IDCフロンティアの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

IDCフロンティアにお勤めの方に、IDCフロンティアの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またIDCフロンティアはブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

IDCフロンティアにお勤めの方に、IDCフロンティアの働きやすさについて伺いました。お話の中で「働き方改革がなされていた」「上層部のハラスメントが目立つ」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またIDCフロンティアはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:IDCフロンティア
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:エンジニア
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
※この口コミは、2019/04に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

IDCフロンティアで働いて良かったこと

働いてよかった点①:働き方改革がなされていたこと

ほかの企業に比べると働き方改革が早い段階でなされました。フレックスや自宅勤務を早い段階で取り入れたり、男性の育児休暇も積極的にとりやすい文化が根付いてました。産休育休を取った女性の復職率も高かったです。どんな人にとっても「最低限のルールを守った上での自由」な働きやすさは感じられていたのではないかと思います。

働いてよかった点②:オフィスの立地が良い点

移転をしたのでとてもきれいなオフィスで過ごすことができました。オフィス自体の環境も整っており、周辺の環境も、社員食堂や周りにもたくさん店があったため昼ごはんや飲み会の店に困ることもなく過ごすことができました。貸し会議室や取引先が近くにあり、外出にもかなり便利な立地だったと思います。直結で駅に行けるのも魅力でした。


IDCフロンティアへの不満

IDCフロンティアに感じた不満①:上層部のハラスメントが目立つこと

皆がなんとなく気づいていたけれど目をつぶっていた表面的なハラスメントから、気づかれないように行われる陰湿なハラスメントまで多様なセクハラやパワハラが横行していました。一番悪質なのが、上層部複数人によるハラスメントやセカンドハラスメントでした。これには誰も対処しようがないため、無関係な人が処分され自分たちはなにもなかったように現在も過ごしています。また、自分の方針が失敗してもすべて責任は部下に取らせます。

IDCフロンティアに感じた不満②:上司が責任を持たないこと

基本的に管理職で誰かに尊敬されている人はいませんでした。それは、自分の意見を曲げずに部下の意見を否定ばかりし、それで失敗をすると責任を部下に押し付けるやり方が会社全体にあったためです。仕事をする上で部署内が仲間と感じることはなく、指示を出す者と動かされる者という関係でしかありませんでした。そうなると部署間も仕事を押し付けあうのが当たり前でした。


IDCフロンティアはホワイト/ブラック?

IDCフロンティアはブラック?ホワイト?:ブラック企業

社員を大切にしていないからです。この会社では、みんなで何かをやり遂げるということを経験したことがありませんでした。すべてが自分の成績を上げるため、上司に気に入られるために潰し合うような有様でした。いくら仕事をする環境が良くても、その上に立つ人が下の人の心をないがしろにしてしまう時点でブラックだと思います。

IDCフロンティアで働く上で相性の良い人:どSとどM

上に立つ人として相性がいいのは「いじめっ子」気質であればとてもやりやすいと思います。責任を押し付けるのがうまく、力で何とかしようとするのはいじめっ子気質でないと心が痛くてできないと思うからです。下につく人として相性がいいのは、指示待ち人間でどんなに理不尽に怒られても耐えることのできるドM気質の人であれば、仕事内容が何であっても続けることができると思います。


IDCフロンティアの口コミ・評判掲示板


名無しさん
IDCフロンティアに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

IDCフロンティアの評判はどうですか?IDCフロンティアの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



IDCフロンティアの基本情報

  • 会社名:株式会社IDCフロンティア
  • 本社所在地:〒102-8124 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町紀尾井タワー
  • 設立:2009年2月2日
  • URL:https://www.idcf.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

IDCフロンティアで働いて良かったこと
IDCフロンティアへの不満
IDCフロンティアはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑