コーセーの評判・口コミ

このページでは、コーセーの従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。コーセーの年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

最終更新日:2021/05/27

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:コーセー
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:準社員
  • 職種:販売
  • ステータス:過去在籍
  • 評価:★★★☆☆
公開日:2021年1月21日

コーセーへの入社理由・志望動機

コーセーの志望理由:コーセーの商品が好きだったから

外資系の化粧品メーカーにはあまり興味がなく、日本人の肌質や肌色には国産のものがあっていると考えていたからです。それと、コーセーには好きな商品が多く、実際に自分で毎日使っている化粧品ブランドがコーセーだったからです。好きな商品が多いのであれば、自信を持ってお客様にお勧めできるし、スキルアップへの意欲も増し、頑張って仕事ができると考えたからです。


コーセーでの年収・給料:200万円未満

年収への満足度:とても不満

入社して1年は時給制でした。そのため日数の減る2月はとても給料が少なく、普段使用する化粧品代は給料から天引きされるため10万を切る給料でした。3年間在籍してようやく正社員登用試験の受験資格がもらえ、落ちたらまた1年間準社員です。ボーナスは出ますが退職金はありません。退職金は正社員になってからしかもらえませんので、3年未満の社員は退職金はありません。10年近く在籍しましたが、退職時でやっと年収200万になったことを忘れません。


コーセーのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても不満

仕事量と給料が見合わないと思います。店頭での接客販売をしていましたが、タイムカードを使用しないで、会社には月に一度まとめて手書きで出社時刻を報告していました。ほとんど毎日残業していましたが、報告は月一回に手書きなので、毎日同じ時間を報告するように義務付けられていました。残業時間に関係なく一律の給料だったことが納得いきません。お店の営業時間が終わった後にメイクレッスンやマッサージの練習などをしていましたが、その時間は給料に反映されないどころか、会社にはその頑張りは伝わっていません。現場で美容スタッフが努力して接客しているからこそ売り上げがあるのであって、もう少し現場の職員に還元があったらより頑張れたと思います。


コーセーの福利厚生

福利厚生の満足度:不満

女性がほとんどの職場であるにも関わらず、結婚して辞めるスタッフがほとんどです。なぜなら、妊娠中に働くには体力的にも厳しく、負担が軽くなるような制度は取られていないからです。育休制度はあるようですが、私の在籍していた10年間の間には一人も取っているスタッフはいませんでした。商品に関しては新商品が貸与されたり、社員価格で購入できたりすることはとても良かったです。配属されたのが百貨店でしたので、百貨店の社員割引の時に購入できたりすることも良かったと思います。


コーセーはホワイト/ブラック?

コーセーはホワイト?ブラック?:ブラック企業

女性だらけの職場で、言葉にはしないけれど何かと競い合っている空気がいつも漂っていました。給料がそう高くないのにブランド品を持っている、売り上げがないのに残業せずに帰宅しようとする、先輩のお客様をとった・とられた、メイクの仕方が濃い・薄い、立ち居振る舞いが美しくない、そんな批判をしたりされたりという日常でした。上司に気に入られると昇進は早いですが、会社の不平不満を言おうものならすぐに目を付けられ、バックヤードに呼び出しされるという環境でした。

  • 勤務先:コーセー
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:経理
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★☆☆
公開日:2020年1月31日

コーセーへの入社理由・志望動機

コーセーの志望理由:大手の企業だから

化粧品の大手企業なので会社の基盤がしっかりしており、今後も倒産の可能性が低いと思い、この会社を選びました。また、個人的に化粧品や美容に関して興味があり、その業務に携われること、そしてこれまで経験してきた経理という職務での採用だったので、他の企業よりも魅力的に感じました。企業研究をした際に、新卒でしかほとんど採用がないとのことだったので、社員が辞めにくい会社として判断し、そこも大きなポイントでした。


コーセーでの年収・給料:300~399万円

年収への満足度:不満

以前の会社は、中小企業でありながらも現在よりも多く頂いており、そこから今の会社に転職した際に月給で3万ほど下がってしまいました。ボーナスがしっかり4ヶ月分出るのですが、それでも残業を月に10時間以上しないと、前の会社の年収を超えることができないのが不満です。確かに契約社員としての入社ではありますが、募集の際の予想年収を大幅に下回ったことや、これまでの経験や年齢を考慮して月収を判断いただけなかったことはとても悲しく思います。


コーセーのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

現在、スーパーフレックス制を導入しており、月に規定の時間を満たせば出勤時間や退社時間を個人で自由に決めることができるので、とても働きやすいと思います。急に病院に行かなくてはいけなくなったり帰りにどこかに寄りたい時は、早めに退社したりできるので、これからの新しい働き方を早速取り入れていて良いと思います。ただ、電車が遅れてしまったりした場合は考慮されず、その分働かなくてはいけないので、そこは少し難点だと思います。


コーセーの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

大手なのでとても充実した福利厚生があるのかと思いきやそれほどでもなく、化粧品会社なので社割で化粧品が購入できたりはするのですが、飲み物は基本的に購入になり、社食といったものも特にありません。社会保険はもちろん完備で、交通費も基本的に支給していただき、産休育休も取得実績があるのでそこは安心ですが、とびぬけていいとは言えないと思います。他の企業では昼食代がでたり、飲み物が飲めたり、休憩室があったりなどしているようですが、他の企業と比べたら一般的なところだと思います。


コーセーはホワイト/ブラック?

コーセーはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

人間関係も大変良好で、基本的に社員が長く働くことができる環境が整っているかと思います。女性の方も多く、年配の方が生き生きと働いているのを見るとホワイト企業であると思います。スーパーフレックス制を早くも導入し、夜は22時に消灯するので、夜中まで残業させることはありません。産休育休の実績も多数なので、女性も働きやすいかと思います。

コーセーのカテゴリ別口コミはこちら

コーセーの口コミ・評判掲示板


名無しさん
コーセーに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

コーセーの評判はどうですか?コーセーの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



コーセーの口コミ掲示板をもっと見る

コーセーの基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑