ニックスの評判・口コミ

ニックスにお勤めの方に、ニックスで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、ニックスはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、ニックスのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

ニックスにお勤めの方に、ニックスで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、ニックスはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、ニックスのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:ニックス
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:介護職(デイサービス)
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2020/07に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

ニックスへの入社理由・志望動機

ニックスの志望理由:広島で介護の仕事をしたかったから

福祉についての関心がかなりありました。そのほかにも学びたいことがたくさんあったので総合学科のある大学に入学し、介護の授業を受講しました。Ⅰ年間を通して学ぶうちに、就職先として介護の道が浮かんできました。九州に実家があり、自立したいと考えていましたが、経済的にも不安があったので祖父母宅にお世話になることになりました。そう決まってからは広島県が主催する福祉系の就職フェスタに参加し、この会社の方がすごく楽しそうに説明されているのを見て、興味を持ちました。この会社は働きながら資格を取ることができたり、近所などに店舗が多かったため、志望しました。


ニックスでの年収・給料:200万円未満

年収への満足度:不満

基本給に関しては低いと感じる一方で、介護=低賃金というイメージはあったので、金額よりスキルアップと思い納得はしていました。ただ、私には大学で介護職員初任者研修というランクは低いですが資格を取得していました。説明会の時にこの資格でも資格手当が毎月発生すると伺っていました。4月1日から研修などが始まり、4月の中旬くらいから配属先の現場での勤務でした。実際に頂いた4月の給料、初任給は基本給の約半分の金額でした。つまり、4月の新人研修は給与の対象外で資格手当も出ませんでした。研修期間に関しては、私も何も聞いていなかったのも悪いと思い、何も言わずに頂きました。資格手当については、2~3か月目でも出ておらず、本社に確認すると「1年目は出すわけない」といった反応でした。この件もあって約半年で退職をしましたが、退職した年の年末調整の時期に連絡があり、給与の金額が間違っていたということで後日資格手当分が振り込まれました。


ニックスのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても不満

勤務時間の前後約1時間は、デイサービスの準備や片付けで出勤するのは当たり前な風潮がありました。勤怠の記録は決まった用紙に手書きで、全員シフト通りの勤務時間を月末にまとめて記入し提出していました。残業をつけていいのは、会社主催の月一の研修の約1時間のみでした。そのため、正社員やフルタイムパートの方は、ほぼほぼ同じ勤怠用紙になっていました。時間外がつかないのなら働く必要はないと思い、下っ端ながら勤務時間の前後1時間以上ではなく、30分程度にしてみましたが、準備が間に合わず皆慌ててイライラし、帰りは片付けが終わらず帰りにくい雰囲気がありました。


ニックスの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

産休・育休制度は県の基準を満たし認定されていることもあり、仕事復帰しやすい環境はありました。実際に正社員の方が産休・育休取得後に仕事復帰されたり、ミーティングにお子様を連れてきたりと、かなりいいところだなと感じていました。有給に関しては取れません。希望を出すと「なんで?」と返ってきます。退職される方がたくさん有給が残っていましたが、その方はある程度地位があったのでしっかり退職直前に取得してから退職しました。もう一人の方は消化しきれず会社買取となりましたが、驚くほど低い金額だったようです。


ニックスはホワイト/ブラック?

ニックスはホワイト?ブラック?:ブラック企業

女性が働きやすい会社というのは県も認定していますし、正しいと思います。しかし、給料や有休、時間外勤務については就職前の説明や世の中の流れと違うところが多く、正直半年で退職という決断をして良かったと思います。私の性格上、すぐ辞めるというのが嫌いで、少なくとも1年は続けようと思って入社したので悔しいところもあります。もちろん長く働かれている方もいらっしゃいますが、現状を家族や次の職場の人に話すと「辞めてよかったよ」と同情してくれています。ただ、介護現場の現実、介護の楽しさや大変さ、介護を必要とする人などへの関心はすごく深まりました。脈や呼吸の見方など、万一の時に対応できる力はついたと思うので、その面ではよかったと思っています。


ニックスの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ニックスに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ニックスの評判はどうですか?ニックスの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. ゆき より:

    以前の社長さんが辞めて、とても風通しのよい会社になりました。

  2. りんご より:

    私は訪問介護でヘルパーをしています。有給や休みがとりやすく、上司にも話しやすいのでこの会社でよかったと思っています。

    訪問介護はひとりで訪問するのですが、不安なときなどは、伝えると同行してもらえたり、なにかと相談しやすく、これまではこの仕事を転々としてましたが、ようやくいい環境に出会えました。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ニックスの基本情報

  • 会社名:株式会社 ニックス
  • 本社所在地:〒732-0046 広島県広島市東区尾長東2丁目6-6
  • 設立:1990年12月6日
  • URL:http://www.nix-net.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

ニックスへの入社理由・志望動機
ニックスでの年収・給料:200万円未満
ニックスのワークライフバランス
ニックスの福利厚生
ニックスはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑