カンパニー通信のアンケートにご協力ください(約15秒)回答する

いーふらんの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

いーふらんにお勤めの方に、いーふらんの働きやすさについて伺いました。お話の中で「成果さえ出せば自由」「上司が高圧的」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またいーふらんはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:いーふらん
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2019/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

いーふらんへの入社理由

入社理由・志望動機:インセンティブ制度に魅力を感じたから

未経験でもインセンティブ制度によって、がんばった分だけ稼げるということでした。営業は店舗だとその日毎の買取粗利、フランチャイズ営業は月の契約数によって金額が決まっていました。インセンティブの金額設定が今まで経験した営業に比べて、かなり高かったのが魅力でした。個人だけでなく、チームで目標達成した際にも支給されます。


いーふらんで働いて良かったこと

働いてよかった点①:成果さえ出せば自由なところ

営業で成果報酬型だったため、結果さえ出せば、あとは何をしても上司から注意されたり叱責されたりしません。自分の目標だけでなくチームの目標もあるため、数字が取れている人はチームのために更に高い数字を乗せられていました。

働いてよかった点②:有給休暇が取りやすい点

もともと月の休みが7日と少ないこともあり、有給休暇の消化率がかなり高いです。私は営業部だったため、事前の申請は必要なく、理由を聞かれることも無かったです。月末、タイムカードを提出する際に、有給休暇の使用日数を書くだけでした。


いーふらんへの不満

いーふらんに感じた不満①:上司が高圧的なところ

業績が悪いと上司が高圧的な態度で責めてきます。大きな声で怒鳴り散らすため、フロア中に声が響きます。電話でも同様です。こちらに非があるにせよ、大きな声で人前で怒鳴るのはパワハラだと思います。また時には理不尽な内容で叱責され、納得いきませんでした。

いーふらんに感じた不満②:経営が不安定な点

新規事業を始めるタイミング・事業内容などが、思いつきで始めたのではないか?と感じられました。また事前の説明もなく、急に始まるため社員としては不安になります。決算報告も一般社員にはないため、会社の状況が分からず不安でした。


いーふらんはホワイト/ブラック?

いーふらんはブラック?ホワイト?:ブラック企業

まず、会社の収支や方向性について説明がない時点でダメだと思います。経営者と一部の役員で全て決めており、成長は見込めないと感じました。またパワハラ上司がどの部署にもいて、フロアに何かしらの怒鳴り声が響いており、環境としても最悪だと思います。

いーふらんで働く上で相性の良い人:お金だけ稼げればいい人

とにかくお金だけ稼げればそれでいい・細かい事は気にしない人なら相性がいいと思います。また、マイペースで他人から何を言われても気にならない人や、今までも過酷な営業を経験してきて怒鳴り声に耐性がある人なら、大丈夫だと思います。


いーふらんの口コミ・評判掲示板


名無しさん
いーふらんに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

いーふらんの評判はどうですか?いーふらんの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. より:

    実際の会社内の様子がすごく具体的に書かれていておもしろいですね。

    「フロアに何かしらの怒鳴り声が響いており」というのはほんとそうで、ウンウンとうなずいてしまいました。

    求人サイトでは高い給料になっていますが、実際はインセンティブの基準がコロコロと変わり、どん底の給料水準で働いている社員が多かったです。

    愛社精神を持っている社員は皆無で、話題といえば上司に対する陰口ぐらいしかありません。

    数字が厳しい月であっても上司たちはゴルフやカラオケに忙しいです。

    特にゴルフは海外にまでやりに行ってたようです。

    上司に、ゴルフ場からの電話で怒鳴られる一般社員は皆、「なんだかなー」と思ってました。

    新入社員や本社スタッフは、カラオケは強制参加もあるそうです。

    横のつながりは結構あります。

    上との関係が最悪なので、横とつながって傷をなめ合うという感じです。

    たまに中間管理職的な社員が、皆を食事に連れて行ってくれたりしました。

    この会社で数少ない楽しい思い出です。

    数字を残せば重要なポストを任せてもらえることもありますが、それも幸せなこととはいえません。

    給料ははね上がりますが、上司からの圧力はより強くなるからです。

    重要ポストについた社員のほとんどがやめていってます。

    部長級でも3ヶ月ほどでやめてしまうぐらいでした。

    まあ、一般社員はもって3ヶ月、半年いればベテラン、1年いればドM、3年いれば役員候補と仲間内では話すほどひどい離職率でしたが。

    退職することについて、周りの人たちは批判的ではありません。

    「卒業おめでとう」という感じです。

    普通は事前に退職を会社に伝えたりすると思いますが、ほとんどの人がぶっちでやめます。

    退職を切り出すと会社での扱いがとても酷くなったりするからです。

    毎月はじめに無断欠勤者が出たので確認したら、私物もすべて持ち帰られてて、「あー、○○さんも旅立ったか」という感じです。

    一般社員だけでなく、役職がついた人たちもそうなので、この会社ではこれが普通なんだと思います。

    長々と書いてきましたが、この会社が向いている人は、短期間でお金を稼ぎたい人です。

    職場の環境がきついし、給料基準もコロコロ変わるので長期間働ける会社ではないですが、3ヶ月から半年間、月給50万稼ごうという程度なら、頑張れば狙えるかもしれません。

    ただ、短期間での退職は履歴書を汚すことになるので、それをどう考えるかだと思います。

    少なくとも私は、この会社に入って後悔しかありませんでしたし、やめたときは「これでもう怒鳴られなくてすむ」と、とても晴れ晴れとした気持ちになりました。

  2. 匿名 より:

    この会社で上のポストについてる人で楽しく仕事している人を見たことがありません。
    この会社で上に行ける人はYESマンだったり役員の自己満足ゴルフツアーに行く人くらいです。

  3. 匿名 より:

    こんな酷い会社、他にあるのでしょうか。
    人不足なので、とにかく人を騙して雇い、
    雇ったところで放置。席もパソコンも備品もない状態。入社して1週間で成果を上げないと、他部署、最悪ポスティングに飛ばされます。
    営業はいい給料なのでしょう。給料日に明細を見せ合い、高笑い。一般社員の給料は平均以下です。
    休みも月7日と少ないので、日給換算すると1万から1.3万程。残業は禁止とうたっているが、定時で帰れるのは事務の方くらい。電車の遅延で遅刻しても、給料から引かれます。
    営業ら何かゲームをやっているようで、達成すれば現金1000万が渡されるようです。
    このような会社が、まともな訳無いです。
    まともな方はすぐ辞めます。

  4. ラムカシ より:

    異常な会社。ポケットマネーで現金1千万を営業マンにあげるという法令違反を始めとして、全てにおいてコンプラ違反。上が世間知らずのバカで気付きもしない。
    経営は素人で売上至上主義。怒鳴って、殺人を仄めかすような言葉遣いで罵倒するのが日常茶飯事。
    騙して入社させ、ゴミ屑扱い
    面接、食事付面接、クルーザー付面接と3段階のランクあり。

  5. 匿名 より:

    福利厚生のキャンピングカーはゴルフをやる忠実な部下しか使えないので注意。
    また、インセンティブはあるにはありますがミスがあるとインセンティブは消えてしまいます。急にビラ配りに配置換えになる場合もあります。
    下世話な色恋沙汰ありパワハラ沙汰ありのアドベンチャーワールドです^_^

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



【15秒で完了】カンパニー通信アンケートご協力のお願い(抽選でAmazonギフト券プレゼント)

約15秒で完了する簡単なアンケートです。ご協力いただいた方の中から毎月Amazonギフト券が当たります。しかも一度ご協力いただくと…続きを見る

いーふらんの基本情報

  • 会社名:株式会社 いーふらん
  • 本社所在地:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2 横浜鶴屋町ビル7F
  • 設立:2000年3月
  • URL:http://e-fran.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

いーふらんへの入社理由
いーふらんで働いて良かったこと
いーふらんへの不満
いーふらんはホワイト/ブラック?
 
 
サンエデュケーションズの評判・口コミ

サンエデュケーションズにお勤めの方に、サンエデュケーションズで働

銀星の評判・口コミ

銀星にお勤めの方に、銀星で働いてみての満足度について、福利厚生や

ヒューマネクスの評判・口コミ

ヒューマネクスにお勤めの方に、ヒューマネクスで働いてみての満足度

BSCの評判・口コミ

BSCにお勤めの方に、BSCで働いてみての満足度について、福利厚

セントラルサービスシステムの評判・口コミ

セントラルサービスシステムにお勤めの方に、セントラルサービスシス

→もっと見る

HIS(エイチアイエス) JAグループ JR東日本(東日本旅客鉄道) JTB(ジェイティービー) KDDI KDDIエボルバ NEC(日本電気) りらいあコミュニケーションズ アイシンAW(アイシン・エィ・ダブリュ) イオンリテール オリエンタルランド キヤノン ソフトバンク デンソー トヨタ自動車 トヨタ販売店 トランスコスモス ニチイ学館 パナソニック パーソルキャリア ベルシステム24 マイナビ マツダ ヤマダ電機 ヤマト運輸 ユニクロ 三菱UFJ銀行 三菱重工業 三菱電機 住友生命保険 佐川急便 富士通 損害保険ジャパン 日本生命保険 日本製鉄 日本通運 日本郵便 日産自動車 日立グループ 日立製作所 日野自動車 明治安田生命保険 本田技研工業 第一生命保険 野村證券
PAGE TOP ↑