エムティーアイの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

エムティーアイにお勤めの方に、エムティーアイの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またエムティーアイはブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

エムティーアイにお勤めの方に、エムティーアイの働きやすさについて伺いました。お話の中で「職場の雰囲気が良い」「社長のトップダウン」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またエムティーアイはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:エムティーアイ
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:開発者
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2019/03に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

エムティーアイで働いて良かったこと

働いてよかった点①:職場の雰囲気が良いところ

20代、30代が多い会社なので笑い声もよく聞こえてきて雰囲気が良い会社です。ルナルナをはじめとするヘルスケア系の事業にシフトしていることもあり、女性が多い職場です。子育て中の女性の時短勤務や急な早退もメンバーでフォローしあう雰囲気があると思います。社内のクラブ活動に参加している人も多く、部署や年齢を超えた付き合いがあるので、仕事上の接点がない人同士が会話しているのもよく見かけます。グループ会社がベトナムにあるので、ミーティングスペースでのTV会議で英語で楽しそうに会話しているところや、ベトナム出張時に取った集合写真がよく共有されます。

働いてよかった点②:福利厚生が充実している点

社内のクラブ活動、携帯電話の購入補助、社内研修、技術者向けイベントや季節ごとの社内イベントなども充実していると思います。社内イベントはオペラシティタワー52階で開催されることが多く、きれいな夜景を見ながらケータリングの食事やお酒が飲めるので参加する人が多いです。夏祭りイベントでは家族も呼ぶことができます。ベトナムのグループ会社とのやりとりを円滑化するため、選ばれたメンバーだけではありますが、週1回程度の英語研修があったり、会社負担でTOEICの集団受験が行われ、英語強化に向けた施策は充実していると思います。


エムティーアイへの不満

エムティーアイに感じた不満①:社長のトップダウンなところ

良くも悪くもトップダウンであることだと思います。新規ビジネスを始めるときは社長のトップダウン指示で始めることが多く、社長の視点や手腕がとても素晴らしいと思います。しかし、問題発生時や社長の一言で大きく方針が変わったり、すべてに優先した作業になってしまうこともあり、これを不満に思っている社員も多いと感じます。管理職の行動を見ていると、社長の言葉には反論や意見ができないのでは?という雰囲気は感じます。

エムティーアイに感じた不満②:主の事業がヘルスケア系にシフトしたこと

創業当初はケータイ向けコンテンツから始まり、スマートフォンが普及してからは音楽やエンターテインメント、ヘルスケアなどエンドユーザ向けのコンテンツを提供する会社でした。しかし、ここ2〜3年で主とする事業がヘルスケア系にシフトしました。お客様が一般のエンドユーザから企業や自治体になったことでSIを行う会社という面が強くなってきました。SI経験がない社員が多いため、案件の進め方に問題があるのでは?と思われる場面も見られます。


エムティーアイはホワイト/ブラック?

エムティーアイはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

どちらかといえばホワイト企業だと思います。部署や担当によっては毎日のように22時、23時まで仕事をしている人もいますが、20時ごろにはオフィスにいる人があまりいません。また、有給や育児による休暇はとりやすく、1週間の長期休暇であっても事前調整すれば問題なくとれると思います。しかし、人に対して案件量が多いこともあり、特定の人に業務が集中している印象はあります。それを考慮しても、職場の雰囲気や休みの取りやすさを考えると、ホワイト企業なのではないかと思います。

エムティーアイで働く上で相性の良い人:上からの指示に素直に従える人

指示系統がトップダウンである印象は強く、実際の業務では急な割込み作業が発生することがあります。また、社員がビジネスを提案して採用されるというのはあまり聞いたことがなく、採用されたとしても採算の視点のみで事業撤退されることを理由に退職する企画者もいました。トップダウン指示に疑問を持たずに業務ができる人はストレスなくやっていけると思います。企画者や営業はトップダウンの影響を受けやすいですが、技術者は割込み業務が発生する以外は直接的な影響が少ないかもしれません。


エムティーアイの口コミ・評判掲示板


名無しさん
エムティーアイに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

エムティーアイの評判はどうですか?エムティーアイの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



エムティーアイの基本情報

  • 会社名:株式会社エムティーアイ
  • 本社所在地:〒163-1435 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー35F
  • 設立:1996年8月12日
  • URL:https://www.mti.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

エムティーアイで働いて良かったこと
エムティーアイへの不満
エムティーアイはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑