御国色素の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

御国色素にお勤めの方に、御国色素の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また御国色素はブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

御国色素にお勤めの方に、御国色素の働きやすさについて伺いました。お話の中で「福利厚生が充実していた」「技術職であるのに職人の世界のよう」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、また御国色素はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:御国色素
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:研究開発技術
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
※この口コミは、2019/02に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

御国色素で働いて良かったこと

働いてよかった点①:福利厚生が充実していたところ

給料以外の報酬がたくさんついているところが良かったです。まず、住宅手当や家族手当、資格取得支援など。月収から引かれる社会保険、厚生年金の分を補填できるくらいの金額が毎月もらえたところが良かったです。ほかには、通勤手当はもちろんの事、青年部の飲み会や歓送迎会、忘年会の飲食代金も会社が全額払ってくれました。

働いてよかった点②:休職中の手当がしっかりしているところ

正社員での話ですが、ある社員の方は、毎年正月休みにスキーに遊びに行き、毎年足を骨折して休職していましたが、休んでいる間の2か月間の給料が満額出ていました、それも毎年。私も私で心身の病気になってしまいまして。医者の診断書を提出し数か月の間休職していましたが、その間の給料もボーナスも満額支給されました。


御国色素への不満

御国色素に感じた不満①:技術職であるのに、職人の世界のようなところ

技術職であるのに、職人の世界のように上下関係が厳しく、現場に行けばその傾向が一層強くなります。一通りの仕事の流れを覚えるのに1年以上はかかります。そこそこの技術を取得するまでに3年はかかります。しかし、それは理論的な考えや指導があってこそですが、プラスアルファ上下関係があるせいで、余計な気疲れが増えて長続きしにくいところがみられます。

御国色素に感じた不満②:入社年数が少ないとなぜか馬鹿にされるところ

これも職人の世界の悪いところが表れているのではないかと思います。理論や理屈での指導よりも、先輩であるところが正しい意見を言っている風な雰囲気が見られて、うすら寒い気分になるところもあります。例えば、5sという職場環境維持の考えがある中にしつけという部分がありますが、それが他の4つのsをないがしろにしてしまうほどです。


御国色素はホワイト/ブラック?

御国色素はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

ホワイトであるという理由はやはり残業代がでること、毎月の残業時間の上限がある事、福利厚生がしっかりしているところだと思います。また、女性の技術者も多く、小間使いのようなことはさせられていないところは、すごく評価できます。

御国色素で働く上で相性の良い人:科学的思考で事実を認める人

つまるところ、職人の世界の悪いところが出ていようと、膨大な実験と本当に起きている事実を認めてプロジェクトを推進する、そしていい意味でも悪い意味でも結果を出せる、そのために人を巻き込める人なら、上下関係でないがしろにされることもないと思います。


御国色素の口コミ・評判掲示板


名無しさん
御国色素に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

御国色素の評判はどうですか?御国色素の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 辞めた人 より:

    昇格制度はあってないようなもの、上の人に対して、イエスマンであれば、出世できる。
    仕事を一生懸命やっても無駄だと感じ辞めました。辞めて良かった、他の会社のミクニとは違う、努力すれば報われる。気づいて良かった

  2. より:

    上に意見する人間はどんなに成果を出しても小学生できない。その代わり上司と不倫して上げて貰う人、なにも成果を出さないけどイエスマンで上がる人がいる。クソ会社。辞めてよかった。
    真面目にやるだけ、アホ臭い会社。

  3. もういやです より:

    良い点もコメントすることにします。
    上司の中には志のある人もおられ、そういう方と技術的な話をし、それを製品に落とし込むことは楽しいと思います。海外支社もあるので、グローバル思考の方も働き甲斐があるし、海外赴任をすれば出世させてくれます。リスクを取ればリターンがあるということです。年収は大きく上がらないですが、のんびりと仕事ができる部署が多いのでそんなもんではないでしょうか。

  4. もういやです より:

    技術職は、若い人に辞められたくないのでどんな我儘でも聞いてくれるようになり、かわりに中堅以上はパワハラをされ、仕事をしても「中堅なんだからもっとやるべき」と考課になって手のひら返しをされて悪評価になります。賞与額にも大きく影響します。中堅以上は意見することもあまり許されない状態です。そのため、結果的に全体として職場の雰囲気は暗く、ギスギスした空気です。

  5. もうすぐ辞めます。 より:

    若い人がどんどん辞めてく。
    偉い人に媚びないと、結果出しても評価されない。まじ最悪。

  6. ないしょ。 より:

    正直クソ人事が横行してます。パワハラ、セクハラ、モラハラ、社内不倫。こんな事を平気でやってる人がどんどん昇進してます。まじめにやってる人がバカを見る状況です。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



御国色素の基本情報

  • 会社名:御国色素株式会社
  • 本社所在地:〒671-0234 兵庫県姫路市御国野町国分寺67
  • 設立:1963年4月
  • URL:http://www.mikuni-color.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

御国色素で働いて良かったこと
御国色素への不満
御国色素はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑