みすずコーポレーションの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

みすずコーポレーションにお勤めの方に、みすずコーポレーションの働きやすさについて伺いました。お話の中で「賞与が安定して支給される」「就職説明会で受けた内容と実際が違った」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、またみすずコーポレーションはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:みすずコーポレーション
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:事務
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:-
※この口コミは、2019/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

みすずコーポレーションへの入社理由

入社理由・志望動機:大学の専攻とマッチしていたから

県内のメーカーの中でも規模が大きく、老舗なのでかなり安定している会社だと思いました。また、就職説明会の内容も充実していて安心して働ける会社だなと思いました。大学での専攻が食品に関わることだったので、少しでも活かすことができれば良いと考えていました。実際に採用されている方も、営業職希望以外は食品や化学専攻だった方が多いと思います。


みすずコーポレーションで働いて良かったこと

働いてよかった点①:賞与が安定して支給されること

賞与は毎回安定して支給されます。この業種は売り上げによってその年の賞与がなかったり、減額されることが多いのですが、この会社については平均より少し上くらいの賞与が支給されます。その点はすごく満足していました。

働いてよかった点②:同期が多いこと

大卒・高卒と合わせて毎年平均30人くらいが同期になります。何か会社で困ったことや悩みがあるときに、同期が多いことで同じ悩みを共有して相談しやすかったのが良かったです。ただ、2年目からはそれぞれが希望職種につくため、同じ職場環境にいるのは先輩・上司がほとんどになります。


みすずコーポレーションへの不満

みすずコーポレーションに感じた不満①:就職説明会で受けた内容と実際が違ったところ

就職説明会では「およそ3か月工場研修を終えた後に希望職種につくことができる」と説明を受けますが、実際3か月で希望職種への転向になる人は1人もいません。工場研修というか、むしろ工場人員として戦力にされます。希望職種に空きがなかったら2年間工場勤務ということも十分にあり得ます。

みすずコーポレーションに感じた不満②:社内の雰囲気があまり良くないこと

従業員数が多いからなのか、みなし残業があるからなのか、社内の雰囲気はあまり良いとは言えません。実際の福利厚生や人事関連の規定も本質的な従業員フォローまで手が届いておらず、不満がある人がほとんどでした。


みすずコーポレーションはホワイト/ブラック?

みすずコーポレーションはブラック?ホワイト?:ブラック企業

みなし残業があります。工場勤務だとタイムカードで徹底的に管理されているので手当や残業時間に相当した額がきちんと支払われますが、スタッフ部門(いわゆる営業や開発職など)は必ずと言っていいほどみなし残業がありました。

みすずコーポレーションで働く上で相性の良い人:やりがいよりも安定を求める人

やりがいを求めて入社されている方は、見切りをつけて早々に退職しているように思います。基本的に工場勤務・スタッフなど、どの部門も与えられた仕事をこなすことが賞与増額につながります。その中で「何か達成感が欲しい」と思ってもなかなか糸口が見つかりません。ただ、安定はしています。


みすずコーポレーションの口コミ・評判掲示板


名無しさん
みすずコーポレーションに実際に勤務している方、勤務していた方に質問です。

みすずコーポレーションの評判はどうですか?みすずコーポレーションの社風や雰囲気・人間関係について教えてください。ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. うがあ より:

    給料は低い。大卒で190000万円程。残業代もそれほど多くない。賞与は年間で3.5〜4.0ヶ月ほど。安定はしているが基本給が、低いため支給額も低くなる。昇給は等級が上がらない限りないに等しい。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



みすずコーポレーションの基本情報

  • 会社名:株式会社 みすずコーポレーション
  • 本社所在地:〒380-0928 長野県長野市若里1606
  • 設立:1949年4月16日
  • URL:https://www.misuzu-co.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

みすずコーポレーションへの入社理由
みすずコーポレーションで働いて良かったこと
みすずコーポレーションへの不満
みすずコーポレーションはホワイト/ブラック?
 
 
キヤノン
妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

キヤノンにお勤めの旦那様がいる奥様に、キヤノンの働きやすさについ

NTT東日本
妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?

NTT東日本にお勤めの旦那様がいる奥様に、NTT東日本の働きやす

綜合警備保障
妻から見た綜合警備保障(ALSOK)の評判・口コミは?

綜合警備保障(ALSOK)にお勤めの旦那様がいる奥様に、綜合警備

伊藤忠商事
妻から見た伊藤忠商事の評判・口コミは?

伊藤忠商事にお勤めの旦那様がいる奥様に、伊藤忠商事の働きやすさに

JR東日本(東日本旅客鉄道)
妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

JR東日本(東日本旅客鉄道)にお勤めの旦那様がいる奥様に、JR東

→もっと見る

HIS(エイチアイエス) JAグループ JR東日本(東日本旅客鉄道) JTB(ジェイティービー) KDDI りらいあコミュニケーションズ アイシンAW(アイシン・エィ・ダブリュ) イオンリテール オリエンタルランド キヤノン ソフトバンク デンソー トヨタ自動車 トヨタ販売店 トランスコスモス ニチイ学館 パナソニック パナソニックグループ パーソルキャリア マイナビ マツダ ヤマダ電機 ヤマト運輸 ユニクロ 三井住友海上火災保険 三菱重工業 三菱電機 住友生命保険 佐川急便 大和ハウス工業 富士ソフト 富士通 損害保険ジャパン日本興亜 日本生命保険 日本製鉄 日本通運 日本郵便 日産自動車 日立グループ 日立製作所 日野自動車 明治安田生命保険 本田技研工業 第一生命保険 野村證券
PAGE TOP ↑