三友工業の評判・口コミ

三友工業にお勤めの方に、三友工業で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、三友工業はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、三友工業のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

三友工業にお勤めの方に、三友工業で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、三友工業はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、三友工業のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:三友工業
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:設計
  • ステータス:過去在籍
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2020/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

三友工業への入社理由・志望動機

三友工業の志望理由:自分のやりたい仕事だったから

自分の興味のあった航空機関係も製造している会社で、設計者として働ける可能性があったからです。また、自宅からも会社所在地が近く、通勤に時間がかからないと思った為です。会社見学で伺った時、すれ違う社員の方が大きな声でキチンと挨拶をされているのを見て、好感を持ちました。会社内は非常に整理整頓されており、トイレなども清潔だった為、志望しました。


三友工業での年収・給料:400~499万円

年収への満足度:とても不満

初任給自体は高めなのですが、毎年の基本給のベースアップが少ない為、給料が上がっていきません。基本給は5年間で1万円もベースアップしてません。残業ありきでの年収計算になっていると思います。また、ボーナスは年の利益により波があるので、現在みたいに景気の悪い年はボーナスが1~2ヶ月という事もあり得ます。他にも手当て等がほとんどない為、大手に有りがちな住宅手当などもありません。通勤手当も車通勤はガソリン代での支給になりますから、電車通勤に比べて金額が減ります。


三友工業のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

給料面の事もあり、残業しなければ金銭的に余裕を持った生活が難しいので、残業をするしかありません。ただ、数年前は残業は「何時になってもその日のうちにやり切るのが当たり前」でしたが、ここ近年は働き方改革の為、残業は月に10時間ほどに抑えるように言われていました。それが給与面とのギャップになり、ジレンマを生んでいます。ワークバランスは基本認めてもらっていません。1人1人の仕事の負荷が高い為、自分が仕事から抜ける事は難しいです。


三友工業の福利厚生

福利厚生の満足度:不満

法定福利厚生以外はほとんど名前だけのものが多いと感じます。家賃補助などもありませんし、資格手当もどれだけ業務に関する資格を取得しても、上限2点しか給与には反映されません。社員食堂には質・量共に満足しているのですが、希望を言わせて貰えるなら値段がもう100円下がれば、言うことなしだと思います。社員旅行などはなしでも良いので、その分社員に現金給付するなどの方が良いと思います。


三友工業はホワイト/ブラック?

三友工業はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

現状ではホワイト企業になりつつあると思います。ただ、数年前では間違いなくブラック企業でした。給料になっていない残業や、上司の暴言等が横行していました。近年ではその事が見直されつつあり、だいぶ少なくなってきたと思います。ただ、残業が少なくなった分、給与面で社員にかかる負担は大きいので、副業を認めるなどの配慮が必要だと思います。


三友工業の口コミ・評判掲示板


名無しさん
三友工業に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

三友工業の評判はどうですか?三友工業の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. ハッスル より:

    三友工業は、現代社会で多くの方が抱える人間関係の問題は、比較的少ない企業だと思います。小牧という土地柄、良い人柄の社員が多く、いわゆる良い意味で昭和の匂いが漂う社風となっています。数年に一度、社員旅行で海外に連れて行って頂けるなど福利厚生も整っている印象です。給与面は若年層においては、他社に比べると低く残業ありきになっていますが、努力次第で、中堅に差し掛かった年齢になれば、中小企業の中では年収は周りの友人を上回る状況になっていきます。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




三友工業の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

三友工業への入社理由・志望動機
三友工業での年収・給料:400~499万円
三友工業のワークライフバランス
三友工業の福利厚生
三友工業はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑