阪急阪神百貨店の働きやすさ・評判は?

最終更新日:2019/06/08 公開日:2019/04/17

このページでは阪急阪神百貨店にお勤めの方に、阪急阪神百貨店の働きやすさについて、伺いました。お話の中で「文化を重視し顧客にそれを提案する」「従業員の個々をみていない」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、また阪急阪神百貨店はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。


※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:阪急阪神百貨店
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:事務
  • ステータス:現在も在籍している

阪急阪神百貨店で働いて良かったこと

--阪急阪神百貨店で働いて満足している点について教えてください。

阪急阪神百貨店で働いて良かったのは文化を重視し顧客にそれを提案するところです。

物を売るスペースだけではなく、「何故それを売るのか?」というストーリー的な部分を伝えるスペースをきちんと設け、そこに立つ販売員についてもきめ細やかな教育がなされているので、その売場に立ち寄る顧客がたとえ趣向に合わなかったとしても「またこの店に来てみたい」という印象を与えられる事が出来る場所を提供出来ている事です。


福利厚生が充実している点にも満足

--ほかにも、阪急阪神百貨店で働いて良かったと感じていることはありますか?

福利厚生が充実している点ですね。

--具体的に教えてください。

従事者として、年休取得の状況や残業管理は比較的徹底されていると思います。特に、労働組合主催の休日に対するレクリエーションの提案や病気、怪我による長期的は欠勤に対するケアについては申し分無いフォローがあります。何が起こるかわからないこの時代で、充実した福利厚生は従事者にとって最高の仕組みであり安心して働ける環境だと思います。

阪急阪神百貨店への不満を挙げるなら?

--一方で、阪急阪神百貨店に対し、不満に感じていることはありますか?

従業員の個々をみていないところです。

--詳しく教えてください。

従業員数が多いので致し方ないのですが、「個」の業績が直属の上司の手柄になってしまう事がよくあります。いわゆる「会議の為の会議」が横行しており、優秀な社員がそこで素晴らしい意見を出せばそれは本番の会議では優秀な部下を持つ上司の手柄になります。そんな上司のことが好きならいずれは出世出来るでしょうが、嫌いなら一生出世は無理です。


--ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

時として「無かった事」となる案件があることです。

決して社会的に許されない事案が無かった事になる訳ではなく、むしろ社会的に素晴らしい案件でしばしば起こる事です。社会的に表彰されるべき功績を出した社員が上司からとんでもなく嫌われていたとか、経営者に反抗した社員が万引き犯を確保し警察へ引き渡した、という事例。正義感が強いからこそ上から目をつけられるという環境は否めません。

阪急阪神百貨店はホワイト企業だと思う

--あなたにとって、阪急阪神百貨店はブラック企業だと思いますか?それともホワイトだと思いますか?

ホワイト企業だと思います。

全体像として悪いところもありますが、顧客に対しては常にに文化の発信拠点であると断言出来ます。小売業として物を提供する為のストーリーを合わせて提供するスタイルは同業他社には無いものだと、これこそがこの会社の魅力です。

--では阪急阪神百貨店で働く上で相性の良い人はどのような人だと思いますか?

状況判断に長け、新しい事や流行に敏感な人です。

流行は常に変化しているので、現状維持だけでは時代が見えなくなってしまいます。とは言え、経験無くして時代ばかりを追うのも危険な事なので、自分なりに基礎を持ちつつ、それを応用して流行に乗り、様々な顧客ニーズを具現化出来る人が適任と思います。


阪急阪神百貨店の口コミ・評判一覧

阪急阪神百貨店の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・店頭営業関連・正社員

満足している点:年収・給料

他の小売業で働く方々と交流を持った時に給与に関する話になり、そこで百貨店業界は苦境と言われる割には給与待遇は悪くないということがわかりました。また同業他社との比較で見て…続きを読む

不満な点:会社の成長性

百貨店業界は苦境と言われ続けています。事実1995年をピークに売上は減少し続け、最盛期の60%を下回っているのが現状です。ショッピングモールや専門店、ネット仮想ショッピ…続きを読む

ブラック/ホワイト

ホワイト企業だと思います。大企業ですので、昨今問われている働き方改革への取り組み姿勢は見られます。業務改善と労働時間削減への取り組みが並行して進められており、事実酷い労働環境を強いられている社員…続きを読む


続きを読む (2,055文字)

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


目次

阪急阪神百貨店で働いて良かったこと
福利厚生が充実している点にも満足
阪急阪神百貨店への不満を挙げるなら?
阪急阪神百貨店はホワイト企業だと思う
阪急阪神百貨店の基本情報
 

阪急阪神百貨店の基本情報

  • 会社名:株式会社阪急阪神百貨店
  • 本社所在地:大阪市北区角田町8番7号
  • 従業員数:3,168名
  • 会社URL:https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

妻から見た富山大学の評判・口コミは?

このページでは富山大学にお勤めの旦那様がいる奥様に、富山大学の働

妻から見た日立アメリカの評判・口コミは?

このページでは日立アメリカにお勤めの旦那様がいる奥様に、日立アメ

妻から見たフィリップ モリス ジャパンの評判・口コミは?

このページではフィリップ モリス ジャパンにお勤めの旦那様がいる

妻から見た富山村田製作所の評判・口コミは?

このページでは富山村田製作所にお勤めの旦那様がいる奥様に、富山村

妻から見たネッツトヨタノヴェルふくしまの評判・口コミは?

このページではネッツトヨタノヴェルふくしまにお勤めの旦那様がいる

→もっと見る

PAGE TOP ↑