プレビの評判・口コミ

プレビにお勤めの方に、プレビで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、プレビはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、プレビのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

プレビにお勤めの方に、プレビで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。またプレビはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、プレビのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:プレビ
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:準社員
  • 職種:店舗運営
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2019/10に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

プレビへの入社理由・志望動機

プレビの志望理由:業種に興味があったから

屋内アミューズメント施設を運営したり、店舗を開発する事業をしている会社であり、元々この業界でのアルバイト経験が豊富であったため、自然と志望する流れになりました。アルバイト業務中に社員の方と接する機会も多く、会社の雰囲気や内情もある程度把握できていたため、就職先として安心感を持てたことが一番の決め手であったと思います。


プレビでの年収・給料:300~399万円

年収への満足度:不満

店舗運営は肉体労働であり、基本的に土日祝日が出勤になります。土日の出勤分は平日に休暇を取れますが、祝日の代休はないため、年間の休暇日数は公務員などと比べると、だいぶ少なくなってしまい、トータルの労働時間に対する対価としては満足いくものではありませんでした。また、接客業の宿命ではありますが、定期的な転勤・移動があり、初めての土地で初めての人間たちと働いていくことは精神的にも負担が大きかったように感じました。


プレビのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

やはり仕事の負担が大きい職場でした。上述したように休暇日数が少ないため、プライベートの時間を有効活用しづらかったです。また、店舗のスタッフの大半はアルバイトであったため、入れ替わりも激しく、スタッフの数が慢性的に足りない時期は、人手不足を補うために休日出勤もありました。シフトでの勤務であったため、早番や遅番が交互にあると、生活のリズムを整えることが難しく、疲労が取れないこともあったように記憶しています。


プレビの福利厚生

福利厚生の満足度:不満

最低限の福利厚生は会社として存在していたと思います。社会保険・有給休暇・育児休暇などがそれに当たると思いますが、女性社員が少ない職場であったため、育休や産休の取得率はわかりませんでした。有給休暇に関しては、労働基準法通りに付与されていましたが、それを消化できるかと言えば別であり、少なくとも店舗で働いている間は消化は難しかったと思います。夏期休暇や年末年始の休暇は基本的にありません。代休もありませんでした。


プレビはホワイト/ブラック?

プレビはホワイト?ブラック?:ブラック企業

ブラックかホワイトかという問題は人それぞれ基準が違うため、一概には言えませんが、客観的に見た場合、ブラックであったと思います。やはり、拘束時間・労働時間があまりに長く、それに対する金銭的・肉体的ケアもなかったことが理由です。接客業全般に言えることだと思いますが、基本的に激務薄給という企業が多いです。


プレビの口コミ・評判掲示板


名無しさん
プレビに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

プレビの評判はどうですか?プレビの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    私はバイトから社員になり店長を経験し退職した身ですが、アルバイトをするならとても良い職場だと思います。
    社員となると教育の基礎が無いために全ては自分で学ぶか間違えて覚えるかそもそも知らないままで人手不足の為転勤、店長になります。
    他店も人手不足なのでほんの雑用程度の事でも他県まで応援に行きます。自店舗も人手不足なので放置です。
    放置されたバイト達も少ない時間で教育しようとしますが育ちきる前に転勤命令が急に入ります。
    1ヶ月前に転勤を知れたら御の字です。
    給料面も時給換算するとバイトの方が高くなります。そもそも残業は事前に申告しないとつけれないのですが、急な仕事がほぼ毎日部長格から来るのでサビ残です。
    監査にそれを相談しても上長からの命令ではない自己判断は無意味と言われ解決にはなりません。
    恐らく基本給が一律10万なのでボーナス、残業代が恐ろしく低いです。そして訳のわからない手当がついて月18〜24程度の給料になります。
    若い社員はガンガン辞めていく職場なのでモチベーションを保つのは難しいと思います。
    一番の問題点は人手不足も教育不足も薄給も長時間労働も治す試みが一切なく会社として良くなる兆候が一切ないことです。
    この会社で希望を持って働きたいと言うのでしたら無理は言わないので他で探す方が懸命かと思います。

  2. 志賀 直也 より:

    上の発言することは絶対。逆らうと手当てなどが引かれてしまいます。就業環境も悪く、まずロッカーはありません。自分の荷物は床置きです。休暇や休憩時間もハッキリと整備されていない為、休みであっても休憩中であっても呼び出しを受けます。フォローをする店長は皆無で逆に店長からの嫌がらせを受けることの方が多いです。教育など形だけで学べることなどありません。教えられていない仕事をふられ叱責を受けることも多く、それを楽しんでいる幹部や店長達の集まりです。
    給与は年収300万と謳っていますが、そんな金額貰った事ありません。バイトの方が高収入です。
    この会社に入っても成長はしませんし、逆に精神を病んで退職する人の方が多いです。この会社に就職を考えているのなら考え直した方がいいです。人生で最大の汚点になります

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




プレビの基本情報

  • 会社名:プレビ株式会社
  • 本社所在地:〒317-0072 茨城県日立市弁天町3丁目1番16号 プレビビル
  • 設立:1965年9月9日
  • URL:http://www.plabi.com/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

プレビへの入社理由・志望動機
プレビでの年収・給料:300~399万円
プレビのワークライフバランス
プレビの福利厚生
プレビはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑