しずてつジャストラインの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

しずてつジャストラインにお勤めの旦那様がいる奥様から伺った、妻から見たしずてつジャストラインの働きやすさについてご紹介します。しずてつジャストラインの年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)、そして奥様の立場から見て、しずてつジャストラインはどちらかと言えばブラックか、ホワイト企業かについても回答いただきました。

※画像は各企業HPより引用しております

しずてつジャストラインにお勤めの旦那様がいる奥様に、しずてつジャストラインの働きやすさについて伺いました。しずてつジャストラインの年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)、そして奥様の立場から見て、しずてつジャストラインはどちらかと言えばブラックか、ホワイト企業かについても回答いただきました。

旦那様のプロフィール

  • 勤務先:しずてつジャストライン
  • 勤務地:静岡県
  • 性別:男性
  • 年代:40代前半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:路線バス運転士
  • ステータス:在職中
  • 評価:★☆☆☆☆
※この口コミは、2019/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

しずてつジャストラインでの年収・給料:300~399万円

年収への満足度:とても不満

拘束時間が長いのに、ハンドルを持っている時間の分しか基本的には給料が出ないので、給料に大いに不満があります。休みも少なく月6日のみで、手取りを増やそうと残業や休日出勤をすると、月の労働時間の上限に引っ掛かり休みを取らされたりして、結局労働時間を削られてしまいます。収入を増やしたくても社員の努力だけではどうにもならないため、閉塞感が強いです。


しずてつジャストラインのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても満足

慢性的に人手が足りないので、在籍の社員はとにかく働いてほしいようで、社員も手取りを増やすために働きたいのですが、働きすぎてもコンプライアンスに引っ掛かるので大変ジレンマです。乗客からのクレームがあると運転士個人の責任になるところが大きいので、ストレスがとても強いようです。拘束時間が長いため朝早くから夜遅くまで働いているため休む時間が短いです。人手不足のため休みたい日に休みがとりづらく、学校行事などに夫はほとんど参加したことがありません。なのに募集の広告に休みが自由にとれるような書き方をしていたことがあり、社員の反感を買っています。


しずてつジャストラインで今後も勤め続けて欲しい?

今後もずっと勤め続けて欲しいと思うか?:あまり勤めてほしいと思わない

ボーナスは夏冬合わせて3ヶ月強は出ますが、月々の手取りが少ないためボーナスも日々の補てんで使いきってしまいます。副業をしようにも家にいる時間が短すぎ、休みも少ないためできません。ひとたび事故が起きると全国ニュースになってしまうので、運転士のストレスはかなりのものですが、それを補える収入がいただけないのが現状です。運転の仕事は好きなので夫は続けていますが、会社も少子化の影響等で売上が少ないのは理解できるものの、生活していけるだけの給与をいただけないとなかなか厳しいです。


しずてつジャストラインはホワイト/ブラック?

(奥様にとって)しずてつジャストラインはホワイト?ブラック?:ブラック企業

ハンドルを握っていなくても、バスに乗っていない時間は自宅に帰れるわけではないので、会社にいなければなりませんが、その乗務外の手当てが年々減らされます。交通費もどんどん削られて、営業所以外の場所に出勤の場合は赤字になります。また通常ダイヤのみで残業がつかない早番には給料がむしろ減ってしまう「マイナスダイヤ」と呼ばれる日があり、働くのが虚しくなるシステムです。


しずてつジャストラインの口コミ・評判掲示板


名無しさん
しずてつジャストラインに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

しずてつジャストラインの評判はどうですか?しずてつジャストラインの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. あ、 より:

    ・社風
    常にマイナス思考。上を見るな下を見ろ!まだマシだろ。という声を管理者の口よく聞く。とにかく人件費を抑えたいが為のトップダウンによるマインドコントロール的な思考が顕著に見られる、それ故に人は離れる。
    意義は全て却下、唱える者は…
    改善という概念が全く無い為、縮小の一途を辿り続け失墜している最中。

    ・雰囲気
    表向きはCM等でイメージアップを測っているが実態はバイト感覚。低賃金で休みもない為、みんなぐったり元気も無くやる気もない。

    ・人間関係
    運転士に限れば採用試験である程度、適性の持っている人を選んでいるので良い人が多い。しかし、出世するにつれ会社に洗脳されて行くので職群が上がるにつれ正論が通じなくなる。

    ・収入
    入社5年位だと、
    月の総額27万程度。手取り18万程度。
    賞与総額年間60万程度

    ・総合的な評価
    静岡中心地では利用者が増えている中、運転士不足でバスの本数を減らし続けている。バス1台の乗車率もあがり鬱病になるほど働かせている方が人件費を抑える事ができ利益は保たれているので早々に潰れる事はない。しかし、賃金に反映されないうえこのやり方をどう思うかは個人に委ねられる。

    私がこの会社に来た時は、30年前にタイムスリップしたような感覚になりました。基盤となる会社の思想はブラック過ぎて驚く。

    • 匿名 より:

      拘束時間の長い勤務転職してみれば いかに ブラック企業なのか 分かると思います 1ダイヤ遅ければ帰ると夜12時4ダイヤ朝5時過ぎには出勤手取り独身なら13万から15万20年勤めても昇進出来ず運転手のまま 上に上がるのは総合職の現場知らずのボンボン 時給計算800円台 道を間違えれば反省文 営業事故報告書 乗務停止10枚書かされ 本社の人間も文字や順序を間違えたら反省文 順序ミス報告書 事務職停止 同じ制裁を受ければいい 

  2. yu-yu より:

    この会社には下車勤務というものがあり、事故を起こしたもの、苦情などをもらったものなど、懲戒にかけず下車させて、草むしりなど雑用をやらせる、嫌がらせがある。その間の、乗務手当てなどはなく、自分はてどり14万円になったことも。そのあと退職かんしょうまがいの尋問があり退職しました。
    とにかく会社の都合にあわない人間は排除されます。やるならアルバイトがちょうどいいです。

  3. 匿名 より:

    指導と言う名のパワハラ 運転士の頭数だけ揃えればよい風潮 何かあれば退職や異動をほのめかす
    はっきり言ってお薦め出来ません

  4. 匿名 より:

    今までの常識をひっくり返し お客の意見を金科玉条のようにし、何かとあればドラレコチェックして粗を捜して精神的に追い詰めて辞めて行く仲間を見ていますからはっきり言ってブラックです

  5. より:

    運転士だけでなく事務方もブラックである。
    本社は残業が当たり前。各営業との連携も全く取れておらず、よくこんなやり方でここまでやってこれたなというレベル。精神的に潰れてしまう者や退職者の数も多い。社内の古い風潮がなかなか消えることはなく完璧なるブラック

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



しずてつジャストラインの基本情報

  • 会社名:しずてつジャストライン株式会社
  • 本社所在地:〒420-0822 静岡県静岡市葵区宮前町28
  • 設立:2002年5月1日
  • URL:https://www.justline.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

しずてつジャストラインでの年収・給料:300~399万円
しずてつジャストラインのワークライフバランス
しずてつジャストラインに今後も勤め続けて欲しい?
しずてつジャストラインはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑