大阪大学医学部附属病院の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

大阪大学医学部附属病院にお勤めの方に、大阪大学医学部附属病院の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また大阪大学医学部附属病院はブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

大阪大学医学部附属病院にお勤めの方に、大阪大学医学部附属病院の働きやすさについて伺いました。お話の中で「給料が良い」「看護業務以外の業務が多い」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、また大阪大学医学部附属病院はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:大阪大学医学部附属病院
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:看護師
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
※この口コミは、2019/03に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

大阪大学医学部附属病院で働いて良かったこと

働いてよかった点①:給料が良いところ

年収は550万円(卒後6年)でした。資格手当、夜勤手当、残業手当など各種手当もありました。当時は、ボーナスは基本給×1.9倍/年でしたが、昔はもっとあったようです。ボーナス支給に関して、特別支給制度(ボーナスに+10万円程度加算、その代り退職金は出ない)か退職金制度を選択することができ、私は特別支給制度を選択していたため、年収も少し大目でありました。

働いてよかった点②:教育制度がしっかりしている点

病院で働くとなると、人手不足でもありますので即戦力をもとめられ現場でどんどん働くことが求められるところですが、看護師だけで1000名以上働いており、毎年入職者が100名を超えるため、研修制度もしっかり整ったなかで教育を受けられました。現場での実践教育ももちろんですが、新人だけが集まる研修もあり、精神面のフォローもあり、ゆっくりと仕事を覚えることがほかの病院よりもできたと思います。


大阪大学医学部附属病院への不満

大阪大学医学部附属病院に感じた不満①:看護業務以外の業務が多いこと

マニュアルが多くあり、係活動も活発なので、普段の看護業務以外の業務に追われることも多かったです。係活動は日勤中はほとんどできませんが、夜勤中時間のある時に進めていたり、残業してまでやっていました。当時は独身でしたので、いくら残業しても負担にはなりませんでしたが、子供さんがいる方は残業できないのでその分の仕事も自分にまかせられたりして身体的につらかったです。

大阪大学医学部附属病院に感じた不満②:人間関係

卒後4~6年目ぐらいが多い病棟で、上司も自分たちに成長のためだとか言って仕事を多く任せられたり、対応の難しい患者の担当をさせられたりしていました。係活動のリーダーもしていましたが、上司や10年目の先輩たちのご機嫌をうかがいながら仕事をして意見をまとめ、でも先輩たちには負担にならないように係活動の仕事を割り振ったりして、気を遣うことが多くてとてもしんどかったです。


大阪大学医学部附属病院はホワイト/ブラック?

大阪大学医学部附属病院はブラック?ホワイト?:ブラック企業

長く続けたくても続けられないところだと思います。看護業務が好き、給料がいい、バリバリ働けるからやりがいはあるとは思います。2交代制であるので、夜勤は16時間勤務となります。休憩時間は2時間と規定ではありますが、それほどゆっくり休憩はできません。育休から仕事復帰して負担の少ない外来希望だった方が病棟に配属となり、残業も多くてしばらくした後退職されていたケースが多くありました。

大阪大学医学部附属病院で働く上で相性の良い人:協力的な人

重傷な患者様、体の大きな患者様は特に一人で看護ケアをするのは大変です。声を掛け合いながら、お互い協力しあいながらするのがベストなのですが、自分の仕事が終わればほかのスタッフとおしゃべりして自分の仕事は手伝ってくれない・・そういう人と同じチームになったときは大変でした。逆に気を遣って声をかけてくれる人との仕事のときはとてもやりやすかったです。


大阪大学医学部附属病院の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大阪大学医学部附属病院に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

大阪大学医学部附属病院の評判はどうですか?大阪大学医学部附属病院の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



大阪大学医学部附属病院の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

大阪大学医学部附属病院で働いて良かったこと
大阪大学医学部附属病院への不満
大阪大学医学部附属病院はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑