ツクイはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/14



名無しさん

ツクイはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?ツクイで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 30代(男性)・ケアクルー(介護職)・正社員

ホワイト企業だと思う

残業時間管理による長時間労働の抑制、積極的な有給消化の推進など、労働環境はかなり良いと思います。もちろん実際に働く事業所ごとにカラーはあり、サービス残業が行われている事業所もあるのは事実ですが、全社としては是正していく姿勢です。私自身、過去に機械設計の仕事をしていたときに働きすぎて心身を壊した経験があるので、現状にはおおむね満足です。

ツクイの評判・口コミは?
投稿日:2021/06/04

評価:★★★★☆ 30代(男性)・ケアワーカー(介護職)・正社員

ホワイト企業だと思う

給料の滞りもなくデイサービス業界内では給料は良い方です。また、労働時間も普段は朝8時から送迎が終わる18時半程度までで、残業は月間30時間以下に抑えるように言われます。休日も月間10日程度あり、連休が少ないことを除けば休日に不満はありません。未経験で始められる仕事の中では、恵まれた環境のように思います。ただし、事業所によって雰囲気は違いますので、所長や同僚によってはブラックにもなりえます。

ツクイの評判・口コミ
投稿日:2019/11/25

評価:★★★★☆ 20代(女性)・生活相談員・正社員

ホワイト企業だと思う

これも事業所によって変わってくると思います。私が勤めているところは残業は多いですがその分残業代もしっかりとつくため、稼ぎたい人にとってはいいのではないのでしょうか。周りの雰囲気も良く、やりがいもあるためまあまあ満足はしています。介護職に関しては足りてはいませんが基本残業もなく、家庭のある方にとっても勤めやすい環境だと思います。

ツクイの評判・口コミ
投稿日:2019/11/15

30代(女性)・生活相談員・正社員

ブラック企業だと思う

外部から見ると、細かな残業手当が出たり、記録の精密さ、システム化された書類管理とホワイトに感じますが、働いてみてわかったこととしては、時間外をさせない働きがあるにも関わらず、数字を求めるあまりにサービス残業になっていました。離職率も非常に高く、離職の原因は、多すぎる業務だと思います。

ツクイの働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/05/28

管理者・20代・正社員・福島県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

まず、毎日あまり残業がないので、社員に合った適正な仕事量なのではないかと思います。夫は管理者ですが、休みの日に呼び出されて出勤するなどもほとんどないことから、余裕のある雇用なのでしょう。また、話を聞く限りでは社内ネットワークの環境も整っていて、全国の事業所での事例や事故への対応等をしっかりと情報共有しているようです。そして、会議や話し合いなど、部下との連絡相談を密に行っていて、その為の時間もまとまって取れているようです。

投稿日:2020年7月

介護職・30代男性・正社員・兵庫県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

年間休日数や社会保障や待遇面ではデイサービス業界でも上位だと思います。特に正社員だと公休に追加してリフレッシュ休暇という制度もあり、月間10日ほど休めるのはありがたいです。ただし正社員でもシフト制で365日営業しているので、土日に休めるとは限らず正月三が日も全て出たりと、人によっては厳しく感じるかと思います。月の残業は20時間前後で、労働時間は5分刻みで計算されます。しかし管理職になると給与にみなし残業として含まれているので、労働時間が伸びて21時や22時に退勤になったりしています。

投稿日:2019年11月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ツクイの基本情報

  • 会社名:株式会社ツクイ
  • 本社所在地:横浜市港南区上大岡西1丁目6番1号
  • 従業員数:19,700人
  • URL:https://www.tsukui.net
 
   
PAGE TOP ↑