豊島区役所の評判・口コミ

豊島区役所にお勤めの方に、豊島区役所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、豊島区役所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、豊島区役所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

豊島区役所にお勤めの方に、豊島区役所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、豊島区役所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、豊島区役所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:豊島区役所
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:学童指導員
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2020/04に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

豊島区役所への入社理由・志望動機

豊島区役所の志望理由:子どもが好きだから

主に放課後の小学生の保育をします。学校の先生とはまた違った、子どもの安全保育が目的であるため、遊びからルールを覚えてもらう指導が多いです。両親が共働きで家にいない子どもの落ち着ける場として、第2の家を作ることをしています。夏休みや春休み、冬休みなどの長期休み期間は平日の朝8時から夜19時まで子どもがいます。


豊島区役所での年収・給料:200万円未満

年収への満足度:不満

常勤社員は一人に対して非常勤がほとんどであり、子どもの怪我や保護者対応もあります。年々求められることが多くなり、共働きの支えとされる学童ですが、働いている人たちも子どもの親だということを忘れたい組織であると感じることが多いです。学校側が協力的でないこともあり、校庭遊びの見守りなどの責任が増えていますが、昇給やボーナス、手当てや社宅もなく、残業などは時間給や時差で対応させられます。また、お便りの作成や施設内のイベントなどの計画もあり、時間が足りません。


豊島区役所のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

子どもの保護者とのやり取りで連絡帳を使用していますが、子どもが100人を超える大規模施設になると連絡帳を書くだけでも大変です。そのためにイベントごとやお便り作成などの時間が減り、時間外での作業が増えます。また、お迎えの遅れや怪我などによるトラブルによって、職員の退勤時間が遅れることがあります。タイムカード形式ではなく自己申告制ですので、目をつむることが多いです。なお、4月よりタイムカードが導入される予定ですが、時間内にタイムカードを押して残業をすることは目に見えているため、効果はないと思われます。


豊島区役所の福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

今年度より働き方が大幅に改訂されるのですが、最終的な決定内容が通告されておらず、非常勤の福利厚生については何も話がされていない状態です。そのため、満足かと言われるとわかりません。有給の事案よりも無給の事案が多く、忌引きも人手不足のため十分にもらえません。基本的に辞めていく人が多く、常に人手不足であるため、1日とれるはずの有休も時間給でお願いされることが多いです。学童指導員としての認知が低く、採用が難しいとされていますが、無駄に職員の高齢化が進んでおり、50代の採用をします。


豊島区役所はホワイト/ブラック?

豊島区役所はホワイト?ブラック?:ブラック企業

上司によってその施設のカラーも大きく変わるため、ブラックかホワイトかはそのときによります。大本は区役所なのでホワイトに近いと思いますが、給料形態についてはブラックだと思います。つい最近まで交通費も出さなかったため、実費あるいは自転車通勤を要求していました。現在は交通費は出しますが、電車やバスなどは定期券ではなく、回数券での料金換算をしてきます。


豊島区役所の口コミ・評判掲示板


名無しさん
豊島区役所に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

豊島区役所の評判はどうですか?豊島区役所の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




豊島区役所の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

豊島区役所への入社理由・志望動機
豊島区役所での年収・給料:200万円未満
豊島区役所のワークライフバランス
豊島区役所の福利厚生
豊島区役所はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑