ケアメイトの評判・口コミ

ケアメイトにお勤めの方に、ケアメイトで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、ケアメイトはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、ケアメイトのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

ケアメイトにお勤めの方に、ケアメイトで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。またケアメイトはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、ケアメイトのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:ケアメイト
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:ケアスタッフ
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2019/08に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

ケアメイトへの入社理由・志望動機

ケアメイトの志望理由:在宅介護中心という点に魅力を感じたから

大学で社会福祉を専攻しており、在学中から今後の日本の高齢者福祉は地域密着、また施設ではなくできる限り在宅での介護が中心になるということを学んでいました。また、施設ケアでは施設にご利用者様が合わせるという形になってしまいますが、在宅ではご利用者様の馴染みのある地域、場所、家で介護が行われるという点に魅力を感じていました。新卒採用を実施していて高齢者介護を展開している多くの会社・法人は施設ケアが中心でしたが、ケアメイトでは施設ではなく在宅介護・地域密着を売りにし、さらに介護だけでなく子どもや障害者にも視野を広げ、今後は多世代交流事業も行っていくという点に魅力を感じました。日本の社会問題にチャレンジして行きたいと感じていたので、入社いたしました。


ケアメイトでの年収・給料:200~299万円

年収への満足度:不満

介護事業を行っているどの法人・会社でもいわれているかも知れませんが、やはり報酬は低いと感じました。最初の1年ほどは新卒入社だったので、「こんなものかな?」とあまり不満には感じていませんでしたが、段々と、研修参加や資格取得の為の勉強をしていくうちに、「沢山勉強しても自分の利益には繋がらない」という気持ちが芽生えました。また、ケアメイトでは研修や資格取得の為の費用は会社として賄っていただけることはほとんどなく、多くの場合有休扱いになるため、自分の負担が増えるなあという印象です。介護福祉士の国家試験前は該当者に国試対策や合格後の食事会などが開催されましたが、それが会社の有資格者増加に繋がっているかというと少々疑問を持ちます。


ケアメイトのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらとも言えない

休日数は月9日、年間休日は110日と業界内では平均的かと思います。役職などがない私は休日出勤などもほとんどありません。また、私のチームの上司は割と有休消化をさせてくれるので休みと仕事のバランスは比較的取れていると思います。ですが、他チームでは職業柄もありますが、ご利用者様や担当ヘルパーの欠勤などで、役職のついたリーダーは休日出勤、振替出勤を多くの方がしている印象です。また、有休は体調不良以外の取得以外なかなか取りづらい雰囲気です。


ケアメイトの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらとも言えない

福利厚生がなくはないが、あるとは思えません。まず1つに交通費についてですが、社員であれば必ず支給はされます。ですが、1番行きやすい方法ではなく、遠回りだとしても自宅から会社の経路で1番安い経済路線を選択されるので、真夏でも15分炎天下を歩かされる道を通勤路に指定された社員もいます。また、専門的な職業であるにもかかわらず、資格取得のための研修費用は自分持ちです。もう少し、社員が働きたいと思える福利厚生を考えてほしいと感じます。


ケアメイトはホワイト/ブラック?

ケアメイトはホワイト?ブラック?:ブラック企業

小さな会社なので、上司の上司が社長のような会社です。ですが、その少ない中間管理職の方々が社長について行っているとは到底思えません。仕事のできる良い管理職の方々が半年~一年単位で退職されます。その皆様が揃って仰るのは、「社長に声を上げても通らない」「ここまで提案したが、無理だった」ということです。社長、上層部の悪いイメージが役職のない平社員に聞こえてくるのはとてもホワイト企業とは言えないと思います。


ケアメイトの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ケアメイトに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ケアメイトの評判はどうですか?ケアメイトの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 元管理者 より:

    経営者が関わってる営業所と本部の離職率がすごく高くて運営が安定していない。
    社長と直に関わる人達がすぐに辞めてしまうためこの先どうなってしまうのか分からず不安だった。
    なぜ辞めてしまうのか考えない限り働くのは大変だと思います。

  2. 匿名 より:

    家族経営の会社です。
    社長、社長のご家族(奥様)が管理部門を行なっています。
    昨年1年で20名ほど退職者が出ています。(ほぼ社長に近い現場で働いていた従業員)
    従業員数総勢100名以下の会社で、1年で20名ほど辞めていくことだけでも、異常事態だと思います。社長は極めてワンマン体質です。
    社員からの意見は全くと言っていいほど、聞き入れません。

    従業員を大切にということは、はなから考えていないので、それが色々なところに出てきます。

    現場(営業所)はそれぞれの所長、リーダーがそれぞれのスタッフを守っているので、働きやすい環境になっていると思います。

  3. 名無し より:

    社長に何を言っても理解してもらえません。
    入社前に社長が言ってた事が覆ります。
    人間関係に関しては現場はそこそこ良い雰囲気です。
    昇給については皆無で、まず上がらないと思っておいた方がいいです。
    その他、本部の人がすぐに辞めるので労務関係が不安定です。
    辞める時に何時間も面談されます。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ケアメイトの基本情報

  • 会社名:株式会社 ケアメイト
  • 本社所在地:〒140-0015 東京都品川区西大井2-4-14
  • 設立:1996年
  • URL:http://www.caremate.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

ケアメイトへの入社理由・志望動機
ケアメイトでの年収・給料:200~299万円
ケアメイトのワークライフバランス
ケアメイトの福利厚生
ケアメイトはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑