市川市消防局の評判・口コミ

市川市消防局にお勤めの方に、市川市消防局で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、市川市消防局はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、市川市消防局のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

市川市消防局にお勤めの方に、市川市消防局で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、市川市消防局はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、市川市消防局のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:市川市消防局
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:消防士
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2020/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

市川市消防局への入社理由・志望動機

市川市消防局の志望理由:人のためになるうえ、体を動かせるから

100%のやりがいがあるからです。消防士のお仕事は、火事や急病、ケガ、交通事故など、人が苦しむ現場に行って救い出すことです。このような人の命に直接関われる仕事はそう多くありません。また、平時はどのような現場にも対応できるよう、チームワーク訓練やトレーニングなどを行っていますので、体を動かすことが好きな私にはとても良い職場だと思ったからです。


市川市消防局での年収・給料:400~499万円

年収への満足度:どちらでもない

消防士の給与は、当直勤務で現場活動する方々、毎日勤務で事務をする方々とで大きく変わります。当直勤務には土日祝日という概念がありませんから、夜間や祝日などでも出勤し、結果として月間で数万円の手当が付きます。それに対して、毎日勤務では基本的に9時~5時です。残業代をつけることに積極的でない風潮なので、基本給のみになることもあります。当直勤務をしていれば、ある程度は若くてもそれなりの給与がいただけますが、若くして毎日勤務になると平均以下の水準になってしまいます。


市川市消防局のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらでもない

福利厚生としての休みは、民間企業より基本的に多かった印象です。夏季(7、8、9月)であれば、通常の有給に加えて8日間休みが付与されます。この付与された休みは95%の職員がフル消化していると思いますし、上司も休みを取るよう促してきます。通常の有給休暇も年に10日は使っていると思います。結果として、家族と過ごせる時間、プライベートなどは充実させやすい環境だと思います。ただ、何年勤めてもそれ以上にもそれ以下にもならないのが公務員です。


市川市消防局の福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

市内・県内の保養施設の割引券や、ポイント付与による自己啓発補助などがメインでありました。このような福利厚生は、大企業や上場企業でないとなかなか揃っているものではありません。ポイント制度も非常に使いやすく、利用できる範囲も広いです。本を買ったりスポーツ施設を利用したりしていました。年に15000円分を付与されていました。退職金なども当然にしっかりしており、5年以上勤めるといただけるようになったと思います。総合的に満足でした。


市川市消防局はホワイト/ブラック?

市川市消防局はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

公務員である消防士は法律に従って仕事をしていますので、不当な残業や解雇などはまずありません。ただ、体育会系の組織ではあるため、ハラスメントに近いやり取りなどは普通に横行していました。それに耐えられない人ももちろんいましたし、鬱で休んでしまう人もかなり少数ですが、いたという印象です。全体的にホワイトではありますが、人によっては注意して接する必要があると思います。


市川市消防局の口コミ・評判掲示板


名無しさん
市川市消防局に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

市川市消防局の評判はどうですか?市川市消防局の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




市川市消防局の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

市川市消防局への入社理由・志望動機
市川市消防局での年収・給料:400~499万円
市川市消防局のワークライフバランス
市川市消防局の福利厚生
市川市消防局はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑