルタジャパンの働きやすさについて伺いました。コニカミノルタジャパンの年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)について、ざっくばらんにお話しいただいています。また、コニカミノルタジャパンはブラック企業か?ホワイト企業か?も教えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※画像は各企業HPより引用しております

旦那様のプロフィール

  • 勤務先:コニカミノルタジャパン株式会社
  • 勤務地:大阪府
  • 性別:男性
  • 年代:40代後半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:在職中
  • 満足度:★★★★★
※この口コミは、2018/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

コニカミノルタジャパンでの年収・給料:500〜599万円

年収への満足度:不満

年齢的にもう少しいただいてもよいと思う。飲み会も多く、出費が非常に多いため。会社作るカードで支払いをするが、引き落としは個人の口座から。その口座につかった経費分のみ突如入金される。こちらはいつにいくら引き落としがかかるかわからず、いつでもその口座に残高を置かなければならない。交通費も家から駅までのバス代は出ないなど、距離をみて考えていただきたい。


コニカミノルタジャパンのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

土日祝休み。さすがは大手企業であるので、絶対に取得しなければいけないお休み(代休)などはその月内で取得するように言ってきます。ですが、難しいこともあります。取れないときにはどうするのかというと、「無理して取得」させます。そのため、ずるずるとひきずることもあります。もう少しその代休や有休についてゆるやかにとれればよいかと思います。残業はあまり多くはありません。直帰なども使ったりしているので、早い日と遅い日がまちまちです。


コニカミノルタジャパンで今後も勤め続けて欲しい?

今後もずっと勤め続けて欲しいと思うか?:今後も勤め続けてほしい

ずっと中小企業に勤めていましたが、ある時の転職活動を機に、パナソニックメディカルソリューションズに入社できた。大手には珍しく中途採用の営業職で入社できました。大手企業はやはり扱いがよいので、年収など不満な点もあるが、今後のキャリア、老後のことも考えれば頑張って頂きたいです。本人はのんきに過ごしたかったみたいですが、なかなか気遣いもいるみたいなのでそこに関しては苦しいところもあるみたいです。周りはずっと、パナソニックから身売りでコニカミノルタに移籍した方ばかり。統合間もない立ち上がり部分でだいぶつらいみたいです。


コニカミノルタジャパンはホワイト/ブラック?

(奥様にとって)コニカミノルタジャパンはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

休みは明確。土曜出勤があっても代休あり。残業もあるにはあるが、早く上がれる時と上がれないときは自分で操作ができるみたいです。給料は予測の年収(会社側からの提示)よりも必ず上になっている。お給料の面では多少の不満がありますが、トータル的には◎です。


コニカミノルタジャパンの口コミをもっと見る
※会員情報なしですべての口コミが見られます

ほかの回答者による口コミ( コニカミノルタジャパン )

口コミ投稿者プロフィール

評価:★★★★☆ 40代(男性)・営業・正社員

年収・給料:500~599万円

当初の提示していた金額とやや違い、また業界全体の平均賃金から見ると低いこともあったのでやや不満に思っ…続きを読む

ワークライフバランス:どちらでもない

現在自分が所属している部署はワークライフバランスが取れていてとてもありがたいのですが、以前所属してい…続きを読む

福利厚生:とても満足

大手ということもあり、だんだん親会社に近い福利厚生になってきている為、満足度としてはとても高くなって…続きを読む

ブラック/ホワイト

ブラック企業だと思います。残業のみに関して言うと、部署によっては仕事量と時間が見合っておらず残業が必須…続きを読む


続きを読む

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます

コニカミノルタジャパンの口コミをもっと見る
※会員情報なしですべての口コミが見られます

コニカミノルタジャパンの口コミ・評判掲示板


名無しさん
コニカミノルタジャパンに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

コニカミノルタジャパンの評判はどうですか?コニカミノルタジャパンの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    コニカミノルタジャパンの中では情報機器部門に勤務しています。
    複合機=斜陽産業でもあり、この先の下がり続ける業績をいかに抑えるかの取り組みはしておりますが、今後もかなり厳しい状況です。
    待遇では他部門(ヘルスケア、センシング)に比較すると給与体系では劣ります。年間賞与では20万以上の差があります。
    年功序列の少ない給与システムですので、30代前半、50歳の一般職でもさほど給与、ボーナスはあまり変わりません。今後は家族手当、住宅手当の廃止等、キヤノンなどの大手企業に似た処遇システムに移行します。
    リストラについては3年間隔程度で定期的に実施されており、いかに定年前に辞めてもらうか会社都合の上長面談があります。
    若手・中堅の自己都合退職も多いです。
    良いところとしてはフレックス勤務ですので時間に柔軟です。自分の都合で私用の中抜け、早帰りなど上手くスケジュールを考えて行動しています。
    但し、数字の達成をしていなければ怠け者扱いです。
    新卒では良くてMARCH、関関同立レベル、中堅大学の入社レベルが多いです。
    将来が明るくない業界ですので前向きな方が少ないのが気になります。

  2. 匿名 より:

    就活生です。
    コニカミノルタジャパンは第一志望郡です。
    やはり複合機器メーカーは避けた方がいいと考えますか?

  3. 匿名さん より:

    現役社員です。
    《良いところ》
    スーパーフレックス制度、直行直帰の推奨により、柔軟な働き方ができます。電車通勤などで時差出勤で混雑を避けれます。通院や私用で中抜けも自由です。
    仕事内容では、営業・サービス・SE・マーケティングであれば、最新のIT技術も学ぶことが出来ます。
    人間関係はフランクでドライです。
    バリバリ仕事をしたい人には不向きですが、忠実にマイペースで仕事をしたい人には合うと思います。
    《良くないところ》
    複合機業界=斜陽産業です。情報機器部門はこの先の事業拡大は厳しい。成果目標があり、ノルマに近い数字を持たされます。
    営業は数字を大幅達成すれば、賞与1回あたり90万近く貰えます。(一般職)*会社平均65万
    現業部門(営業・サービス)は地獄。本社、支社の間接部門(人事・総務。業務)は天国です。
    ヘルスケア部門=給与・賞与では良いです。情報機器部門と年収で50万くらいの差があります。但し、激務です。超絶ブラック並みの労働を強いられる。
    情報機器部門と同じ会社でありながら、実は別会社のままです。
    給与面では、2022年までに人件費抑制のため、各種手当が廃止されます。
    住宅手当廃止は首都圏の人が3万減額となり、かなりの痛手となりブーイングが凄いです。ほかに配偶者手当もなくなります。
    残業はフレックスで調整して限りなくゼロにしています。あと、サービス残業が慢性的で偽装申告が横行しています。水曜のノー残業デーも形骸化しており、退勤してから仕事を続けています。
    早期退職制度は3~5年で定期的に実施されています。定年前に退職を迫られるため、定年まで完走できる人は多くありません。会社としては定年再雇用で人件費増大を避けたい思惑が見て取れます。これまで、過去の不景気では強烈な退職勧奨がありました。
    その点を考えると、長く安心して勤められる会社ではありません。
    他、現場は慢性的な人手不足のため、仕事に忙殺されて精神的に参る若手が多く離職者が多い。入社7~10年くらいで見切りをつけて退社する若手が多いのが実情。若手営業社員の半数以上は数年で退職している感じです。

  4. 匿名 より:

    早期退職の募集は定期的なものと、ある程度の年齢おおむね55歳位かになると冗長より早期退職の打診がありますます。どうあっても60歳以降に再雇用を大勢抱えるのは無理な企業だと思います。早期退職を進める上長にしても60歳以降にやらせる仕事はないでしょう。会社としては60歳以降にやらせる仕事などほとんど作ってこなかったと思います。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



【15秒で完了】カンパニー通信アンケートご協力のお願い(抽選でAmazonギフト券プレゼント)

約15秒で完了する簡単なアンケートです。ご協力いただいた方の中から毎月Amazonギフト券が当たります。しかも一度ご協力いただくと…続きを見る

コニカミノルタジャパンの基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

コニカミノルタジャパンでの年収・給料:500〜599万円
コニカミノルタジャパンのワークライフバランス
コニカミノルタジャパンに今後も勤め続けて欲しい?
コニカミノルタジャパンはホワイト/ブラック?
 
 
全日空商事の評判・口コミ

全日空商事にお勤めの方に、全日空商事で働いてみての満足度について

西東京バスの評判・口コミ

西東京バスにお勤めの方に、西東京バスで働いてみての満足度について

JHATの評判・口コミ

JHATにお勤めの方に、JHATで働いてみての満足度について、福

鹿児島国際観光の評判・口コミ

鹿児島国際観光にお勤めの方に、鹿児島国際観光で働いてみての満足度

びわこ学園の評判・口コミ

びわこ学園にお勤めの方に、びわこ学園で働いてみての満足度について

→もっと見る

HIS(エイチアイエス) JAグループ JR東日本(東日本旅客鉄道) JTB(ジェイティービー) KDDI KDDIエボルバ りらいあコミュニケーションズ アイシンAW(アイシン・エィ・ダブリュ) イオンリテール オリエンタルランド キヤノン ソフトバンク デンソー トヨタ自動車 トヨタ販売店 トランスコスモス ニチイ学館 パナソニック パーソルキャリア ベルシステム24 マイナビ マツダ ヤマダ電機 ヤマト運輸 ユニクロ 三菱UFJ銀行 三菱重工業 三菱電機 住友生命保険 佐川急便 大和ハウス工業 富士通 損害保険ジャパン 日本生命保険 日本製鉄 日本通運 日本郵便 日産自動車 日立グループ 日立製作所 日野自動車 明治安田生命保険 本田技研工業 第一生命保険 野村證券
PAGE TOP ↑