朝日給食の評判・口コミ

最終更新日:2020/03/24

朝日給食にお勤めの方に、朝日給食の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また朝日給食はブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

朝日給食にお勤めの方に、朝日給食の働きやすさについて伺いました。お話の中で「週休2日制」「サービス残業が当たり前にある」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、また朝日給食はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:朝日給食
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:調理補助
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
※この口コミは、2019/03に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

朝日給食で働いて良かったこと

働いてよかった点①:週休2日制のところ

仕事をしながら子育てをしている母親でも、子供の幼稚園、保育園、小学校などの土日の休みには、やっぱり一緒にいたいものです。だけど、子供の土日の休みに合わせた週休2日の休みをとれる仕事場は、少ないと思います。ただでさえ、仕事をしている母親は、平日は、小さい子供でも、我慢させてしまっていることが多いので、子供の休みぐらいは寂しい思いをさせたくないです。

働いてよかった点②:子供の発熱などの時に休みやすいところ

仕事をしていると、小さい子供の発熱や怪我などでも休みを取りにくいと思うのですが、この仕事は、学校で子供の給食を作っている仕事なので、子供の幼稚園、保育園、学校の行事や、発熱などの時は、休みやすかったです。それは、最初の面接の時点で、部長から、子供の発熱などでは、休んでも大丈夫です。と聞いていたからです。


朝日給食への不満

朝日給食に感じた不満①:サービス残業が当たり前にあるところ

ここの給食場の仕事は、仕事就業時間が、午後3時までの仕事の人でも、ほぼ毎日、30分のサービス残業は当たり前にあるのに、タイムカードには、午後3時まで、と書くように言われていて、残業分を書くと注意されていました。その上、始業時間より15分は、早めに調理場に入っていて下さい、と言われていて、5分でも遅刻した時には、始業時間を15分は遅くタイムカードに書くように言われていました。

朝日給食に感じた不満②:人間関係がギスギスしているところ

給食場の調理場は、多数の人が女性だけで、仕事をしているところだったので、その学校の持ち場の責任者か、長年働いている人が、力を持ちすぎて、怒鳴られるのは、日常茶飯事で、その怒鳴り声で、萎縮して、ミスをしそうにすることも多々あるくらいでした。なので、みんな、その責任者に、理不尽なことを言われても、黙って聞いておくほうが、身の為みたいな雰囲気になっていました。


朝日給食はホワイト/ブラック?

朝日給食はブラック?ホワイト?:ブラック企業

サービス残業が、毎日のようにあり、パワハラみたいなことも、実際にあり、その小学校の給食場の持ち場の風紀を改善してほしいと本社の上司に伝えても、違う小学校給食場の調理に移動させられたりするだけで、内部は何も変わらない会社でした。いわゆる、内部のパワハラを上司に伝えても、職場の場所を移動させられて、辞職に追い込まれる会社でした。

朝日給食で働く上で相性の良い人:責任者の意見が間違えていても黙って聞く人

そこの会社が担当している学校の給食場の責任者か、長年にわたって働いている人の言うことが、間違えていても、自分の意見を言わずに、怒鳴られても、黙って聞いて仕事をしていないと、仲間はずれにされるか、仕事も教えてもらえないくらい、居場所がなくなるからです。


朝日給食の口コミ・評判掲示板


名無しさん
朝日給食に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

朝日給食の評判はどうですか?朝日給食の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. ごんたくん より:

    20年位前に配送員のバイトしてました。同じ年位のアルバイターが殆どで、当時バイト同士は仲が良くプライベートにらまで遊びに行ったりと非常に楽しかった思い出しかありません。仕事内容も単純ですぐ覚えられ時給換算で1000円と当時では申し分ないくらい貰えたなと思っております。

  2. 匿名 より:

    社員の教育が出来ていない。パートよりえらいと勘違いしている社員にこき使われ、精神的に追い込まれ、なんの為にパートをしているのかわからなくなり、辞めました。社員からの理不尽な指示が多い。短期間で精神的に病んだので、調理の経験なら他で積んだ方がいい。

  3. 匿名 より:

    先に書いてある通り、責任者とベテランの社員からのパワハラ的な言動があります。ろくに教えてもない仕事をいきなりやらされ、分からなかったりすると怒鳴られる毎日。社員は日頃の疲れや鬱憤を立場の弱いパートを叱責することでストレス発散してるかのよう。
    肉体的疲労はもちろんだが精神的にもやられる。おすすめするところは子供と休みが合うことだけ。
    長年いても腰痛持ちにはなるが何のキャリアにもならない。

  4. 匿名 より:

    10年近く働きましたが最低の会社です
    思い出したくもありません

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



朝日給食の基本情報

  • 会社名:朝日給食株式会社
  • 本社所在地:〒561-0836 大阪府豊中市庄内宝町2-7-2
  • 設立:1969年3月3日
  • URL:https://asahikyushoku.co.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

朝日給食で働いて良かったこと
朝日給食への不満
朝日給食はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑