東山堂の評判・口コミ

東山堂にお勤めの方に、東山堂で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、東山堂はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、東山堂のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

東山堂にお勤めの方に、東山堂で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、東山堂はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、東山堂のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:東山堂
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:製造
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2020/04に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

東山堂への入社理由・志望動機

東山堂の志望理由:複数人の知り合いが長く勤めているから

先ずは家から近いことが理由の一つです。自転車や最悪徒歩で通勤可能な範囲の為、通勤時間が少なくて済むと感じたからです。もう一つはその業界では比較的大きく有名で、知っている人たちが長く勤められているからです。あの人たちが長くいるのだからブラック企業ではないだろうといった感覚です。最後は作っている物がよかったからです。


東山堂での年収・給料:200~299万円

年収への満足度:とても不満

給料が低すぎて生活できません。正確には生きていくにはギリギリ生活出来るレベルの給料しか支給されません。昇給はありますが、会社側が作成した評価シートの内容に沿ったもので、どれだけ頑張ってもその範囲内でしか評価されません。評価面談時に上げてほしい旨を伝えれば給料は比較的上がりやすくなるようですが、辞めづらくなるのではと思います。勤続10年以上で真面目にコツコツ頑張っている人の給料は殆ど上がらず、たいして仕事が出来なくてもアピールが上手な人や、経営陣に気に入られている人だけが理由なく昇進しているように思います。給料が低いので車を持つこと、旅行に行くことなど、お金がある程度必要な事は諦めざるを得ません。結婚するのも給料面の低さから厳しいと思います。


東山堂のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

残業は部署にも寄りますが、無い部署が多いです。遅くまで残るなという風潮なので、みんな仕事が終わるとサッと帰ります。その為定時で帰ることが殆どで、掃除等がある場合でも30分以内の残業で事足ります。定時に仕事がほぼ終わるので、後の時間を趣味に使うのも良いし、最近は副業なども注目が集まっているので、副業するのも良いと思います。時々決起集会のような飲み会が会社主催で開催されます。社員は基本的に必須参加ですが、楽しくない上に料理が不味く、終わる時間も遅くなります。そこさえ目をつむれば比較的良い方と思います。


東山堂の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

有給申請がしやすく、基本的には出した有給は通ります。極論ですが、1週間休むと申請をしても通るくらいの雰囲気です。通常の休みもカレンダー通りで、大企業の休日とほぼ同じです。(大型連休は一部出勤がある場合があります)他にも誕生日休暇という制度があり、有給とは別に申請する事が出来ます。有効期限は自分の誕生日から前後1カ月なので、必ずしも誕生日に取る必要はありません。1日だけですが、あると嬉しいです。有給と組み合わせる方も多くいます。


東山堂はホワイト/ブラック?

東山堂はホワイト?ブラック?:ブラック企業

正確には、最近良く聞く ”ゆるブラック企業” や ”パープル企業” ではないかと思います。他でも通用するスキルが学べない、販売している物が一般的な物ではない、身につけても他で使えないスキルしか学べないというようなことが理由に挙げられます。辞めた場合、他で働けるスキルが身に付いているのだろうかと不安になる日々です。休日や残業の少なさは申し分ないのですが、給料面で非常に苦しい思いをすることになります。売り上げがある一部の営業や販売担当者は収入面ではもう少し良い待遇ですが、製造や経理などの売り上げという概念がない部署は評価されづらいです。一族経営ということもあって給料を上げる事が非常に厳しいです。その為離職率が非常に高く、常に募集をしています。それらを考慮しますと、完全なるブラック企業ではありませんが、自身のスキルアップ等が出来ない環境から「ゆるブラック企業、またはパープル企業」と判断しました。


東山堂の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東山堂に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

東山堂の評判はどうですか?東山堂の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




東山堂の基本情報

  • 会社名:株式会社 東山堂
  • 本社所在地:〒602-8205 京都府京都市上京区新白水丸町451-1
  • 設立:1989年創業
  • URL:http://jp.tozando.com/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

東山堂への入社理由・志望動機
東山堂での年収・給料:200~299万円
東山堂のワークライフバランス
東山堂の福利厚生
東山堂はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑