ヤナセはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/13



名無しさん

ヤナセはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?ヤナセで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. きたいはずれ より:

    ブラック企業です。先日も友人が鬱病になり休職しました。毎年数名の鬱による休業者がでますが、会社による改善は全くありません。パワハラを内部通報した者は、事実を隠蔽され、パワハラをなかったことにされた挙げ句、報復人事で洗車をさせられています。お客様が裕福で恵まれているだけなのですが、自分が偉いと勘違いを起こした狂った上司ばかりです。働かないおじさんも多数在籍し、社内の雰囲気は最悪です。新卒を毎年200名近く採用するのに、半分も残りません。従業員数も減る一方です。電気自動車への移行も全くできていないので先は明るくないと思います。

評価:★☆☆☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

入社前に聞いていた説明と、実態は全く異なる就労条件であることです。また、営業職に関してはタイムカードなどもなく、休まずに仕事をしている日でも休んだことにして、出勤簿の申請をさせられるからです。その事を上司に聞いても、うちは昔からそうだからと改善されることは全くありません。本社から定期的に労働環境調査の為に全社員へアンケートがくるので、それに正直に書いて提出しても全く改善されません。

ヤナセの評判・口コミ
投稿日:2020/11/05

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

私の勤めている会社だけでなく自動車業界自体がブラックだと思います。休みもほとんどなく薄給で、お客様から少しでもクレームがあると上司から叱られるような業界です。また、男社会で体育会系がほとんどのため、セクハラやパワハラは絶えませんし、コンプライアンス違反は横行していますが相談してどうにかしてくれるような上司もほとんどいません。苦労してナンボという古い価値観の人が多いので、自分がしてきた苦労を下の世代にもさせるような上司が多いです。

ヤナセの評判・口コミ
投稿日:2019/09/09

整備・30代・正社員・神奈川県

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

繁忙期だと日付が変わって帰宅することがあります。残業代はキチンと出るので、まだいいのですが、体調面などを考えると心配になります。主人の店舗の人手が足りず、他の店舗から移動してきたことがあったのですが、今度は移動してきた店舗で仕事が回らず、根本が解決できていないと感じました。若い人(3年未満など)が辞めていくことも多いです。主人とは別の職種だと、休日出勤をする人が当たり前のようにいたり、休日出勤までは行かずとも、お客さんや上司から連絡が絶えずあったりするような人もいるようです。

投稿日:2019年12月

営業・40代・正社員・北海道

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

定時で帰ってきて、残業もあまりないです。あるとしても1ヶ月に1~3回くらいです。有給もきちんと消化しています。ただ、時期によっては連勤が続くことがあるので"どちらかといえば"を選択しました。人間関係に関してもとくに問題なく上司や部下とも仲良くやっているそうです。年に何度かストレス度チェックなどをして体調管理なども会社のほうで気にかけフレックスをとるようにしているそうです。1~2年に行う監査もかなり厳重にしているので、徹底していると思います。

投稿日:2019年10月

営業・20代男性・正社員・山口県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

基本的に休日は週に1日です。(営業職の場合)その他お客様よりご要望があった場合は休日だったとしても出勤しないといけない時もあります。一応振替休日という制度も存在しますが、その月のお店の業績に依って取りづらい雰囲気もあり、多くのケースでは週一の休日という事が多いように感じます。給与に関してですが、営業職に特化して申し上げると、基本的には車を販売出来なければ遅かれ早かれ一人暮らしの場合だと生活が立ち行かなくなり、退職されていきます。

投稿日:2019年11月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ヤナセの基本情報

  • 会社名:株式会社 ヤナセ
  • 本社所在地:〒105-8575 東京都港区芝浦1-6-38
  • 設立:1920年1月27日
  • URL:https://www.yanase.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑