妻から見た三菱マテリアルの評判・口コミは?




今回は三菱マテリアルにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:みゅうさん)に、妻から見た三菱マテリアルの働きやすさについて、伺いました。三菱マテリアルの年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)について、ざっくばらんにお話しいただいています。記事の最後には、ずばり三菱マテリアルはブラック企業か?ホワイト企業か?も教えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

みゅうさんの旦那様のプロフィール

  • 勤務先:三菱マテリアル株式会社
  • 勤務地:岐阜県
  • 性別:男性
  • 年代:30代前半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:開発
  • ステータス:在職中

三菱マテリアルの年収・給料は?

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、誰もが気になるけど聞きづらいことからずばり聞きます。旦那様は年収をどれくらいもらっているのですか?

はい、よろしくお願いします。私が聞いてる情報ですと、三菱マテリアルからいただいている年収は600~699万円です。ちなみに旦那は現在30代前半で、職種は開発です。

--奥様から見て旦那様の年収への満足度はいかがですか?

まあ満足しています。同年代の平均的な年収を上回っているからです。またボーナスも比較的安定しているため、大きな出費にも計画的に対応することができます。福利厚生や各種手当についても、やはり大企業だけあって充実していると感じます。ただ子どもの教育費などお金のかかることも多いので、余裕があるとまでは言えません。

スポンサーリンク

三菱マテリアルのワークライフバランスについての本音

--続いて、三菱マテリアルのワークライフバランスについて教えてください。奥様から見て、残業の多さ・休暇の取りやすさなど、満足度はいかがですか?

まあ満足しています。週休二日が基本で、年末年始やゴールデンウィークには一週間以上の長期休暇を取ることができます。有給休暇も申請すればしっかりと取ることができます。また週末はノー残業dayに決まっているようで、定時に帰ることができます。おかげで普段から子供達に対して、父親として十分なコミュニケーションを取ってくれていると感じています。家族旅行や実家への帰省も、長期休暇を利用しておこなうことができています。ただし主人の所属部署は非常に忙しく、遅くまで残業することや、有給休暇を取りたくても取れないこともあります。

三菱マテリアルに今後も勤め続けて欲しいか

--三菱マテリアルには、今後もずっと勤め続けて欲しいと思いますか?

強くそう思います。現状に大きな不満や不安はなく、これからも安定した生活が期待できるためです。やはり大企業の良いところは、中小企業にない安定感だと思います。また主人も今の仕事が好きで、同僚や上司との関係もとても良いようですし、これからの頑張り次第によっては、出世することも夢ではありません。もし部長など役職につくことができれば、年収もまだまだ大きく伸びると思いますので、正直無理をしてまで転職することはして欲しくありません。

三菱マテリアルはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。みゅうさんにとって、三菱マテリアルはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。

--差し支えなければ、理由を教えていただけますか?

過労死や残業代の未払いなどといった世間を騒がすような問題は特にありません。またなによりも主人自身が今の仕事に誇りを持って、家族のために頑張っている姿があり、会社もしっかりとそのような主人を評価してくれていると思うからです。

--本日はありがとうございました。
スポンサーリンク

三菱マテリアルの基本情報

  • 会社名:三菱マテリアル株式会社
  • 本社所在地: 東京都千代田区大手町1-3-2
  • 従業員数:26,959人
  • 会社URL:http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

住友電装の働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:ソフトウェア開発
以前に中小企業に在籍していた時は、年収がおよそ400万円でしたが、今の会社に入って年収が550万円程度になりました。思っていた以上に年収が増えたため満足していま…

続きを読む

妻から見たトヨタ車体の評判・口コミは?

旦那様:50代前半 (愛知県) / 職種:検査
うつ病という病気を抱えながら、朝早くから働いてくれたり、夜勤をやってくれて、高校卒業からそこで働いていますから。文句を言いながらでも家族のために働いていますから…

続きを読む

妻から見たオムロンの評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (京都府) / 職種:人事
昨年男児を出産し、現在は主人のみ働いている状態ですので正直あまり楽な生活ではありません。年収の割には仕事の帰りも遅く、仕事上のお付き合いも多い部署なのでなかなか…

続きを読む

妻から見た日立製作所の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (静岡県) / 職種:設計
残業や休日出勤が多い割(月80時間以上の時もあります。)に、年収が少ないと感じるためです。基本給が少なく、ボーナスも年額110万円程度なため、年齢に対しての給料…

続きを読む

妻から見た東洋製罐の評判・口コミは?

旦那様:20代前半 (愛知県) / 職種:機会オペレーター
20代前半で400万以上稼げる職というのはなかなか無いのでとても満足しています。私の周りでは200万円台や300万円台の年収の方がほとんどなので、かなり収入は高…

続きを読む

妻から見たKDDIの評判・口コミは?

今回はKDDIにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:たあぽおさん)に

妻から見た日本化薬の評判・口コミは?

今回は日本化薬にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:スナさん)に、妻

妻から見た仙建工業の評判・口コミは?

今回は仙建工業にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:はっぴーさん)に

妻から見たテイクアンドギヴ・ニーズの評判・口コミは?

今回はテイクアンドギヴ・ニーズにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:

妻から見た日野自動車の評判・口コミは?

今回は日野自動車にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ゆきさん)に、

→もっと見る

PAGE TOP ↑