北海道社会福祉事業団の評判・口コミ

最終更新日:2020/05/26

北海道社会福祉事業団にお勤めの方に、北海道社会福祉事業団の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また北海道社会福祉事業団はブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

北海道社会福祉事業団にお勤めの方に、北海道社会福祉事業団の働きやすさについて伺いました。お話の中で「祭日の代休がある」「勤務内容が過酷」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、また北海道社会福祉事業団はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:北海道社会福祉事業団
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:指導員
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2019/02に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

北海道社会福祉事業団で働いて良かったこと

働いてよかった点①:祭日の代休があるところ

福祉施設あるあるだと思いますが、利用者の生活を24時間見守る必要がある=職員は常に365日誰かしら勤務しています。そのため、正月はもちろん、世間で連休を楽しんでいても、私たちにはその連休や、祭日は無縁です。施設によっては、週休2日だけの所も多いですが、こちらの施設は、祭日勤務した場合に代休を頂けることが幸いだと思います。

働いてよかった点②:時間外勤務手当をもらえる点

時間外勤務は正直言って、膨大です。これもまた、施設勤務のあるあるだと思いますが、利用者を常に見守る必要がある以上、利用者の直接支援以外の業務(文書作成等のパソコン業務、行事があればその装飾やタイムスケジュール等の内容作成の準備等)は勤務時間外にやらざるを得ないのです。その勤務時間外の業務を減らすように、と言われ続けているのは事実ですが、今のところ、時間外で働いた分を請求すれば手当としてもらえています。


北海道社会福祉事業団への不満

北海道社会福祉事業団に感じた不満①:勤務内容が過酷なところ

宿直勤務は、24時間以上の拘束時間があります。休憩は2回、夜間は仮眠時間がありますが、休憩、仮眠と言えど勤務時間内です。仕方ないことではありますが、体力勝負の勤務だと思います。利用者支援についても、利用者の状態によって叩かれたり噛まれる、髪を引っ張られる、怒鳴られるなんてことは、少なくありません。しかしながら、対応の中で、職員は良かれと思い行った行為を一歩間違えれば、虐待と訴えられる恐れがあるのです。

北海道社会福祉事業団に感じた不満②:職員の仕事に対する質・意識が低いこと

シフト制で勤務をしています。そのため、引き継ぎ、報連相の重要さを常々感じます。しかしながら、何故か、引き継ぐ内容を理解できないのか、無視するのか、職員によって周知がうまくいきません。それぞれの利用者を全員である程度統一した方法で支援していく必要があると考えますが、周知ができないことで、うまく仕事がまわりません。また、専門的な知識が必要な仕事だと思います。しかし、求人には知識がなくても、資格がなくても、誰でも働けると、記載する人事担当の方自身の無知さ、疑問があります。


北海道社会福祉事業団はホワイト/ブラック?

北海道社会福祉事業団はブラック?ホワイト?:ブラック企業

求人の内容と契約時の内容が異なるようです。現実は、それが普通なんでしょうか?また、経営が赤字であるにも関わらず、新事業をたちあげることも度々で、今現在、働いている職員をより守ってほしいが、待遇は悪くなってきています。ハラスメントについて、体制をとってはいるものの、事実確認等で職員に聞取りを行う際、内部の職員が同席しており、いかにも、何も言わせないオーラを漂わせています。

北海道社会福祉事業団で働く上で相性の良い人:向上意識は少なく、気楽に物事を考えられる人

より良い仕事環境にしたい、仕事内容も試行錯誤しながら改善が必要なところは改善していきたいと思っても、少人数の組織であるにも関わらず、周知が難しかったり、自分都合に行動してしまう職員が多いです。そのため、冒頭の意識を持っている人には、辛いものがあります。ただ、上司の話を黙って従い、その時の状況をその都度、なるようになる、と気楽に流せるような性格の方に向いている環境だと思います。


北海道社会福祉事業団の口コミ・評判掲示板


名無しさん
北海道社会福祉事業団に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

北海道社会福祉事業団の評判はどうですか?北海道社会福祉事業団の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. ムーンクロス より:

    勤務する配属先によっても違いますが、制度自体は比較的しっかりとしたものがあります。同性介護なのですが、比較的女性ブロックは人間関係は悪そうです。メリット?良い面は福利厚生くらいですかね。給料ははっきり言ってバイト並みです。求人とはかなり相違があります。
    人事考査はありますが、優秀であっても基本1等級しか上がりません。2,000円も上がりません。所属によってはサービス残業が横行しています。宿直勤務があり25時間拘束のところもあります。宿直含め夜勤を月6~8回行っても一般職では年収300くらいですね。夜勤手当と称した、ただの夜勤割り増し手当しかないので、夜勤を一回行っても2,000円も付きません。因みに処遇改善手当も過去に1度だけ基本給が3,000円上がったのみです。それ以降は全くないです。資格手当も管理職と一部の資格(看護士やOTなど)のみで、社福、介福は1円もつきませんし、資格取得時には多少お金はいただけますが、前段階の実務者講習などは全て自腹です。今後は同一賃金同一労働のおかげで多少は変わると思いますが…
    ズバリ向いている方は
    ①既に資格を持っている方
    ②同業経験の長い方(初任給の格付けが変わる)
    ③給料より安定を望む方
    しかし、このような方はもっと良い条件で働ける場所があるでしょう。

    厳しい勤務状況の中で、みな必死に働いていますので、その辺の一体感といいますか、纏まりはあると思います。働きにくい環境でもないと思います。
    現場を知らない本部には問題ありますが…

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



北海道社会福祉事業団の基本情報

  • 会社名:社会福祉法人 北海道社会福祉事業団
  • 本社所在地:〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5丁目11番地 大五ビル6階
  • URL:http://www.dofukuji.or.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

北海道社会福祉事業団で働いて良かったこと
北海道社会福祉事業団への不満
北海道社会福祉事業団はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑