中央建設の評判・口コミ

中央建設にお勤めの方に、中央建設で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、中央建設はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、中央建設のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

中央建設にお勤めの方に、中央建設で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、中央建設はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、中央建設のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:中央建設
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:係員
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2020/02に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

中央建設への入社理由・志望動機

中央建設の志望理由:定年が70歳だから

建築施工の現場である作業所で、多くの社員や協力会社の方々と共に、「地図に残る仕事」を出来るだけ多く手掛けたいと考えています。何もない土地から数年間をかけて、詳細な工程を積み上げ、様々な人の協力を得ながら大規模なものを造っていくことにロマンとやりがいを抱いています。建物は多くの人が集い、実際に生活を行う空間であることから、日常生活の大切な基盤であります。不幸にも災害があった際は復旧、復興の責務を果たすのが建設業の社会的な意義であり、その責任の一端を担う使命感を以っており、建築家として会社のお役に立ちたいと思ったのが志望動機です。


中央建設での年収・給料:500~599万円

年収への満足度:不満

入社の際、社長が建設士資格の有無を見ただけで最初の給料が決まってしまい、建設業での実務が全く反映されていません。実際に資格を持っているだけの実務能力もない社員より、実務経験のある社員の方が給料が低いケースが発生しております。また、営業ができるというだけで役員になった人もおります。赤字となった現場を営業してきた役員は、翌年解雇されました。人を大切にしない、使うだけ使って不要になればさっと使い捨てるような会社であります。


中央建設のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

基本給の中に40時間分の残業が含まれており、実質、40時間以上の残業をしても事前申請をしないと支払ってくれません。申請する前に上長の承認が必要であり、実際に申請している社員はおりません。また、関東圏内に建設現場が散らばっておりますが、現場によって毎週土曜日が休みであったり、毎週土曜が出勤であったりと不公平感を感じます。また、現場事務所の備品や事務作業において、事務員を配置しません。よって、PCを使ったこともない現場社員が兼任で行っておりますので、余計に時間と労力がかかります。


中央建設の福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

福利厚生は当たり前のレベルですが、ある程度充実していると思います。企業型確定拠出年金があることです。会社全体の社員数が100名もいないのに、なぜ法人登録ができたのかは知りません。また、いくら掛け金を増やしても1000円しかつきません。以前の会社は掛け金の倍の金額を会社が負担してくれました。それから企業型確定拠出年金は強制加入させられました。これについては任意加入でしょうから、法的に問題にしたいくらいです。恐らく、法人で企業型確定拠出年金を維持させるために加入数が関係してくるのでしょう。


中央建設はホワイト/ブラック?

中央建設はホワイト?ブラック?:ブラック企業

建設現場において、安全面での書類が全くできていないにもかかわらず、工期がスタートしました。それは、工期が遅れますとお客様から苦情や違約金が発生してしまうからです。本来は、安全書類は本社の総務や現場事務員が行うことですが、本社が人手不足で手が回らず、現場事務所に事務員もいませんので、結局誰もやることができずに工事はスタートしております。また、仕事のミスをした社員の胸ぐらを掴んで怒鳴ったり殴ったりする場面も目撃しました。パワハラで訴えるレベルではなく、暴行罪で刑事訴訟されるレベルだと感じました。


中央建設の口コミ・評判掲示板


名無しさん
中央建設に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

中央建設の評判はどうですか?中央建設の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    明らかにブラック企業です。朝に残業申請をしないと駄目ですけど、月40時間以内にさせられますので、土曜日など休日出勤したりしたら、1日1時間の残業も、うるさく言われます。今、役員に載ってる人からです。本人は役員だから、残業無いですけど、現場は職人さんが帰って、戸締まりしてからじゃないと帰れないですけど、役員が戸締まりしてくれると思わないので、残ってるとパワハラで恫喝されます。

  2. 元執行役員 より:

    明らかなブラック企業です。
    ある時公共工事の所長が体調を崩し所長を続けられなくなったとき、ある診療クリニックに行くよう社長から指示がありその人はクリニックに行きました。ところが、診療する前に診断書が出来ていて渡されたそうです。もちろん診療はなし。
    又社長が気に入らない役員、部長、社員など次々にクビにします。しかも恫喝します。皆さん監督署に届けるようです。
    お客さんをいなくなり、今や銀行借り入れもノンバンクです。倒産も近いかも。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




中央建設の基本情報

  • 会社名:中央建設株式会社
  • 本社所在地:〒105-0014 東京都港区芝2-1-30 菱化ビル2階
  • 設立:1949年1月創業
  • URL:http://www.chuokensetsu.com/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

中央建設への入社理由・志望動機
中央建設での年収・給料:500~599万円
中央建設のワークライフバランス
中央建設の福利厚生
中央建設はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑