あいのわ福祉会の評判・口コミ

最終更新日:2020/12/01

あいのわ福祉会にお勤めの方に、あいのわ福祉会で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、あいのわ福祉会はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、あいのわ福祉会のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:あいのわ福祉会
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:支援員
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★★
※この口コミは、2020/12に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

あいのわ福祉会への入社理由・志望動機

あいのわ福祉会の志望理由:手当がしっかりとしているから

福祉施設は給料が低いところが多いですが、こちらは給料が良かったです。ボーナスも頑張った際はしっかり上乗せしてくれて、頑張れば頑張るほど昇進することができる良い会社だと思いました。休みもしっかりとしていて、有休もとることができました。正社員は残業することもありましたが、時間を有効活用していけば残業せずに業務を終わらすこともできる人もいました。


あいのわ福祉会での年収・給料:300~399万円

年収への満足度:満足

資格手当と役職手当がとてもありがたかったです。夜勤はとても大変な業務でしたが、夜勤手当が大きかったので頑張ることができました。未経験の人も多かったですが、頑張れば頑張った分だけ認めてもらうことができ、その分評価も上がりボーナスに上乗せしてもらえました。通所型と入所型で勤務体系がだいぶ違うので、それぞれメリットデメリットがあると思いますが、入所型の変形労働時間制ならではの収入が十分得られたと思っています。


あいのわ福祉会のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

シフト制の変形労働時間なのでもちろん固定休ではありませんでしたが、2か月前にシフトがわかるので予定は立てやすかったです。また、どうしても休みが欲しいところなどは、事前に伝えておくことで配慮してもらえることも多くありました。もちろん冠婚葬祭は優先的に休みが取れます。平日休みも多かったため、旅行には空いているときに行けてとてもよかったです。5連勤することもほとんどなく、疲れはあまり溜まらないことが多かったです。


あいのわ福祉会の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

2つの会社の福利厚生に入っていたので多くのメリットがありました。主に映画、健康ランドやレジャー施設等の多くの割引券がありました。東京ディズニーランドのチケット割引は毎年もらえてとてもありがたかったです。ホテルの割引も多くあり、たくさん活用させていただきました。ホテルのビュッフェやミュージカルもありました。また、結婚した際はお祝い金が出ました。毎年カタログの中から好きなものをもらえ、5年継続のお祝いで粗品もいただきました。


あいのわ福祉会はホワイト/ブラック?

あいのわ福祉会はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

年間の休みがしっかりしていて、給料、ボーナス、残業代、資格手当がしっかりとしています。夏休みと冬休みの希望が出せて、有休もしっかりとることができます。5連勤することはほとんどありませんでした。経験者だけが昇進できるわけではなく、頑張っている人ややる気のある人等の人柄重視で昇進しているところがホワイト企業だと思いました。


あいのわ福祉会の口コミ・評判掲示板


名無しさん
あいのわ福祉会に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

あいのわ福祉会の評判はどうですか?あいのわ福祉会の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 消耗品にならないように。 より:

    外面だけ良くするブラック企業だと思います。
    ・法人内施設のほとんどが重度の身体介護がメインの施設なので、身体的にも精神的にもかなりシンドイです。アマチュア管理職の様な人が多いので労働時間管理って何?見たいなスタンスの管理職がほとんどで、休憩時間に休むという概念がほとんど無かったです。業務上の能力や成果とは無関係の女性の育児休業が多く、しわ寄せが特に男性職員に来ます。とにかく男性の職員は悲惨です。同性介護が大原則なのに、職員の男女比が極端にアンバランスで、女性天下の職場ですので、男性の特に独身者や中高年は業務のシワ寄せが極端に負担になります。残業は事前申請制の為、サービス残業がやたらと
    多いです。デフォルトで到底勤務時間内に処理不可能な事務処理を要求されます。PCのタッチタイプが遅い人やペーパードライバーの人はキツイかもしれません。
    この法人でパフォーマンス高く仕事しても張り合いがないかもしれません。仕事を早く終わらせれば終わらせるほど、業務量を増やされるからです。完璧に終わらせれば終わらせるほど更に究極の完璧を求められます。
    時間を有効活用すれば残業しなくても済む人もいましたとか、頑張れば頑張るほど昇進できるとかコメントしている方がいますが、それは正しく無いです。
    サービス残業しなくても済んでいる人は大抵誰かに仕事の負担を感じさせている人です。サービス残業無くしてこの法人の仕事は語れません。
    業務量の多さを改善する方向性は取らずに個々の職員の生産性の向上ばかりに目をつけて尻を叩く様な空気を作るので、秒刻みでの行動が必須となります。必然的に疲労します。
    10年以上在職していても役職無しの職員は結構いましたし、そもそも若年層メインの法人なのでもう役職が飽和状態な印象です。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




あいのわ福祉会の基本情報

  • 会社名:社会福祉法人 あいのわ福祉会
  • 本社所在地:〒121-0012 東京都足立区青井4-30-5
  • 設立:1994年2月28日
  • URL:http://www.ainowa.or.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

あいのわ福祉会への入社理由・志望動機
あいのわ福祉会での年収・給料:300~399万円
あいのわ福祉会のワークライフバランス
あいのわ福祉会の福利厚生
あいのわ福祉会はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑