山田&パートナーズの評判・口コミ

最終更新日:2021/06/15

山田&パートナーズにお勤めの方に、山田&パートナーズの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また山田&パートナーズはブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:山田&パートナーズ
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:スタッフ
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
※この口コミは、2019/03に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

山田&パートナーズで働いて良かったこと

働いてよかった点①:給料が良いところ

新卒、また同い年の知り合いに比べると月収ベースでは3〜6万はよかったと思います。ただ、資格手当と固定給にみなし残業代月に40時間分含まれているので厚くなっているのかもしれないです。つまり、定時に帰れれば得は得です。税理士科目を1つも持っていない場合は周りの新卒と大差ない気がします。それと、ボーナスは基本給が高い分普通でした。

働いてよかった点②:自分の裁量で仕事が出来ること

縦社会の強い会社だと何をするにも上席者の許可が要りますが、この会社は良くも悪くも新入社員にも決定権を与えます。入って1年目から税務六法や国税庁のホームページ、またその他参考書等を駆使して税務上の判断を自身ですることになります。ただし、脱税スレスレであったり、今まで前例のない事例の場合はマネージャー等に相談します。


山田&パートナーズへの不満

山田&パートナーズに感じた不満①:残業が多いところ

元々税理士受験生は残業させないという約束で入社しました。しかし、1年目の試験が終わった後からは雰囲気的にも帰りにくく、さらに残業しないと期限までに間に合わない量の仕事を任されます。これは恐らく私の勤めていた支店だけでなく全社的にそうだと思います。また、仕事をたくさん抱えているのは誰も同じなので、基本的に人がどんなに残業していようが自分の残業が増えそうであれば手伝わないのが基本です。

山田&パートナーズに感じた不満②:我関せずという人が多い点

前述しましたが、基本的に周りの人のことは気にしません。というより、気にしないようになっていきます。自分の仕事がまわらなくなるからです。結局優しい人は気に病んで辞めていくか、気にしない人になっていきます。残るのは我関せずというスタンスの人ばかりになります。仕事が本当にできる人は辞めてみんな独立していきました。


山田&パートナーズはホワイト/ブラック?

山田&パートナーズはブラック?ホワイト?:ブラック企業

上記2つの理由からです。ちなみに新卒の私でも辞める直前の3ヶ月間は少ない日でも8時まで、遅い日は消灯の10時までやってました。朝も7時半に出社することもありました。管理職や教育係が出張で、1人で残業していたこともあります。風通しも悪く、本当に最悪な会社でした。急成長は出来ましたが。

山田&パートナーズで働く上で相性の良い人:メンタルが強く我関せずという性格の人

何も気にしない人、数字に対するプレッシャーにも耐えられる人が残ります。ちなみに、管理職クラスの人が普通に「いつ辞める予定?」と悪気なく聞いてきます。それと、管理職クラスになると我が強い人が多いため、支店に何チームも島が出来てます。


山田&パートナーズの口コミ・評判掲示板


名無しさん
山田&パートナーズに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

山田&パートナーズの評判はどうですか?山田&パートナーズの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    令和5年4月時点でパワハラ、モラハラ(職場いじめ)は存在する状況です。ただし、会社としてハラスメントを隠蔽する体質のため、まともに対応はしてくれません。いじめっ子体質の人が在籍し続け、人の良い人から辞めていく、そんな会社です。

  2. 匿名 より:

    会社の雰囲気は部門によりますが、モラハラやパワハラは当たり前にあります。会社はハラスメントには臭い物に蓋をする体質なので、被害者が泣き寝入りして退職させられてます。
    私の同期も女性社員からのモラハラで適応障害になり休職し、復職する環境を与えられず自然退職に追いやられました。人事も役員も相当冷たいと感じました。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



山田&パートナーズの基本情報

  • 会社名:税理士法人 山田&パートナーズ
  • 本社所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館8階
  • 設立:1981年4月1日
  • URL:https://www.yamada-partners.gr.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

山田&パートナーズで働いて良かったこと
山田&パートナーズへの不満
山田&パートナーズはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑