まるやまの評判・口コミ

まるやまにお勤めの方に、まるやまで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、まるやまはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、まるやまのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

まるやまにお勤めの方に、まるやまで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。またまるやまはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、まるやまのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:まるやま
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:接客・事務担当
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2019/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

まるやまへの入社理由・志望動機

まるやまの志望理由:長く勤めることができると感じたから

29歳での転職だったため、できれば30代、40代と長く勤めることができる会社を求めて転職活動をしておりました。職種が呉服ということもあり、面接に伺った際に60代や70代で働く女性がとても多かったため、長く勤務することができるのではと思いここに決めました。サービス業のため出産後子供が小さい頃には土日祝日の出勤が難しく、一度退職という形をとりましたが、パートとして産後復帰を提案していただいたりと上司にも心遣いをいただきうれしかったです。


まるやまでの年収・給料:200~299万円

年収への満足度:とても満足

接客と事務を兼ねるスタッフとして働いておりましたが、通常の服飾店と異なり来客の頻度や人数は控えめで、来客される方の年齢層がある程度固定されるため接客業としてのストレスは少なかったです。着物を扱うため専門知識が必要ですが、先輩方が優しくフォローしてくださいました。力仕事や地味な事務作業も多いですがコツコツしっかり働けば残業などもほぼなく、職場環境は快適でした。お給料がそこまで多いとは思いませんし昇給もありませんが、職場や仕事内容に不満がほとんどなかったのでとても満足していました。


まるやまのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても満足

事務作業は意外と多いですが、残業や休日出勤をしなければ終わらないほどではないですし、残業があるのは月に数回、接客が長引いた日くらいです。休日は少ないですが決められた日数はきちんと休みが取れていたので満足していました。ただ、店舗はかなり少ない人数でお店が回っているので、一人が退職したり急なお休みになるとやりくりが難しくなるという問題はありました。私が妊娠し体調がすぐれないときにお休みしてしまうことがあり、店長が代わりに出勤してくださったりとお世話になりました。そういう点では店長など正社員の方には、そういったしわ寄せはきてしまうことがあるかと思います。


まるやまの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらとも言えない

申請もシステムなどではなく基本紙に手書きが基本です。今の時代にしてはかなりアナログだと思います。よくも悪くも大きな会社なので、必要なものは自分の方から質問したり申請したりしなければ福利厚生もしっかりと恩恵を受けることはできません。しかし自分で問い合わせれば担当の方は丁寧に教えてくださいますし、大きな会社にしてはアットホームであると感じました。ただ歴史ある大きな会社なのでいっそのこと福利厚生に関するマニュアルなどを作ってしまい、全店舗に置くなどすればもっと申請などもスムーズになるのではないかと思います。


まるやまはホワイト/ブラック?

まるやまはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

残業を強いられたりすることはなかったですし、個人的にはホワイトだと思います。ただ立場の差により色々な苦労をしている社員の方もいらっしゃるので、その人次第で感じ方が分かれる会社だと思います。入社の際にも保証人が複数人必要だったり、退職のフォーマットも手書きであったりと昔ながらだなと感じることは多々あります。多くを求めず、しっかりと決まったお休みを取り、残業を少なく、見合ったお給料をいただけるという点において私個人としてはホワイトだと思います。手続きが細かかったり、意外と煩雑な部分があったりする際に疑問を感じることはありましたが、ブラック企業だと感じるほどのことではなかったです。


まるやまの口コミ・評判掲示板


名無しさん
まるやまに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

まるやまの評判はどうですか?まるやまの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




まるやまの基本情報

  • 会社名:株式会社 まるやま
  • 本社所在地:〒174-0054 東京都板橋区宮本町47-5
  • 設立:1961年3月
  • URL:http://www.maruyama-co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

まるやまへの入社理由・志望動機
まるやまでの年収・給料:200~299万円
まるやまのワークライフバランス
まるやまの福利厚生
まるやまはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑