札幌市交通事業振興公社の評判・口コミ

札幌市交通事業振興公社にお勤めの方に、札幌市交通事業振興公社で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、札幌市交通事業振興公社はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、札幌市交通事業振興公社のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

札幌市交通事業振興公社にお勤めの方に、札幌市交通事業振興公社で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また札幌市交通事業振興公社はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、札幌市交通事業振興公社のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:札幌市交通事業振興公社
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:駅係員
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★★☆☆☆
※この口コミは、2019/10に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

札幌市交通事業振興公社への入社理由・志望動機

札幌市交通事業振興公社の志望理由:安定しているイメージがあったから

公共交通なので安定しており、社会的な信用もあると思いました。昔から利用していたこともあり、なじみもあり好感もありました。また、女性の駅員も積極的に採用しているということを説明会で聞き興味を持ちました。勤務地も札幌市限定なので転勤や引っ越しの心配もなく長く働くことができると感じました。給料に関しても問題なく生活できる金額だと判断しました。


札幌市交通事業振興公社での年収・給料:300~399万円

年収への満足度:満足

仕事内容としては、改札や窓口、ホームでのお客様対応、券売機の精算など単調なもので特別なスキルや資格は求められないものなので、十分すぎる給料だったと思います。ただ、住宅手当はないので住居に関してはお金をかけられませんでした。また採用1年目は契約社員で給料は14万程だったと思うのでかなり厳しいです。ノルマ等もないので、逆にインセンティブのようなものは発生しないため、どんなに努力しても給料面で評価されるということはありません。


札幌市交通事業振興公社のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

入ってから分かったことでしたが、時間外労働が多すぎました。職員の年休消化のため、その職員の穴に休日返上で出勤しなければなりませんでした。犠牲になるのは年休が少ない勤続年数の短い社員で、休みは平均月3日、4日だったと思います。10連勤くらいは皆普通でした。そのため、体をこわす職員、心をこわす職員、転職する職員だらけでさらに職場が回らなくなるという悪循環だらけでした。4年ほど在籍していましたが、プライベートの時間が全く充実しないため、私自身も最終的には転職という道を選びました。


札幌市交通事業振興公社の福利厚生

福利厚生の満足度:どちらとも言えない

最低限の福利厚生しかありません。扶養手当や冬季の燃料手当はありますが、住宅手当ありません。さぽーとさっぽろという中小企業向けの福利厚生はありました。映画や温泉などの観光施設が少し割引になりますので結構使い勝手が良かったです。また市営交通なので、地下鉄に乗り放題というイメージを持たれがちですが、通常の通勤費しか支給されません。むしろ超勤で出勤する分の交通費は支給されないので自腹です。交通局の下請け会社なので仕方がないことなのかなと納得するしかありませんでした。


札幌市交通事業振興公社はホワイト/ブラック?

札幌市交通事業振興公社はホワイト?ブラック?:ブラック企業

やはり休みが少なすぎる点です。そのうえ仕事内容が単調でスキルも特に身につかないので、新卒、第二新卒で入った若い人たちはほとんどが退職していきます。入社するまで一切そのような情報は聞いていなかったので、納得いかない部分もあります。安定した職場というイメージで入ってくる人がほとんどなのでミスマッチが多いです。


札幌市交通事業振興公社の口コミ・評判掲示板


名無しさん
札幌市交通事業振興公社に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

札幌市交通事業振興公社の評判はどうですか?札幌市交通事業振興公社の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. のあーる より:

    現役職員です。
    数年しか在職しなかった方の意見だけを見て判断されるのも癪なので。。。

    >ノルマ等もないので、逆にインセンティブのようなものは発生しないため、
    >どんなに努力しても給料面で評価されるということはありません。
    決してそんなことはありません。
    ノルマがないながらも、周りから見ても努力していると思える職員は、
    しっかりと評価をされています。

    >仕事内容が単調でスキルも特に身につかない
    これを書いた方が“スキル”をどう定義付けて、こうおっしゃったのかは存じ上げませんが、
    上の考えから、おそらく、自身が考えているほど周りから評価をされていなかった方なんだと思います。
    “スキル”にも様々なものがありますが、駅業務にも当然それはあります。
    業界や職種によって求められる“スキル”は異なりますので、
    自身が評価されないことを根に持って、後足で砂をかけるというのは違うんじゃないかと思います。

  2. たかぎ より:

    契約から社員にはかなりの割合でなっているのでは、ないですかね

    今年の試験はどうでしたか?

  3. ゆい より:

    普通の契約から入って正社員になる人はいるのでしょうか。。。
    今年普通に中途採用の募集をうけて、書類選考は通って筆記試験うけました。
    去年は作文提出だけだったので、成績のいい人が残るようにしたのでしょうか。。

  4. さとし より:

    人事評価制度が曖昧なのが難点ですね。給与は安いですがまあ安定はしてると思います。ちなみにコネ採用が多いですよ。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




札幌市交通事業振興公社の基本情報

  • 会社名:一般財団法人 札幌市交通事業振興公社
  • 本社所在地:〒060-8614 北海道札幌市中央区大通西5丁目 地下鉄大通駅西側コンコース内
  • 設立:1988年11月1日
  • URL:http://www.stsp.or.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

札幌市交通事業振興公社への入社理由・志望動機
札幌市交通事業振興公社での年収・給料:300~399万円
札幌市交通事業振興公社のワークライフバランス
札幌市交通事業振興公社の福利厚生
札幌市交通事業振興公社はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑