ルウガルソンの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

ルウガルソンにお勤めの方に、ルウガルソンの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またルウガルソンはブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

ルウガルソンにお勤めの方に、ルウガルソンの働きやすさについて伺いました。お話の中で「社員に寄り添った社風」「営業メンバーの人手が不足している」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またルウガルソンはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:ルウガルソン
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:SE
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2019/02に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

ルウガルソンで働いて良かったこと

働いてよかった点①:社員に寄り添った社風であるところ

例えば給与面で言うと、年に一度、社長と賃金値上げの直接交渉の場面が設けられます。これは新卒1年目から10年選手まで一律同様に行われます。また、客先在中によるSEの技術派遣業界では「みなし残業」という扱いがごく一般的なのですが、一定の勤務時間を超えた先は(客先からは残業代を請求できないので)、会社が身銭を切り残業代を支払うという、独自の救済措置が設けられているようでした。あくまで給与面の一部を切り取った例に過ぎず、とにかく社員のモチベーションを維持するために、あらゆる面において社員1人1人に寄り添った社風を大切にしている会社でした。

働いてよかった点②:技術要員の技術力が高いこと

先述した社風の点も手伝ってか、社歴の長い社員が多く、イコール経験値ベースによる技術力の高い社員が多く在籍していました。システムの設計から運用まで1人でこなすようなオールラウンドプレーヤーや、多くの有名企業で採用されている、IT技術のオンライン学習サイトの運営者も同社に在籍していました。技術力を高めたいという意向を持って入社した人にとっては、知識を高め技術を研鑽できる良い環境が整っていたと思います。


ルウガルソンへの不満

ルウガルソンに感じた不満①:営業メンバーの人手が不足していること

客先に在中している技術要員はざっと80〜90人に対し、営業担当の社員が2〜3名で管理運営を回している状態で、端から見るとマンパワーが不足していました。営業の能力不足を指摘しているのではなく、そこまでキャパシティオーバーな働きをして、単純に体を壊さないか心配になってしまう塩梅でした。営業が増員され、1人当たりの持ち案件数が分散されれば、直接的営業以外に会社の売り上げを向上させる思案が出来たりしたのでは?と感じる時もありました。

ルウガルソンに感じた不満②:社員同士のつながりが希薄なところ

これは同社に限らず、同じ業界の同じような規模の会社では一様に言えることかもしれませんが、社員のほとんどは客先在中の技術派遣であるため、人によっては、1年を通じて自社の社員とまったく顔を合わせていないような人も居ます。そのため、まず自分の会社の同僚・上司の顔と名前を一致して覚えることがほとんど出来ませんでした。全社的なイベントや飲み会等もあったようですが、実際には決まったメンツが小規模に行っているイメージで、部外者が参加するにはハードルが高かったように感じられました。


ルウガルソンはホワイト/ブラック?

ルウガルソンはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

最も満足している点で答えた通り、給与面に対し非常に寛容なアプローチを取っていることであったり、四半期に一度の営業報告会では、社長自らが決算報告書を読み上げて内容を説明していて大変驚きました。ここまで社員に包み隠さず胸襟を開いて、「会社と社員で二人三脚」のスタンスを取っている会社は、昨今珍しいのではないのでしょうか。

ルウガルソンで働く上で相性の良い人:短期的な利益を求めず、コツコツ型の努力人

この業界のこの規模の会社ですので、入社即時で高い報酬を得ることはなかな難しいと思います。が、満足している点で挙げた2点「社員に寄り添った社風」「技術力の高さ」を鑑みて、そこを踏みとどまり、中・長期的な成果や目標達成のイメージができる人にはマッチした会社だと思います。


ルウガルソンの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ルウガルソンに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ルウガルソンの評判はどうですか?ルウガルソンの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



ルウガルソンの基本情報

  • 会社名:ルウガルソン株式会社
  • 本社所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-12-13 大手町建物神谷町ビル
  • 設立:1974年4月19日
  • URL:http://www.roue.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

ルウガルソンで働いて良かったこと
ルウガルソンへの不満
ルウガルソンはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑