福岡市役所の評判・口コミ

福岡市役所にお勤めの方に、福岡市役所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、福岡市役所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、福岡市役所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

福岡市役所にお勤めの方に、福岡市役所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、福岡市役所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、福岡市役所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:福岡市役所
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:行政事務(福祉)
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★★
※この口コミは、2020/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

福岡市役所への入社理由・志望動機

福岡市役所の志望理由:給料が期待できるから

福祉系でずっと働いていますが、福祉業界は基本的に給料が安く、仕事内容はきついものが多いのが現状です。どこに転職してもそれほど大きく変わらないし、昇給などもあまり期待できません。しかし、公務員であればちゃんとした額の給料が期待できるし、昇給もしっかりあります。私が現在の職場に転職する数年前から福祉職の専門採用が始まったので、これはチャンスと思い採用試験を受けて転職しました。


福岡市役所での年収・給料:700~799万円

年収への満足度:とても満足

転職前の年収は300万円程度でした。それも5年勤めて、昇給は月1,000円程度でした。給料は安い割に責任は重く、残業しても残業代は全く支払われない状況でした。結婚して子どももできた頃だったため、とても将来が不安でした。転職後は1年目から年収は500万円を超えて、転職後5年目で年収は700万円を超えました。残業が多かったのですが、しっかり満額もらうことができたので、モチベーションを落とすことなく、業務に取り組むことができました。


福岡市役所のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

現在の仕事は責任が重く、かなり精神的にも負担がある仕事です。残業も多いので、その分に家庭と仕事では仕事への比重が多く、家事や子育ては妻に任せることが多かったと思います。しかし、公務員なので福利厚生などはしっかり整っており、特に私が勤めている職場は子どもに関係する部署であるため、子どものことで休まないといけないときはしっかり休みが取れ、上司や職場もしっかり理解してくれました。先日第3子が生まれて、現在は育児休業を取得中です。


福岡市役所の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

公務員ということもあり、法律はしっかり守ることが求められます。そういう風土もあって、福利厚生は一般企業の模範となるような制度がしっかり備えられており、これまで働いてきた職場よりも優れているところがたくさんありました。まず転職1年目の初日から年次有給休暇が20日ついていることには驚きました。あと、カフェテリアポイントという制度があり、これは毎年度各職員に110ポイント与えられ、1ポイント100円でいろいろ商品と交換できるというものです。旅行に行ったときの負担軽減にも充てられるので、とても助かっています。


福岡市役所はホワイト/ブラック?

福岡市役所はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

残業が多い職場ではありますが、働いた分の残業代は満額支払われています。また、職場におけるパワハラなどもこれまで経験はしていません。ちゃんと個人を尊重してくれますし、私の意見もしっかり聞いてくれる職場です。利益を追求する企業とは違って、ノルマなどはないため、基本的に上司も余裕がある人が多く、職場環境としてはかなりホワイトであると思います。


福岡市役所の口コミ・評判掲示板


名無しさん
福岡市役所に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

福岡市役所の評判はどうですか?福岡市役所の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 臨時職員 より:

    福岡市役所でのいじめはすごかったです。

  2. 山田 満 より:

    見積もり依頼を受けた業者です。
    不明な点は、担当者へ連絡くださいと書いてありました。
    しかし、何度電話しても担当は現場に出ていますとの事!
    会社名も名乗って電話しても折り返しの電話も無い!
    一体どうなってるのでしょうか?
    勿論依頼受けた見積もりは提出しません。
    提出出来ません。担当が対応しないのですから!
    お役所さんは、業者を舐めてるのですか?
    もう、福岡市の仕事は受けたくないです。
    いい加減にして下さい。
    おそらく低脳の担当者なんでしょうね!
    この件に関して、異議があるのであればいつでも対応します。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




福岡市役所の基本情報

  • 会社名:福岡市役所
  • 本社所在地:〒810-8620 福岡県福岡市中央区天神1丁目8番1号
  • 設立:-
  • URL:https://www.city.fukuoka.lg.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

福岡市役所への入社理由・志望動機
福岡市役所での年収・給料:700~799万円
福岡市役所のワークライフバランス
福岡市役所の福利厚生
福岡市役所はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑