シンクランの評判・口コミ

最終更新日:2020/09/07

シンクランにお勤めの方に、シンクランで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、シンクランはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、シンクランのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

シンクランにお勤めの方に、シンクランで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、シンクランはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、シンクランのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:シンクラン
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:配達ドライバー
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
  • 評価:★★☆☆☆
※この口コミは、2020/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

シンクランへの入社理由・志望動機

シンクランの志望理由:コカ・コーラという商品を扱っているから

コカ・コーラという誰もが知っている商品を扱っている会社なのでやりがいがあり、毎日が充実しそうだと思ったからです。前職は待機時間や拘束時間が長く、あまりやりがいや毎日の充実を感じることができていなかったと思います。前職でドライバーをしていたというのもあり、前職の経験をこの会社でも活かせると思ったからです。職場が自宅から近く通勤しやすいのも、この会社を選んだ理由になると思います。あとは前職と比べて給料面が良かったことです。


シンクランでの年収・給料:300~399万円

年収への満足度:どちらでもない

給料という点だけで見ると満足していたと思います。日々の仕事は充実していましたし、お客さんの生の声も聞こえてきました。職場の先輩や後輩もいい人で人間関係は恵まれていたと思います。休日も完全週休二日制で、連続した休みは中々取れませんでしたが平日の休みがあり、それはそれで良かった点であったと思います。その分残業をしても残業代がつかなかったり、限られた時間の中でそれ以上のものを求められたりすることも多くあり、それは給料以上のことをしているのではという気持ちになったこともありました。


シンクランのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

まず、会社が一日の限られた時間の中でできること以上のことを求めてくるようになってきたことです。入社した当初は月のノルマがあり、それに向かって仕事をこなしていく感じでした。実際に達成出来なかった月はその分手当がつかないといった感じでした。それから徐々に人員削減があり、その中でもノルマは減らずに一人一人の負担が増えていくばかりでした。酷いときは朝6時から晩10時くらいまで仕事をしていました。それでもノルマは達成できないですし、残業代もついていませんでした。


シンクランの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

福利厚生についてはコカ・コーラを扱っている会社なので、夏の暑い時期には熱中症対策としてジュースをもらったり、塩飴や冷感シート、タオルなどを試供してくれたりもしました。しかし会社の備品の発注などは人員削減をしていたので、最終的には事務員さんがしていた仕事を僕たちがしていました。発注できないものは自分たちで買いに行ったりもしていました。福利厚生に力を入れようという会社の感じも全く伝わってこなかったと思います。


シンクランはホワイト/ブラック?

シンクランはホワイト?ブラック?:ブラック企業

今は転職していますが、当時の同僚に聞くと、今も朝早くから出勤して夜遅くに帰っているそうです。残業代が出るのであればまだ納得はできると思いますが、支払われていないので納得できない部分が多いです。出勤時と退勤時にタイムカードみたいなもので時間管理をしているのですが、それも「朝の○時より早くは打つな」と言われたり、「夜遅くなるなら○時にタイムカードを切った方がいい」というようなことを言われたこともあります。


シンクランの口コミ・評判掲示板


名無しさん
シンクランに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

シンクランの評判はどうですか?シンクランの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. でんちゃん より:

    初めまして、1年ほど前にシンクランで自販機補充をしていた者です。
    結論から、話すとNO残業デーとか残業にシビアになりつつだった時でしたが私は最高16時間ほどぶっ通しで働きました。しかも、新人で3ヶ月目になって一人立ちしてルート任された時でした。自販機一台に対するオペレーションも慣れないけどやっていくしか無かったのですが、1日15.6台が私は限界でした。なのに、先輩達と同じくらいの台数(20台前後)を3ヶ月目の新人にさせるというびっくりしました。給与も安いし、仕事量と給与の割が限りなく悪い!働いてる方が馬鹿馬鹿らしくなってくるほどです。私は、潰れる前に退職致しましたが、ほかの方の口コミとかを見てると、まだまだ闇の部分があるのだと思います。私が話した部分は、序の口なのかなとおもってます。

  2. ふっくん より:

    私は最初に姫路RSに入りました。ここは悪質パワハラ魔のダブルコンボで、飼い殺し羞恥プレイ場でした。
    まず、私が中型免許を持っていないのを会社も知ってて、中型免許取得させる前提で採用したはずなのに1ヶ月2ヶ月経っても免許の手続き進めないし、ずっと飼い殺しです。
    こっちでやるから、って言われて任した結果がコレです。シンクランを捨てた今となっては取らないでよかったと思いますが。
    そもそも中型免許取らさない状態で来させて何ができると思ってるのか、真剣に意味がわかりませんでした。

    私の教育係に充てられたHR野という奴がかなり悪人で、1日8〜9時間無言で連れ回されました。店舗名も言いませんし、作業もさせません。
    「僕の降ろしようとこに来られても困るんやけど?」と悪態つかれました。他の人には普通に接してて、私に味方を作らせないように仕向けているように見えました。

    仕事にならないので、当時の上司Iに相談しましたが、「〜やから教えてくれへんのや!」と私が悪者に仕立て上げられました。もう、私が必要ないならクビにして欲しかった。
    次の日の伝票を全員が事務所で待ってる時に、私だけが上司から何もしてない何もしてないと夕方になると毎日責めたてられ、非常に苦痛でした。
    声が小さいと執拗にいびり倒され、襟足が長いなどといちゃもんをつけられ、かなりセクハラ的な印象がありました。
    新人の悲鳴は握り潰すし、初日に求人広告の時間が嘘だとほのめかされ、信頼できない上司でした。

  3. ふっくん より:

    その後営業所を変わりましたが、ドライバーとしても労働環境は最悪でした。
    まず、ルートの法則性がない。回る順番は自分で考えてください、っていう感じでした。配送先を曜日ごとにきちんと分けておらず、
    同じところに一度で配送できる量を少量ずつ一週間に何度も行ったりしてましたし、非常に無駄が多かった。
    拘束時間が長いのは各ドライバーでなんとかしてください、っていう感じで、会社としてのフォローも指導もなく、会社で働いているという実感がまるでありませんでした。
    いいとこコカコーラ専門の人材派遣会社みたいなもんです。会社としてルートに関する責任は持たず、ドライバーが個人事業主であるかのように色々な責任を押し付けているように思えました。

    事務員もおらず、ドライバーが伝票のハンコ押しやら印刷やら事務作業をしないといけない、日常のルーティンを定時に終わらせる能力が会社として無い。
    次の日の発注を夕方まで締め切らないので、昼間にピッキングするということもできません、全部配送帰りの運転手がやらされます。
    一々1個商品ごとに数量やらルート番号を記入しないといけないのがめちゃくちゃ面倒臭いし効率も悪い。普通に1日に全部のルートで何個使うかわかるんだからそれ書けばええやん。

    私のいた拠点では朝の7時から出勤してる人間に、夕方の17時とかにならんと従業員がこない店に行かされてました。

    時間指定もしてない店が勘違いでまだ来てない〜とか迷惑な電話をしてくれば、上司からうるさい電話が鳴ってきて自分が悪者にされます。
    店の発注間違いとか、配送以外の面倒な尻拭いをさせられるのも嫌だった。運転手と営業マンを一緒くたにする社風なので、本来運転手ができなくてもいいことを強要されます。
    普通に営業さんに直接連絡してくれたら済むようなことでも言われたら聞かなければいけないので、顧客からも便利屋だと思われます。正直買いかぶられてると思いました。

    帰ってきて、トラックの洗車もさせてもらえません。なので車内が真っ黒で汚いトラックが多かった。帰る前に洗車したら誰が許可したんだと言われるからやめろと言われました。
    運転手としてやるべき洗車に許可もクソもあるんでしょうか?一般の運送屋でも自分のトラックぐらい自由に洗車させてもらえませんか??
    所詮は建物も敷地もシンクランの所有物ではありませんからね。これがコカコーラ下請けの実情です。

    一部の優しい人は私を労ってくれましたが、一々人の粗に噛み付く狂犬みたいな人が多いので、自分の存在に感謝もしてもらえないように感じました。
    事あるごとにしつこくいちゃもんつけられるのはたまらんかったです。去年の12月29日、こっちは嫌がらせも何もしてないのに、Hという中年ジジイに嫌がらせした、無視した〜
    とヘラヘラ笑いながら責めたてられたのは、気持ち悪かった。成人した子供がいてもいい年齢なのに、反抗期の中学生みたいで見てるこっちが恥ずかしかった。

    有給も嘘で、夏場なんかは他の拠点から人手を駆りだします。男性だけ髪型を制限され短髪強制されるのも、業務時間外の通勤時の服装までスーツに制限されるのも納得いきませんでした。
    女性はそこまで髪型にうるさく言われないようで、通勤時は私服でもいいそうです。雇用契約書に長髪や染髪をしないに同意させられますし、研修ではオシャレは趣味、身だしなみは礼儀
    などと気持ち悪い洗脳をしていました。正直、髪さえ短ければハゲデブでもムダ毛ボーボーでもクビにはならないみたいで、見た目に対する美の意識はホストにも負けてると感じました。
    いわゆるかっこいい男ではなく地味な男を演じるよう強要されるので、AV男優かホモビ男優みたいなヨゴレ役をやることになります。刑務所です。中学校みたいでした。
    それでいて、休みにしろ給料ボーナスにしろ、決して待遇がいいわけでもありません。求人広告の労働時間もまるで嘘です。
    シンクランを捨てた次の日にはもうシャバの空気が美味しくてたまりません。

    コカコーラの製品を買うのと飲むのはどんな容姿でもおしゃれする人でも自由ですが、コカコーラのユニフォームを着るには髪型制限されます。もう二度と着たくありません。
    年末調整も無責任で、私は源泉徴収票忘れたとかで、自分でやってーって投げ出されました。自分で年末調整やるならこんな会社入りません。
    それぐらいの責任も会社として持たないなら最初からやるなと言いたい。これが株式会社のやることか。

  4. ふっくん より:

    退職後1年を過ぎましたが、これは私が退職に至るまでのお話です。
    2019年に姫路SYRという拠点にいました。業務用の原液、パウダーを扱っているところですね。
    2019年7月に退職したいと申し出て、所長と面談の上、退職届を提出し2019年10月末で退職する、という約束を交わしました。

    ところが、私と交代するはずだった人が突如辞めたいと言い出し、私との約束を差し置いて、その新人を辞めさせたのです。
    そして私は10月末で辞めさせてもらえなくなりました。人手が足りなくなるから、週3回だけ出てくれと。順序としておかしくないかと。
    私に責任を取らすのではなく、新人の退職を認めた所長や会社として、その責任を取るべきだと思いました。
    10月末で辞めたいと所長に申し出たところ、半年前に休みとって迷惑かけたやろ?(まだ私がワンマンで走る前)
    と、半年も前のことを言いがかりに引き合いに出し、約束を破る理由にされました。12月まで、辞めさせてもらえませんでした。
    辞めたいって言ってるのに、考えといて、と言われて、押し切られ帰って行かれました。普通、考えといてはどうしようか迷ってる人に言う言葉じゃありませんかね。
    明確に辞めたいって言ってる人に考えといては人の気持ちを何にも考えてないし、無責任すぎると思うのです。

    その後、所長に有休消化したいと伝え、12月いっぱいで終わりにすると約束してもらえますか?と尋ねると、そのつもりやでとの返答。
    しかし、有給が10日しかなく3日足りないので、1月も3回でてくれと言われました。これで約束破られるの2回目です。わずか4ヶ月の間に2回も。
    有給足りないなら、欠勤でもクビにでもしてもらいたかったです。私は約束を守ったが、所長も会社も約束を守らなかった。

    そう言う人が、所長をしている会社です。私から一言付け加えるなら、所長がとか言うより、会社の社風が末端にそうさせているのでしょうね。
    リーダーもそう。時間指定もしていない店がいっつも午前中に来てるのにまだ来てない〜と騒いだらしく、運転手が悪いわけではないのにその事実を確認しようとも
    せず、自分では何にも責任を取らずに、運転中の部下にうるさい電話ならして責め立てるだけです。

    立場と権利のある人間が何一つ責任を果たそうとしていないと感じました。何の権利もない部下に責任だけ押し付けられているように感じました。
    1月11日に最後の社畜デーにピリオドを打ち、2020年1月15日にやっと退職になりました。退職を申し出てから長い6ヶ月でした。

    私の時でこれですから、今辞めたいと思っている人は弁護士雇うことを考えたほうがいいと思います。

  5. 総帥 より:

    たつのの営業所がアトムからシンクランに変わった時にハロワで求人があったので確認したら募集終了になっていたのですが、ハロワ職員が直接電話して聞いてみたらもしかしたらまだ募集してるかもとの事で電話しました。
    シンクランのコールセンター?みたいな所に繋がりたつのでまだ募集しているか確認しますと確認してもらったら面接に来てくださいとの事でした。
    実際に面接に行き筆記試験を終わらせて最後に帰る前になんで募集終了しているのに面接に来たんですか?と言われました。
    いや、あなたの会社に確認してきてくださいって話で面接来たんですけど?
    面接中も休日の質問をするとあからさまに態度がわるくなり、どんな理想でこられたのかわかりませんが休みはそんなに無いですよ的な事を言ってきました。
    休みが少ない事ぐらいわかってますし、その中でどの程度取れるのか聞いただけでこれです。
    担当の石●!まだ居るか知らんけどそんな態度取ってたら人来なくなるぞ。
    まぁこんな会社なんで行かなくて良かったですが。

  6. ふっくん より:

    チンコランを捨てて以降の私の変化など。
    ・コカコーラ社に直接的な恨みがあるわけではないが、コカコーラ製品を一切買わなくなった。
    喉が渇いてもコカコーラの自販機しかない場合は我慢して他の自販機や店などで他社製品を購入する。
    ・チンコランから送られてきたコカコーラのギフト券は粉々に破って紙ゴミに捨てた。
    ・退職後、ダサい髪型をやめた。男を演じるのをやめた。可愛いと人から褒めてもらえるようになった。
    ・もしチンコランの自分の社員証を見つけたら燃やしてやろうと思っている。
    ・グーグルマップの訪問履歴から、チンコラン在籍中に行った場所の履歴を全て消した。
    ・チンコランのトラックを見かけると「社畜トラック」と呼んで蔑み、哀れんでいる自分がいる。まっ、同情はしてないけど。
    ・今辞める意思もないチンコランの社員どもは全員頭レーザー脱毛すればいいのにと思ってる。どうせだせえチー牛みたいなくっさい髪型しかできないし糞みたいながめついおっさんばっかりだし
    ・全ての男性が嫌いではないが、男性恐怖症ではないかと思うようになった

    • 匿名 より:

      女性の方ですか?

      • ふっくん より:

        戸籍上は男です。だけど、あんまり男らしく生きたいとは思ってない人です
        チンコランは見かけも汚いおっさんばっかりで、新人にいちゃもんばっかりつけてできることを何一つ評価したり感謝しようとせずに責め立てるばっかりのがめついクソおっさんばっかりで精神病みますよ。
        社会に捨てられたゴミ男性の墓場。

  7. コバヤシダイジ より:

    こんな会社二度と行かない、内定取り消しを食らってすいません私のはやとちりですしか言葉を吐かないくそ会社

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




シンクランの基本情報

  • 会社名:株式会社 シンクラン
  • 本社所在地:〒920-0057 石川県金沢市桜田町1-1
  • 設立:1971年10月28日
  • URL:https://thinkrun.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

シンクランへの入社理由・志望動機
シンクランでの年収・給料:300~399万円
シンクランのワークライフバランス
シンクランの福利厚生
シンクランはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑