医療法人イムスグループの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

医療法人イムスグループにお勤めの方に、医療法人イムスグループの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また医療法人イムスグループはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

医療法人イムスグループにお勤めの方に、医療法人イムスグループの働きやすさについて伺いました。お話の中で、個人としての成長・スキルアップ、社風の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、医療法人イムスグループはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:医療法人イムスグループ
  • 性別:女性(仮名:やしさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:事務職
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/11に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

医療法人イムスグループに満足していること

働いて良かったと思う点①:個人としての成長・スキルアップ

一定の昇格基準を満たせば三年目から役職につくことが可能であり、大きな組織ながらも意見が通りやすいところに満足していました。また、自部署の業務以外にもあらゆることに挑戦させてくれ、(総務的なこと、人事の手伝いなど)知識を吸収できるので、異動があっても全くの未経験の人よりも早く環境にな馴染むことができました。

働いて良かったと思う点②:社風

同期入社が多く、心の支えになったところです。それに加え、イベントが多いため皆でわいわいやるのが好きな自分としては楽しかったです。グループ全体で行う運動会は秋の風物詩で5000人規模という迫力のあるものでした。これは完全に好き嫌いが分かれるため、苦手な人はこういった行事も退職の理由になってしまったようですが。


医療法人イムスグループへの不満

医療法人イムスグループに対しての不満①:ワークライフバランス

正直、役職のついてから定時に帰れたのは家庭のやむを得ない事情以外ありませんでした。また、上司もスタッフの指導や管理を蔑ろにする者も多く、いつも人材不足に陥っていました。自分の環境に馴染むことができれば乗りきれる程度の苦労も、人付き合いが苦手な新人はすぐに退職を選ぶことも多く、退職率は高かったと思います。

医療法人イムスグループに対しての不満②:会社の成長性

退職者が後をたたず、慢性的か人材不足という空気が漂っていました。また、その空気に甘んじて仕事をおろそかにしている人も見受けられました。上司もまた、パワハラに怯えて注意ができないという悪循環が生まれてしまっており、それぞれが危機感を口にするものの、改善していく姿勢というとのをあまり感じられませんでした。


医療法人イムスグループはホワイト/ブラック?

医療法人イムスグループはブラック?ホワイト?:ブラック企業

時間外勤務が常態化しており、60時間を超えた場合に面談となり本部に報告が入るのを避けるために削除していたことを目撃しました。削除された本人は異議を唱えたようですが、辞めないとたかをくくりうやむやにされたようです。

どのような人にとってホワイト企業?

上司の目に届かない場所で何をしているか分からなくても、時間外申請が通ることがあり、それを収入のあてにしているスタッフにとってはホワイトだと感じているように思いました。また、体調不良だと仕事中に受診できるという点に関してもそう思っているスタッフはいるかと思います。


医療法人イムスグループの口コミ・評判掲示板


名無しさん
医療法人イムスグループに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

医療法人イムスグループの評判はどうですか?医療法人イムスグループの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. ぎしちょー より:

    過去に勤務していた者で事務職でした。

    【悪いところ】
    1.休みが少ない。
    年間休日は平成30年度は、確か109日だった。
    土曜日は午前中のみ勤務だが、結局午前中に業務を終えて自宅に着くのは午後2時をまわる。半日出勤といえども、1日出勤の感覚になり、週休1日のような感覚になる。

    2.給与が安い。
    職種にもよるが、事務職の給与は低めだと思う。
    残業しないと生活できない。残業は毎月30時間くらいして、残業代だけで56000円くらい。これが給与に上乗せされて手取りで25万くらい。既婚者かつ子供ありの家庭では死ぬ。奥さんにも働きに出てもらう必要がある。

    3.職員が軒並み能力が低い。
    事務職は基本的に4大卒のみ採用。MARCHレベルしかいない。どこの会社や企業にも「このひとは仕事できるな~」と思う人は何人かいるものだが、私が勤務していた病院には居なかった。

    【良いところ】
    なし

    【判定】
    ブラック企業

  2. 匿名 より:

    かなり悪質なパワハラがありました。
    イムスは異動が可能なので、今現在病院に変な人がいなくても、どこからか異動してくることがあるため油断できないです。
    優秀な人材が少ないのでちゃんとやればすぐに仕事を任せられますが、能力の欠ける人材も役職につけるということでもあります。あのような人事評価を行う企業体質が改善されない限りはっきり言ってやめたほうがいいです。

  3. 事務経験者 より:

    先に投稿している二人のコメントに同感です。
    他の転職サイトの口コミは、大半が当たり障りない内容で参考にしにくいかと思いますが、この2件は私が経験して感じたことと差異がないです。
    個人的には以下の点にも触れたいと思います。

    体育祭などのイベントやその準備時間は、基本的には時間外に無給扱いであり、病院によっては実質強制参加で評価にまで反映されます。私がいたところは、噂話まで人事評価に影響があるようでした。
    また、女性が多い職場ですが、女性蔑視は当たり前のようにあったと感じています。

    オリジナルの教育制度がありますが、あまりあてにならないと思います。業務の引き継ぎも、前任者によっては全くなされない。他院で働く同期などからやり方を聞き出したものを引き継ぎされて、時間経ってからこの病院では間違った業務手順だったと判明することも。
    よっぽど上司に恵まれない限りは、むちゃくちゃなところに裸で放り出されるのを覚悟した方がいいように思います。

  4. ここはブラック より:

    上記コメントをされている人達と評価は同じです。
    元事務職で、現在は募集していない、中途採用で採用されました。
    配属された病院では試用期間は3か月、正職員と雇用契約書にありましたが、中級の試験に受からないと本部面接へ推薦できないと。
    運動会の準備や練習は強制で、残業時間に含まれません。
    推薦してもらえるように、新卒の人たちに混じって一生懸命やりましたが、ばからしくなりました。業務はローテーションがあり、2年ほどで異動になるので、浅い経験と知識しか身につかない。コツコツと専門的なスキルを身に着けたい自分には向いていなかったです。
    総務で採用され、人事をやっていた人が、異動で連携室配属になるとか、総務から医事課への異動もあります。本部から異動させる人数を要請され、気に入られている人は残る。たいていは上司の好みで異動が決まります。
    給与は低い、休みは少ない、仕事はつまらない。
    仲間とのつながりを一番に考える体育会系気質の人には向いていると思いますが、自分の知っている人達は新卒、中途含めてみんな辞めました。とにかく離職率が高い。
    既に異動した仲間から、異動先の病院でパワハラやいじめが横行していると聞いていました。
    ブラック判定するには十分すぎる環境が整っています。
    自分のように悔しい思いをする人が少なくなるよう、このコメントが役立つことを祈ります。

    • 50肩更年期 より:

      私も昨年当グループを退職しました。
      恐らくこの文章を書かれている方は、私の元部下なのではないでしょうか。
      まさしく貴殿がおっしゃることは事実でした。異動に関しては、先ずは本部から、
      何人どこどこの病院へ異動させるのでピックアップしろと指令が事務長あてに下り、
      私たちは幹部会を開き誰を出すかを決めていました。医事課から総務課への異動も幹部会で決めていました。これは部署内の人間関係を考慮したものでもありました。運動会も積極的に参加しないと評価は下げられ、出世もなくなります。本当はもっと部下を守ってあげなければいけない立場だったのに、そういった上からの圧力に逆らえませんでした。申し訳ありませんでした。理想通りの仕事に就ける人はごく僅かです。どうか貴殿がその僅かな中に
      入ることが出来るよう願っております。

  5. 匿名より より:

    事務系の上司の指導能力ゼロ。外部からのクレームばかり気にしてストレートに降ろす。本人の言い分聞かず。トカゲのしっぽ切ばかり。上司たるもの部下へのクレームは自分へのクレームと捉え処理指導し守るのが上司の手腕。上司がブラック。最後は些細なクレームで、長と付くお偉い方が次期の契約しないことを持ち出すのはパワハラ。

  6. 後悔 より:

    個人的には、能力で評価する仕組みや教育制度が整ってるとは思えませんでした。
    仕事できるかできないかではなく、上が気に入るか気に入らないかで評価され、イエスマンや同調性の高い傾向の人が残りやすい組織だと思いました。
    ですが、何より、特に意見する女性は生意気だという男性職員の露骨な攻撃的な態度とそれに迎合する同じ女性職員、それを黙認する職場風土に辟易しました。あんなに女性の多い職場なのに。

    医療が仕事なのに、職員の人権感覚に対する意識に不信感を持ち、それを元に行使される医療に不安感があり、退職しました。
    私の認識不足もありましたし、良心的な人もいましたが、堪えられなかったです。

  7. 匿名 より:

    いくら頑張って率先して仕事をしても、
    賞与が上がったり、昇給に加味されたりはしない。仕事のできない人でも、上司に気に入られれば役職に就くことができるような職場。
    良いところは褒められず、悪いところを叩かれて精神的にかなりやられました。
    考えが幼い人が多く、全体的にレベルが低いと思う。何においても効率が悪い。
    早めに転職してよかった。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



医療法人イムスグループの基本情報

  • 会社名:医療法人イムスグループ
  • 本社所在地:東京都板橋区小豆沢3-3-2
  • 従業員数:22,740名
  • URL:http://www.ims.gr.jp/group/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

医療法人イムスグループに満足していること
医療法人イムスグループへの不満
医療法人イムスグループはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑