岡崎信用金庫の評判・口コミ

最終更新日:2019/09/12

岡崎信用金庫にお勤めの方に、岡崎信用金庫で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、岡崎信用金庫はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、岡崎信用金庫のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:岡崎信用金庫
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆

※この口コミインタビューは、2019/09に公開されたものです。

目次

岡崎信用金庫への入社を決めた理由は雰囲気がよく金融知識が勉強出来るから
岡崎信用金庫での年収は300~399万円
岡崎信用金庫のワークライフバランスに不満を感じている
岡崎信用金庫への福利厚生への満足度は?
岡崎信用金庫はホワイト企業だと思う

岡崎信用金庫への入社を決めた理由は雰囲気がよく金融知識が勉強出来るから

--まずは、岡崎信用金庫の志望理由について、教えてください。

雰囲気がよく金融知識が勉強出来るからです。

学生時代に支店訪問を行ったときにしっかり対応していただけ、また雰囲気もアットホームに感じました。また、実学として金融知識を手にれれば自身の資産運用などにも活用できると考えました。実際に入庫してからは金融知識の基礎や会社経営について、保険や投資信託など幅広く金融を取り巻く知識を得ることが出来ました。また、法人のお客様とも面識を持つことが出来、特に会社経営者の方と直に話を出来ることはこの職種の特徴でもあり、最大の魅力だと感じました。

岡崎信用金庫での年収は300~399万円

--次に、岡崎信用金庫からもらっている年収・給料について教えてください。

岡崎信用金庫での年収は、300~399万円です。

--報酬に対する満足度はいかがですか?

とても不満です。 入庫当社は他の業種と比較しても年収が低いとは感じませんでした。しかし、日銀の黒田総裁による異次元緩和、マイナス金利の影響から銀行業界全体の収益が落ち、多くの銀行で赤字となっております。当然職員への影響も大きく、給料形態の見直し、福利厚生のカット、経費削減など入庫当初っから比べると明らかに悪い環境となりました。また、短期的な収益を上げることに目を向けられることが多くなり、銀行員による無理な保険勧誘がニュースになった通り、大なり小なりどこの銀行でも行われていました。もちろんお客様は素人です。このためどれだけ丁寧に話をしても忘れてしまったり、勘違いをしてしまったりします。これによってクーリングオフ内に解約を申し込まれてしまうとその販売した担当者は責任の追求をされてしまいます。このような環境下で400万の年収もいただけない状況に大変不満を持っておりました。

岡崎信用金庫のワークライフバランスに不満を感じている

--岡崎信用金庫のワークライフバランスへの満足度はいかがですか?

不満に感じています。 基本的に残業は行いません。勤怠に関しては厳格に管理されているのもそうですが、庫内にあるカメラで監視されているため勤怠で嘘をついてもバレてしまうこともあります。しかし、庫内を出てしまえば問題はありません。夜仕事が終わってからお客様のところに行くこともよくありますし、「見える化」をするための資料づくりを自宅ですることもよくありました。この見える化というものは営業目標だけではなく、課内で様々な問題に対して問題を見えるようにするため意外と作成する内容が多く、他社にも見えるようにするため大きく作る必要があるため意外と労力がかかるものでした。


岡崎信用金庫の福利厚生に対する満足度は?

--では、福利厚生の満足度はいかがですか?

とても不満です。

家族手当や住宅手当といった給料に関わるのはありません。また、職員ということで住宅ローンの金利が下がったり、定期預金の金利が上がると行ったことは一切ありませんでした。また、新入生歓迎会や忘新年会など社員同士の親睦を深める会などの費用もすべて実費でした。以前は社員旅行もあったようですが、私は一度も経験することがありませんでした。また、2年間くらいだけ誕生月にカタログギフトをもらえておりましたが、それもなくなり、残っているのは大して使えない福利厚生クラブの会員権のみでした。


岡崎信用金庫はホワイト企業だと思う

--岡崎信用金庫はブラック企業だと思いますか?それともホワイト企業だと思いますか?

ホワイト企業だと思います。

--ホワイト企業だと思う理由を教えてください。

金融業界ということもあり、一般企業より監視の目は強いと思います。また、信用が第一の業界ですので、コンプライアンスや違反に関しては極めて厳しいです。それは行員についても同様で残業については基本申請を行いますが、今日行わなければならない理由がない限り認められず、定時での帰宅を命じられます。その後の動きは自由となっていますが、新入職員でない限り何かしらやることがありますが、長時間の拘束ということはないのでブラック企業とは感じませんでした。


岡崎信用金庫 の口コミ・評判一覧

岡崎信用金庫の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・事務・正社員

満足している点:残業がないところ

基本的に定時(17:30)に支店での業務を終えることになるため、自宅に7時前には帰ることができるので、プライベートの時間が充実しています。帰宅してからゴルフの打ちっぱな…続きを読む

不満な点:多忙なところ

残業がないことの裏返しにはなりますが、定時に仕事を終えるということになるため、業務の密度は非常に濃いものになります。また支店によって来客数や案件の数に差がかなりあるため…続きを読む

ブラック/ホワイト

ホワイト企業だと思います。毎日の業務は忙しく、自宅学習も必須ではありますが、毎日定時でほぼ必ず帰れるため、自分の時間を確保することが容易だからです。また、休日出勤は基本的にないですし、残業手当に…続きを読む


続きを読む (1,563文字)

※このサイトの情報は会員登録なしですべて見られます


         

岡崎信用金庫の口コミ・評判掲示板


名無しさん
岡崎信用金庫に実際に勤務している方、勤務していた方に質問です。

岡崎信用金庫の評判はどうですか?岡崎信用金庫の社風や雰囲気・人間関係について教えてください。ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。


           

岡崎信用金庫の基本情報

  • 会社名:岡崎信用金庫
  • 本社所在地:〒444-8602 愛知県岡崎市菅生町字元菅41番地
  • 設立:1924年7月
  • URL:http://www.okashin.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

ナカニシビジョンの評判・口コミ

ナカニシビジョンにお勤めの方に、ナカニシビジョンで働いてみての満

WEGOの評判・口コミ

WEGOにお勤めの方に、WEGOで働いてみての満足度について、福

富山銀行の評判・口コミ

富山銀行にお勤めの方に、富山銀行で働いてみての満足度について、福

ワタベウェディングの評判・口コミ

ワタベウェディングにお勤めの方に、ワタベウェディングで働いてみて

本田の評判・口コミ

本田にお勤めの方に、本田で働いてみての満足度について、福利厚生や

→もっと見る

HIS(エイチアイエス) JAグループ JR東日本(東日本旅客鉄道) JTB(ジェイティービー) KDDI NTTグループ みずほ銀行 りらいあコミュニケーションズ アイシンAW(アイシン・エィ・ダブリュ) イオンリテール エディオン キヤノン ソフトバンク デンソー トヨタ自動車 トランスコスモス ニチイ学館 パナソニック パナソニックグループ パーソルキャリア ブリヂストン マイナビ ヤマダ電機 ヤマト運輸 ユニクロ リクルート リコーグループ 三井住友海上火災保険 三井住友銀行 三菱重工業 三菱電機 佐川急便 富士ソフト 富士通 損害保険ジャパン日本興亜 日本生命保険 日本郵便 日産自動車 日立グループ 日立製作所 日野自動車 明治安田生命保険 本田技研工業 第一生命保険 良品計画
PAGE TOP ↑