財務省 東京税関の評判・口コミ

最終更新日:2020/03/19

財務省 東京税関にお勤めの方に、財務省 東京税関の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また財務省 東京税関はブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

財務省 東京税関にお勤めの方に、財務省 東京税関の働きやすさについて伺いました。お話の中で「休みが取りやすい」「極度の緊張状態に置かれる場合がある」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、また財務省 東京税関はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:財務省 東京税関
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:税関空港での密輸等の監視取締
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2019/03に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

財務省 東京税関で働いて良かったこと

働いてよかった点①:休みが取りやすいところ

空港での監視取締に従事していましたが、12日を1単位(普通の人で言う1週間)として、4日に1度の当直勤務を含むシフト制勤務でした。暦上の曜日や祝日は一切関係ありません。世間の休日とはずれることも多く、人ごみに煩わされることなく休暇を過ごすことができました。また、当直明けに先輩職員たちに連れられて昼間からたまに一杯やるのも良いものでした。

働いてよかった点②:残業が少ない点

シフト制勤務では、定められた時刻になると必ず交代要員がやって来ます。従って原則的に残業というものはありません。但し、未申告の輸入貨物や、違法薬物の隠匿等が発見された場合(いわゆる「犯則事件」になってしまった場合)には、シフトに関係なく、たとえ当直勤務が明けるぎりぎりの時刻だったとしても、初動の担当班が嫌疑者の身柄を空港警察に引き渡すまで事務が続きます。


財務省 東京税関への不満

財務省 東京税関に感じた不満①:極度の緊張状態に置かれる場合があること

表面上の主な仕事は関税等の賦課及び徴収ですが、違法薬物を水際で検挙するのは我々の最大の任務と言っても過言ではありません。大量の違法薬物を目にしたり、嫌疑者を目の前にして別室で質問検査をしたりしなければなりません。そこでの一挙手一投足は嫌疑者だけなく我々も記録され、法廷で審理されることになりますから、犯則事件を扱う場合には一瞬たりとも気を抜けません。

財務省 東京税関に感じた不満②:部署によって大きく業務量が異なること

税関職員は財務省に所属する国家公務員であり、頻繁に転勤がありますが、部署によって業務量に相当のムラがあります。いわゆる「現場」である税関の中でも差はありますし、「親会社」に当たる財務省本省(主に関税局)で勤務することになった場合には、民間の「ブラック企業」どころではない激務を覚悟しなければなりません。


財務省 東京税関はホワイト/ブラック?

財務省 東京税関はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

上記のように、部署で業務量の多寡にムラはありますし、世間が考えているほどの高給が支給されることもありませんが、次の理由でホワイト企業と考えます。まず、福利厚生がしっかりしており休みも取り易い部署が多いので安心して働けます。また、制服に階級章の職場ですから、組織がしっかりしており意思決定や指揮命令はスムーズです。さらに、国の機関ですから倒産して職にあぶれる心配はほぼありません。

財務省 東京税関で働く上で相性の良い人:上下関係を弁え、組織と規律に忠実な人

税関所属の財務事務官は警察と同じように制服を着用し、階級章をつけて仕事をします。上の決定はほぼ絶対であり、現場が上に意見を述べるにはしかるべき順序や手続きがあります。個人の意見よりも、所属する部門の意見、支署の意見、税関全体の意見、財務省本省の方針、そして法の規定が当然に優先されます。この点、やや人を選ぶ仕事ではないかと考えます。


財務省 東京税関の口コミ・評判掲示板


名無しさん
財務省 東京税関に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

財務省 東京税関の評判はどうですか?財務省 東京税関の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



財務省 東京税関の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

財務省 東京税関で働いて良かったこと
財務省 東京税関への不満
財務省 東京税関はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑