林和子税理士事務所の評判・口コミ

林和子税理士事務所にお勤めの方に、林和子税理士事務所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、林和子税理士事務所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、林和子税理士事務所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

林和子税理士事務所にお勤めの方に、林和子税理士事務所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、林和子税理士事務所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、林和子税理士事務所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:林和子税理士事務所
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:税理士補助
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2020/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

林和子税理士事務所への入社理由・志望動機

林和子税理士事務所の志望理由:税理士を目指しているから

元々税理士を目指していたということが一番の動機です。地元には税理士事務所がそう多くはなく、転職を検討しているタイミングには、こちらの事務所ともう一つ他の事務所の求人がありました。給与や雇用形態の面でこちらの事務所の方が良かったため、こちらの事務所を選ぶ経緯となりました。また、地元では珍しいのですが、女性の所長という点でもこちらを選んだポイントになります。


林和子税理士事務所での年収・給料:200~299万円

年収への満足度:満足

入社時から学歴や資格手当、通勤手当もきちんとありましたし、最低賃金が低い長崎でも比較的高い金額からのスタートでした。ボーナスは年に3回で、夏・冬と確定申告終了後の4月です。初めてのボーナスは夏で10万、冬で25万、春で25万だったかと思います。ただ、ボーナスはありますが、士業という職業柄か、残業手当はありませんでした。その代わりに4月のボーナス時に精算で、能力に応じた支給との説明を受けました。そのため、時間給に見合った金額かは確認ができないので不明です。その点が少し引っかかるポイントかなと思います。


林和子税理士事務所のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらでもない

繁忙期以外は定時退社で、ワークバランスという点では非常に良いと思います。しかし、関与先の都合によって退社時間は大幅に変化します。繁忙期は、年末調整が始まる12月から、確定申告があり3月末決算の法人税の申告が終わる5月までです。その後も、納期特例の納付時期の7月、1月も比較的慌ただしくなります。この繁忙期には最長で朝8時出社、23時退社でしたので、1日13時間程拘束されます。これはこちらの事務所に限ったことではなく、税理士・会計士事務所のほとんどがこういったスケジュールになるかと思います。


林和子税理士事務所の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

初月は試用期間ということで、雇用保険のみの加入でした。健康保険、年金に加入したのは2ヶ月目からです。社会保険の完備という点は他の会社と何ら変わらないかと思います。それ以外で言うと、忘年会をはじめ、定期的に事務所で飲み会が多くあったように感じます。行く先はいつも普段は行けないような高級なお店でした。私はお酒が飲めないので少し苦痛に感じていましたが、そうではない人からすると良い福利厚生のポイントなのかもしれません。また、加入している税理士グループのサービスで、税理士受験対策のオンライン講座が安くなるといったものもありました。


林和子税理士事務所はホワイト/ブラック?

林和子税理士事務所はホワイト?ブラック?:ブラック企業

税理士という職業柄、拘束時間が長いのは致し方ない面もありますが、拘束時間に見合った報酬なのかを判断できる数字が見れることはありませんでした。また、実際に昼休みが短くなってしまっても、日報にはきっちり1時間で記載しなければなりませんでした。実際は昼休みでも来客対応等がありますので、従事した時間をきちんと報告させてもらえる環境であれば納得できたのかもしれません。また、社員が少ない上に経験不足、知識不足のため余裕がなかったのか、自分が行った仕事でなくても何故か責められるということも経験しました。人間関係という点ではとても問題があると感じ、退社をした次第です。


林和子税理士事務所の口コミ・評判掲示板


名無しさん
林和子税理士事務所に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

林和子税理士事務所の評判はどうですか?林和子税理士事務所の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




林和子税理士事務所の基本情報

  • 会社名:林和子税理士事務所
  • 本社所在地:〒854-0051 長崎県諫早市鷲崎町88-1
  • 設立:2001年9月
  • URL:http://hayashi-tax.la.coocan.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

林和子税理士事務所への入社理由・志望動機
林和子税理士事務所での年収・給料:200~299万円
林和子税理士事務所のワークライフバランス
林和子税理士事務所の福利厚生
林和子税理士事務所はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑