JICA(国際協力機構)の評判・口コミ

JICA(国際協力機構)にお勤めの方に、JICA(国際協力機構)で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、JICA(国際協力機構)はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、JICA(国際協力機構)のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

JICA(国際協力機構)にお勤めの方に、JICA(国際協力機構)で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。またJICA(国際協力機構)はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、JICA(国際協力機構)のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:JICA(国際協力機構)
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2019/11に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

JICA(国際協力機構)への入社理由・志望動機

JICA(国際協力機構)の志望理由:世界の困っている人のために働きたいから

私がこの会社を目指した理由は3つあり、1つは必ず海外業務に関われること、2つ目に若手に対しての研修機会が豊富であること、3つ目にいわゆる「役所」を経験したかったことでした。1つ目に関しては、1年目からの短期駐在、3年目からの長期駐在など、期待通りでした。2つ目については、研修の中身が無味乾燥なものが多かった一方、OJTで現在の仕事にもつながる幅広い知識が手に入りました(一つの国について深く知ることは、結局日本をよく知ることにも繋がりました)。三つ目については、役所の良いところ、悪いところ、両方味わうことができ本当に貴重な体験でした。


JICA(国際協力機構)での年収・給料:400~499万円

年収への満足度:どちらとも言えない

世間一般が抱くイメージ通り、公的機関なのでお給料は大企業勤めの人々よりは低いです。一方で、残業時間は40時間までしか実質的にはつけられないようになっており、仕事のクオリティを保つために家で仕事をしなければいけないことも多々ありました。水準としては、国内にいる限り20代のうちは額面でも550万円ほどにしかならない(残業込みで)と思います。年功序列の組織であるため、同期とは横並びの給与になるはずです。ただ、海外駐在時には日本にいるときの約2倍のお給料を貰うことができます。


JICA(国際協力機構)のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

残業時間には月40時間というキャップがかかっており、それでも仕事量は減っておらず、結果的にサービス残業が蔓延していることが不満の理由です。部署によっては理解ある上司が月40時間以上の残業を認めてくれることもありますが、私の周りでは数名でした。一方で、休暇取得については非常に寛容で、極端な話前日の飲み会で酔いすぎてしまい、翌日仕事にならない時にも、アポさえなければ普通にお休みを取ることができます。私も当日になって急なお休みをもらうことがありましたが、誰も咎めませんでした。


JICA(国際協力機構)の福利厚生

福利厚生の満足度:どちらとも言えない

福利厚生は、最低限のものは揃っていると思うからです。会社の中には自販機や急茶器、コーヒーメーカーやお菓子バーがありますし、年間2万円分くらいを自由に使えるカフェテリア制度があります(制度の仕組みがわかりづらく、満額活用している人は少ないような気もしますが)。公務員というと、国民年金、厚生年金に加えて共済年金にも加入しているイメージがありましたが、この会社では確定拠出年金という形で月に数千円を給料から天引きされているだけで、老後の安心は得られないかと思います。その点は、マイナスのギャップでした。


JICA(国際協力機構)はホワイト/ブラック?

JICA(国際協力機構)はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

どちらかといえば、という意味では、会社の人々が穏やかで優しい人たちばかりであること、休暇の取りやすさ、中央省庁に比べればよい労働環境であることから、ホワイト企業だと言えるのではないでしょうか。人間関係でのストレスは基本的にはなく(一部の部署でセクハラやパワハラの問題はありますが、経営層自ら根絶に乗り出しています)、自宅で仕事をせざるを得ないこともありますが、休暇や時短、在宅など柔軟な働き方が許されるため、長時間労働と少しのサービス残業に加え、突然やってくる海外駐在が平気な方にとっては、充実した仕事ができる環境なのではと思います。


JICA(国際協力機構)の口コミ・評判掲示板


名無しさん
JICA(国際協力機構)に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

JICA(国際協力機構)の評判はどうですか?JICA(国際協力機構)の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




JICA(国際協力機構)の基本情報

  • 会社名:独立行政法人 国際協力機構
  • 本社所在地:〒102-8012 東京都千代田区二番町5-25 二番町センタービル1階~6階
  • 設立:2003年10月1日
  • URL:https://www.jica.go.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

JICA(国際協力機構)への入社理由・志望動機
JICA(国際協力機構)での年収・給料:400~499万円
JICA(国際協力機構)のワークライフバランス
JICA(国際協力機構)の福利厚生
JICA(国際協力機構)はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑