広島銀行はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/14



名無しさん

広島銀行はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?広島銀行で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 20代(男性)・渉外・正社員

ブラック企業だと思う

給与面については、他の企業と比較して高水準なため満足度は高いと思いますが、営業ノルマは他業種と比較してもハードルが高いだけでなく、目標の数が多いので疲弊していく行員が多いです。金融商品の販売等は、顧客にリスクを背負っていただき銀行が収益をいただく仕組みで、顧客対象となるのは60歳以上の高齢者が多いため、精神的ストレスを感じる行員も多くいます。その他、ノルマ達成のためにお願い営業も多いです。また、ノルマが達成できなければ上司に毎日詰められるため、精神的苦痛に耐えきれず退職する行員が多いです。

広島銀行の評判・口コミ
投稿日:2020/01/14

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業事務・正社員

ホワイト企業だと思う

どちらかというとホワイト企業です。仕事はそこそこ頑張ればいいという方にとっては特にホワイトだと思います。給料も安定しており、福利厚生も整っているので、将来も安心です。ただ、仕事に身を捧げている方にはブラックです。仕事を頑張り、期待されるほど無理難題を要求されます。客も無茶苦茶なことを言い、理不尽に怒鳴られることも日常茶飯事です。

広島銀行の評判・口コミ
投稿日:2019/12/13

評価:★★★★☆ 50代前半(男性)・渉外部門

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

毎日就業後2時間は、残業がつけられるようになっています。パソコンのオン・オフで就労時間が管理されています。しかし、営業終了後の午後3時から午後7時半までにパソコンでしか出来ない業務を行い、7時半になるとパソコンの電源を落とします。そこから9時くらいまではサービス残業となります。その代わり、水曜日は早帰り日という定時退社日が設定されていますが、そのしわ寄せがその他の曜日に来ているようです。

妻から見た広島銀行の評判・口コミは?
投稿日:2020/06/10

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

とにかく生活の安定に重きを置きたい方にとっては魅力のある会社だと思います。休みや給料、退職金制度など福利厚生はしっかりしています。ただ、他業界からの参入も多く、金融業界が厳しいと言われているこの時代に、今までと同じような条件がずっと続くとは言えないと思います。その為、今はホワイト企業だと言えると思います。

妻から見た広島銀行の評判・口コミは?
投稿日:2020/03/10

人事・30代・正社員・広島県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

主人の勤務先はとてもホワイト企業だと思っています。というのも毎日ほとんどの場合で定時出社して定時退社できているからです。残業などはほとんどなくてそれでいて定時に帰ることができるなんていうのは、この頃の景気からしてとても恵まれているなぁと感じています。

投稿日:2019年11月

営業・20代女性・正社員・広島県

どちらとも言えない

休みは土日祝日としっかりありますが、他の銀行に比べノルマは高く給料は低いです。体質も非常に古く、残業の文化もまだまだ残ったままです。また、転勤が多く同じ土地に根差して働くことが出来ません。多くの場合マイホームを購入すると、すぐに転勤、単身赴任になります。女性活躍を応援しているとメディア等で多く取り上げられますが、結婚すると辞めてしまう人が大半です。新入社員の3年以内の退職率も非常に高く、優秀な社員ほど転職しています。

投稿日:2020年3月

事務、人事・20代男性・正社員・広島県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

当行では違算がでない場合は18時過ぎには帰宅できています。また土日祝日は休みですし、ボーナスも他の企業に比べれば多く生活設計が立てやすいです。そして、何よりも公務員を参考にしていますので、共済組合や場合によっては新株予約権なども入手できるなど、かなり考えて勤務条件が考えられています。また、地方銀行ということで転勤が少なく生まれ育った地元で働けるのが好きだということもあり、現状ではとてもホワイトに感じます。

投稿日:2019年11月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




広島銀行の基本情報

  • 会社名:株式会社 広島銀行
  • 本社所在地:〒732-0804 広島県広島市南区西蟹屋1丁目1番7号(仮本店)
  • 設立:1878年11月創業
  • URL:https://www.hirogin.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑