大創産業はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/08



名無しさん

大創産業はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?大創産業で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 吉備こ臭い大 より:

    完全なブラック企業です。
    ホワイトっぽく装うからタチが悪い。
    ホワイトの定義すらそもそも理解していないのでしょうし、ブラックだという自覚はゼロです。成績の芳しくない学生が「解らないところが分からない」というのと同様。

    今どきパンチパーマにサングラスに金バッジというわかりやすいヤクザはいません。それと同様に巧妙に社会に隠れた経済ヤクザのようなものです。

    障碍者雇用もしていますが、車椅子の方の駐車場は屋根がない場所に設置されていて、雨の日は雨に打たれひどいことになってます。
    安かろう悪かろう商品を売ってるのに、世界のどこの国でも売れるようにと品質管理をむやみに強化。
    海外で稼ぐ構想は的外れではありませんが、方法は誤ってると断言できます。

    創業者も亡くなり、タガも外れているようです。全ての部、課に、「グローバル」をつけ始めました。中身は変わっていないのに、です。
    グローバル社長室 グローバル品質管理部 グローバル工場管理課と言った具合です。みな恥ずかしいのでGLと略して濁しています。

    仕入先を倒産させた事例は数多くあります。
    気に入らない社員を解雇したこともあります。
    社員を精神的に追いやったことも多くあります。

    全て会社のためというお題目で非人道的な行為をする企業です。
    トップ以外誰も幸せにならない企業です。
    まあデフレ脱却、更には為替も輸入を主にするDAISOには逆風の昨今、どう舵取りをするのか経営陣の腕の見せどころです。私は再来月で辞めますが。
    繰り返しますがブラックですので、入社はお勧めしません。今すぐやめてください。

  2. きおてて より:

    ブラック企業ですね。働く環境が良くない。
    取引先企業、協力業者も可哀想。昭和より酷い平成の社風。店舗に届いた荷物を開けて商品陳列しますが、商品を覆うパッケージ?も糊付けが弱く、しばらくすると口が開いてきます。商品は、安かろう悪かろう、働く環境も取引環境も安さ以外にも無理なスケールメリットを求められ悪かろうで、オーナー以外八方悪しです。今どきそんな会社ある?60代だろうが70代だろうが、少しでもスキルを磨いて、ダイソーを卒業すべきだと思います。

  3. 在職中 より:

    大創産業はブラック企業です。
    ブラックの定義は様々ですが、例えば給与や残業代を払わないということはありません。過去は残業時間は月80時間というのは当然でしたが現在は25時間以下に制限されています(その分社員の収入が激減)。
    強烈なワンマン体質で、管理職は社長の逆鱗に触れないように戦々恐々としており意見も言えません。
    離職率は非常に高いです。
    下請けいじめも多く、倒産した取引先も少なくありません。もちろん令和の現代において、コンプライアンス改革中ですが、末端社員まで浸透しない(浸透する前に辞めていく)、または濫用している感じで本末転倒。
    中途採用を積極的にしていますが、寄せ集めで機能していません。
    離職率が高いことから慢性的に人手不足。残業は制限があるのでサービス残業が横行。それも半端な改革のせいで監視されている結果仕事は溜まる一方。
    方針や施策が実態に則していません。
    一部の社長の取り巻きの既得権益を除き、誰もが幸せにならないブラック企業です。

  4. 平井 より:

    ブラックだと感じます。
    お客様第一で従業員はその次。
    お客様からのクレームや声は
    聞こうと最優先なのに
    従業員からの声は全く届かない。
    これでは働く側からしたら
    常に我慢してばかりで
    もう働く気になれない。

  5. 匿名 より:

    給料のわりにやることだらけで、荷物も大量に送られてくる。苦手だというと、一日中レジ担当(セルフレジだが)させられる(午前2時間、午後5時間)。ずっと立ちっぱなし、トイレも行けない(代わりを呼んで行っていいらしいが、戻ると叱られる(漏らせと言わんばかりに)トイレに行けないので、レジでしてやろうかと思ったことさえある。)パートのみの店だが、勤続年数の長いパートが自由に偉そうに牛耳っている。一刻も早く辞めるため、現在、転職に向けて活動中。

評価:★★★★☆ 40代(女性)・接客、販売・アルバイト・パート

ホワイト企業だと思う

私は社員ではないのでいろいろと融通が利きます。社員の方も割とコンスタントに休みを取られているように見受けられます。私たちパートの身ではホワイト企業だと思います。いろんなノルマが課せられていることもないですし、社員の方やパート先輩も親切な方が多いので働きやすい職場だと私は思っています。長く続けていける職場だと思います。

大創産業の評判・口コミは?
投稿日:2021/03/22

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・接客・準社員

ブラック企業だと思う

残業代が付く、有給取れる、無理な残業はさせないという点だけ見たらブラックではないのですが…決してホワイト企業とは言い難いのでブラック企業に入れさせていただきました。最低賃金で時給上がらず、ヘルプや年末年始の手当ても付かず、準社員でも新しく入った学生バイトの方が賃金が高い場合があります。スタッフは使い捨てで、代わりならたくさんいると思っている企業なんだろうなと思います。

大創産業の評判・口コミ
投稿日:2019/12/25

店長・20代女性・正社員・広島県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

休日の緊急ではない電話が多く、上司が部下の勤務時間や休日を把握していません。残業時間の上限もありますが個人の努力にしか頼っておらず、仕事量は減らないためサービス残業をせざるを得ない環境です。管理職でさえ休日にサービス出勤を当然のようにしています。また勤続年数の長いパートさんの権力が異常に強く、役職を持っているため正社員で入社10年目の先輩でさえパートに指示されるままでいるしかありません。上司や本社はその状況を理解しているにもかかわらず放置で、相談しても改善するつもりはありません。大声を出すのが偉いという価値観があり、特に新店の立ち上げに参加するとみんなのどの調子をおかしくしますが、声がかれた方が頑張っていると評価される始末です。

投稿日:2020年2月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




大創産業の基本情報

  • 会社名:株式会社大創産業
  • 本社所在地:〒739-8501 東広島市西条吉行東1丁目4番14号
  • 設立:1977年12月
  • URL:https://www.daiso-sangyo.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑