日研ツールの評判・口コミ

最終更新日:2019/09/13

日研ツールにお勤めの方に、日研ツールで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、日研ツールはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、日研ツールのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:日研ツール
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★☆☆

※この口コミインタビューは、2019/09に公開されたものです。

目次

日研ツールへの入社を決めた理由は教育システムに魅力を感じたから
日研ツールでの年収は300~399万円
日研ツールのワークライフバランスに満足
日研ツールへの福利厚生への満足度は?
日研ツールはホワイト企業だと思う

日研ツールへの入社を決めた理由は教育システムに魅力を感じたから

--まずは、日研ツールの志望理由について、教えてください。

教育システムに魅力を感じたからです。

業界未経験からの転職でしたが、募集要項に「未経験者歓迎」とあり、また約1年をかけて業務に慣れていくように教育システムを考えているとのことでした。実際に入社してからは、確かに上司・先輩社員からのある程度の教育はありましたが、営業として必要となる知識は膨大なため、現場での出来事を持ち帰って社内の専門部署に質問・確認するというのが主なパターンでした。手取り足取りの教育システムを期待すると現実とのギャップが大きいですが、質問をして嫌な返事や態度で返ってくることは無く、成長できるか否かは個々人の正確に大きく左右されます。

日研ツールでの年収は300~399万円

--次に、日研ツールからもらっている年収・給料について教えてください。

日研ツールでの年収は、300~399万円です。

--報酬に対する満足度はいかがですか?

不満です。 入社時にはあった営業成績によるインセンティブが廃止になり、成績による給料の上乗せは難しいです。また基本給が年齢に依存するので、成績優秀な先輩社員が年上の後輩社員より薄給という場合が生じます。年齢以外では役職と社内規定による「等級」にて給料が上下しますが、出世や昇級に明確な基準が設定されておらず、そのため、どのような努力を積み重ねて昇給を目指すのか道筋が立てられないということがあります。がんばって給料を上げたい、という方には物足りない給与体系になっているかと思います。

日研ツールのワークライフバランスに満足

--日研ツールのワークライフバランスへの満足度はいかがですか?

満足に感じています。 日々の営業活動は個々人の裁量にまかれる部分が大きく、割と自由に時間を使うことができます。残業の強制などは無く、仕事が終わったら帰るということがきちんとできます。また、完全週休二日制で取引先も同じような所が多く、そうでない取引先も土日に連絡をしてくることはほぼありませんので、しっかり休日を確保できます。その他では、安全第一を掲げ、荒天時は自宅待機や早上がりも推奨されることがあります。有給休暇の取得率が上がれば、とても満足といえると思います。


日研ツールの福利厚生に対する満足度は?

--では、福利厚生の満足度はいかがですか?

とても不満です。

通常の給与・賞与また一般的な保険加入以外の福利厚生はほとんどありません。年に一度の健康診断は完全に会社持ちでありますが、その結果の如何による運動等の健康推進のような補助は全くなく、住宅手当もありません。また通勤手当の基準が独特で、自家用車で通勤の場合は自宅からの直線距離によって算出されますので、ガソリン代は多くの場合で赤字になります。配偶者の出産や本人の結婚のような場合には特別休暇と取ることができますが、知らなければ誰からも促されることは無く、いつのまにか消滅していたということがあります。


日研ツールはホワイト企業だと思う

--日研ツールはブラック企業だと思いますか?それともホワイト企業だと思いますか?

ホワイト企業だと思います。

--ホワイト企業だと思う理由を教えてください。

ワークライフバランスはまずまずとれていて、いつまでも帰れない・家族と過ごす時間が取れないということはありません。また、上司や先輩社員にもよると思いますが、パワハラに該当するようなことはほとんどないと思います。良くも悪くも社長のワンマン経営ですが、社長自身が根性論を振りかざすようなことがなく、どちらかというと理論的で効率的な会社経営を目指していると思われます。


         

日研ツールの口コミ・評判掲示板


名無しさん
日研ツールに実際に勤務している方、勤務していた方に質問です。

日研ツールの評判はどうですか?日研ツールの社風や雰囲気・人間関係について教えてください。ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。


           

日研ツールの基本情報

  • 会社名:日研ツール株式会社
  • 本社所在地:〒571-0017 大阪府門真市四宮5丁目3番26号
  • 設立:1967年10月創業
  • URL:http://www.nikkentool.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

ナカニシビジョンの評判・口コミ

ナカニシビジョンにお勤めの方に、ナカニシビジョンで働いてみての満

WEGOの評判・口コミ

WEGOにお勤めの方に、WEGOで働いてみての満足度について、福

富山銀行の評判・口コミ

富山銀行にお勤めの方に、富山銀行で働いてみての満足度について、福

ワタベウェディングの評判・口コミ

ワタベウェディングにお勤めの方に、ワタベウェディングで働いてみて

本田の評判・口コミ

本田にお勤めの方に、本田で働いてみての満足度について、福利厚生や

→もっと見る

HIS(エイチアイエス) JAグループ JR東日本(東日本旅客鉄道) JTB(ジェイティービー) KDDI NTTグループ みずほ銀行 りらいあコミュニケーションズ アイシンAW(アイシン・エィ・ダブリュ) イオンリテール エディオン キヤノン ソフトバンク デンソー トヨタ自動車 トランスコスモス ニチイ学館 パナソニック パナソニックグループ パーソルキャリア ブリヂストン マイナビ ヤマダ電機 ヤマト運輸 ユニクロ リクルート リコーグループ 三井住友海上火災保険 三井住友銀行 三菱重工業 三菱電機 佐川急便 富士ソフト 富士通 損害保険ジャパン日本興亜 日本生命保険 日本郵便 日産自動車 日立グループ 日立製作所 日野自動車 明治安田生命保険 本田技研工業 第一生命保険 良品計画
PAGE TOP ↑