リブマックスの評判・口コミ

リブマックスにお勤めの方に、リブマックスで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、リブマックスはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、リブマックスのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

リブマックスにお勤めの方に、リブマックスで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。またリブマックスはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、リブマックスのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:リブマックス
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:接客
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2019/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

リブマックスへの入社理由・志望動機

リブマックスの志望理由:再度ホテル業界で仕事したかったから

元々ホテル業界での勤務経験があり、OLやIT企業なども経験した上でまたホテル業界で勤務したいと思い就職しました。以前勤務していたホテルがシティホテルだったので、今回は都内のビジネスホテルを選びました。2020年に東京オリンピックがあるので、それに伴い外国人旅行客も増えるので、英語だけでなく中国語や韓国語などの語学も生かせると思い、現在も仕事をしています。


リブマックスでの年収・給料:200万円未満

年収への満足度:不満

給料の中に含まれるものとして、固定残業代があります。36時間分の固定残業代が含まれる為、少しの時間であれば残業しても残業手当は出ません。また、ホテル業界全体にも言える事ですが、基本給は20万円に満たないです。学歴も高卒でも大卒でも給料が変わらないのも社員の不満の原因かと思います。それ以外にも責任が伴う業務であっても、給料や役職も変わらないので、それに納得がいかず、退職していく社員も多いです。労働量・ストレスに対して見合った給与ではないと思います。


リブマックスのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

会社の部署や店舗ごとに異なりますが、休みの希望を通すことがむつかしいです。シフト勤務でまわすため、土日祝日は基本的に忙しく、早番と遅番が固定ではないので生活リズムが崩れやすいです。そのため、人によっては休日に溜まっていた疲れが出てしまい、なかなか休みを満喫出来ない社員もいます。また、有給休暇については、在職中に取得する社員がほぼいないので、多くの社員は退職時に全ての有休を消化する暗黙のルールになっています。


リブマックスの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらとも言えない

福利厚生は、社会保険と年金の基本的なもののみです。福利厚生に含まれるかどうか微妙なラインですが、ホテルチェーンなので旅行する際に他の地域の自社ホテルを安く利用できることがあります。また特別休暇には、育児休暇・産休がありますが実際に使っている社員は少なく、多くの社員は育児休暇や産休のタイミングで退職していきます。健康診断が年に一回あります。また遠方から就職する社員には家具家電つきの自社物件の社宅があります。それ以外にも家賃補助があります。


リブマックスはホワイト/ブラック?

リブマックスはホワイト?ブラック?:ブラック企業

毎月退職者が必ずいます。ホテル業の離職率は高いのは有名な話です。また在職1年未満での退職が多いと感じます。在職していて日々思うのは、あまりにも業務の量が多すぎるのとそれに対して現場の人数が足りないことです。ホテル業なので閑散期は人手があまるくらいになりますが、繁忙期の忙しさは恐ろしく、人によっては24時間ホテルに住み込みで働いてる社員もいます。部署や店舗によって忙しさや、他社員との上下関係はさまざまですが、このホテルほどブラックな企業はない、と言って辞めていく社員が多いです。もちろん、中には社員同士が仲良く、業務もスムーズで働きやすい環境の店舗もあります。


このページを見た人はこんなページもチェックしています

私が大東建託の営業を退職した理由とは?【厳しいノルマ&社風の実態】

15年勤めたレオパレス21を、早期退職制度を使って辞めた理由【体験談】

リブマックスの口コミ・評判掲示板


名無しさん
リブマックスに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

リブマックスの評判はどうですか?リブマックスの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    正直、今でも体質は変わってないのですね。
    私自身、辞めて大分経ちますが、正直言って酷かったです。
    私がいた時に、給与体系や評価制度を変えるなどと言ってましたが、実情は年間の数字は少し上がったようでも、実情は月の給与が下がっただけで、他の人も言っていたようにボーナス月に辞める人が多かったです。

    確かに仕事の実力や頑張りよりも、上司に気に入られれば上がれるという体質でしたし、正直、上層部の人たちは反社会的組織のような容姿や言動でした。
    昨年、お笑い芸人による闇営業・反社会的組織とのか関わりが問題になりましたが、以前からそのタレントを入社式や忘年会に招待したり、反社が主催しているイベントのスポンサーにリブマックスの名前が連ねたりしており、これは反社のようなではなく、本当に反社であると今になって思いました。

    本来ならば役職者や管理職で転職する人ならば、ある程度のスキルを見込まれますが、実際にリブマックスで働いた人で良い話は聞いたことが無いですし、実際に、私の知っている限りでも転職してまともな所に働いている話を聞いたことがありません。

    私がいた時に新卒社員の採用が始まりましたが、その程度の会社なので当然研修などの体制はしっかりしてなく、ある部署の部長によるセクハラ(酔った勢いのレ○プ未遂)などもありました。私や周りも関西弁で高圧的な恫喝、暴力は日常茶飯事で、不満を持って辞めた人なども聞きます。

    こういう会社にはいるだけで、経歴に傷がつきます。
    将来を真剣に見据えているならば、転職した方が良いですし、この会社はこれからも反省は無いと思います。
    事業拡大をしている今だからこそ、そういった問題が明るみになることを切に願っています。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




リブマックスの基本情報

  • 会社名:株式会社 リブ・マックス
  • 本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-1 S-GATE 赤坂山王 9F
  • 設立:1998年7月23日
  • URL:https://www.livemax.co.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

リブマックスへの入社理由・志望動機
リブマックスでの年収・給料:200万円未満
リブマックスのワークライフバランス
リブマックスの福利厚生
リブマックスはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑