はばたきの郷 八王子自立ホームの評判・口コミ

はばたきの郷 八王子自立ホームにお勤めの方に、はばたきの郷 八王子自立ホームで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、はばたきの郷 八王子自立ホームはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、はばたきの郷 八王子自立ホームのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

はばたきの郷 八王子自立ホームにお勤めの方に、はばたきの郷 八王子自立ホームで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。またはばたきの郷 八王子自立ホームはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、はばたきの郷 八王子自立ホームのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:はばたきの郷 八王子自立ホーム
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:生活支援員
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2019/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

はばたきの郷 八王子自立ホームへの入社理由・志望動機

はばたきの郷 八王子自立ホームの志望理由:障害者のサポートがしたいと思ったから

身体に障害のある人達がやりたいことができるように、サポートできればと思いました。障害があっても、地域や社会に居場所があり活動できる。施設内に閉じこもらず、もっと外の世界に出て、ごく普通の市民として暮らせたら良いと思いました。自分でできないことは誰かの力を借りて、自分のできることは自分で行う。そのできないことの力添えをすることで、やりたいことを諦めなくてすむ。そういう形が実現できれば良いと思いました。


はばたきの郷 八王子自立ホームでの年収・給料:200~299万円

年収への満足度:不満

残業することがあっても、事前申告をしなくては付けてもらえなくて、骨折り損のくたびれ儲けになることがありました。役職があっても男性中心で、女性は高い地位に就くことができませんでした。所長の権威が強すぎて有給休暇を取りづらく、結局、規定通り10日間を利用することができませんでした。肉体的にも精神的にもハードな仕事の割には、他の職種よりも安く感じました。少しでも給料を増やすために、残業して稼ぐ人もいました。長時間働くことでお金を増やすしか、入金はなかなか増えませんでした。


はばたきの郷 八王子自立ホームのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

人が足りないと残業することになりました。シフト勤務で、誰かが体調不良等で急遽休日出勤をすることもありました。スタッフは真面目な人達ばかりで、どれだけ疲れていても、長時間労働をしていました。福祉職はどこでも同じかもしれませんが、夜勤の時間の長さはとても負担が大きいと感じました。その分夜勤の手当ては日勤よりも高く付きます。給料が低いと、残業や夜勤等で稼ぐしか手段がありませんでした。24時間365日仕事があるので、祝日に休みになることはほとんどありませんでした。


はばたきの郷 八王子自立ホームの福利厚生

福利厚生の満足度:不満

先ほど記載したように、有給休暇はとても取りづらく、とても周囲に気を遣いました。入れ替わりが激しく、人数が整わないこともあり、常に人手不足でした。何か特別な待遇を受けたことはありませんでした。社員旅行なども全くありませんでした。飲み会があっても全て自腹でした。お金に関しては余剰がなかったのかもしれません。福祉施設なので、市や都の支援で成り立つ仕事でした。娯楽は皆無で、外の視線をとても気にして、締め付けも強く感じました。


はばたきの郷 八王子自立ホームはホワイト/ブラック?

はばたきの郷 八王子自立ホームはホワイト?ブラック?:ブラック企業

残業しても、事前申告をしなくては付けてもらえませんでした。資格のための講習を受けて、市や都から補助金が出ても、受けた本人に直接渡さず税金を引く形で支払うこともありました。交通機関に遅延が生じ、やむを得ず遅刻することがありましたが、遅延証明を持参しても適用されませんでした。上司の権限が強すぎて、下の意見が通りにくい環境でした。


はばたきの郷 八王子自立ホームの口コミ・評判掲示板


名無しさん
はばたきの郷 八王子自立ホームに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

はばたきの郷 八王子自立ホームの評判はどうですか?はばたきの郷 八王子自立ホームの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 八王子自立ホーム 事務室 より:

    八王子自立ホームです。当社への評判、書き込みを拝見させていただきました。
    投稿者の思いはあると思いますが、少々事実誤認もあるようですので、コメントします。
    ①給与について
      在職していた期間、時期にもよりますが、平成26年以降を見ても、正職員については定期昇給に加え特別昇給も行いました。あわせて、初任給格付けもアップしています。こちらは最新の情報をご確認ください。
      支払いにあたっては、税金、社会保険料等を事業所がお預かりして納付する特別徴収方式としています。一般に年収は総支給額で表示され、特別徴収後の手取額とは異なります。
    ② 勤務について
    シフト勤務では、職員の急な休み等で、急遽、別の職員が代わりに入ることがあります。施設のサービスを落とさず、職員の勤務に支障が出ないよう職員配置やシフト調整を行いますが、そうした変更はなかなかなくなりません。各職員の協力なしには難しいことです。
    職員の勤務変更、行事、会議などでの残業は業務命令指示書により確認しております。自分の仕事が終わらず残っている職員もいますが、仕事なのか休憩なのか時間をつぶしているだけなのか不明なものについては残業となりません。なお、自立ホームは、入所者の生活の場であることから、祝祭日は勤務日となっています。シフト勤務者は4週8休で、一か月単位の変則交替勤務制をとっています。
    ③ 補助金について
      事業所として、補助金等を申請していますが、その趣旨は、職員配置や体制整備、施設設備の維持管理に関わるもので、施設として一定条件を整えるために使用します。特定の個人に配るような性質の補助金(例えば、資格取得のための費用を補助する補助金など)は原則個人での申請となります。
    ④ 公共交通機関の遅延証明の取扱い
     公共交通機関の遅延等、個人の責に帰すものではない場合、一般の「遅刻」とは異なり、給与や人事考課に連動する勤怠評価に影響はありません。
     しかし、「ノーワーク、ノーペイの原則」に基づき、働いていない時間の賃金は発生しません。その分を、多くの方は年次有給休暇の時間取得などで補っています。
    ⑤ 最後に
      八王子自立ホームは「福祉施設」であり、運営は制度に基づく利用者の皆様の介護給付費が財源です。いわば、税金が投入されている社会福祉事業です。行政の監査も厳しく、利用者やご家族、地域社会、行政の理解があって成り立つものです。
     今回は、口コミとして書き込まれた内容には、少々意図的なものも感じられること、また内容に事実誤認もあるようでしたのでコメントさせていただきました。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




はばたきの郷 八王子自立ホームの基本情報

  • 会社名:社会福祉法人はばたき はばたきの郷 八王子自立ホーム
  • 本社所在地:〒193-0835 東京都八王子市千人町4-14-15
  • 設立:1994年3月24日
  • URL:http://www.habataki-j.or.jp/publics/index/1/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

はばたきの郷 八王子自立ホームへの入社理由・志望動機
はばたきの郷 八王子自立ホームでの年収・給料:200~299万円
はばたきの郷 八王子自立ホームのワークライフバランス
はばたきの郷 八王子自立ホームの福利厚生
はばたきの郷 八王子自立ホームはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑