日本赤十字社はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/23



名無しさん

日本赤十字社はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?日本赤十字社で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    ブラックどころかドス黒い漆黒ですよ。
    部署によりけりだとは思いますが、私の部署では週の残業が20時間近くあります。
    月じゃありませんよ。週です。
    もちろん法令違反ですが、職員は上の人間含めて「そんなものだから」と言った雰囲気。
    人道を掲げてますが、実態は職員の人道を踏み躙る恐るべきブラック企業です。

  2. xyz より:

    どんどんブラック化している。Rプランで2.5万円の基本給減。43歳にして今後の昇給も無くなりました。「公務員に準じている」と言い続けてきたのに、急にルールを変えてくる。自己研鑽を続けてきましたが馬鹿らしくなりました。自分の家族や趣味などを優先してそれなりに働くか、転職を検討しています。国は物価上昇で給与の引き上げを求めているのにやってることが20年遅れている。

  3. とあ より:

    ブラック コロナ受け入れ多忙 助成金もらっているのにボーナスもカット 業務量多いのに人員削減 アールプランという名の減給 日赤独自のルール ほぼボランティアで成り立つ サービス残業 パワハラ日常すぎてパワハラだと気づかないお局、上司 年功序列と男尊女卑 医師様々

  4. まてつち より:

    ブラック企業だと思う
    関連の病院で働いていますが、業務量は今までより増えているのに時間外労働を減らすとしていて、時間外の申請も通りにくくなっている。
    Rプランという独自の給与体制の導入とともに、退職も増えている。
    残った人には負担と不満が残るが、改善しようとする企業側の取り組みもみられない。
    とてもブラックだと思う。

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・血液事業 事務職

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

日本赤十字社は景気に左右されず、景気が悪化しても給与が保障されているからです。今回の緊急事態宣言時では血液事業が滞ったそうですが、年収が減ることもありませんでした。また、世界各国に日本赤十字社はあるので、倒産の心配もありません。

妻から見た日本赤十字社の評判・口コミは?
投稿日:2021/01/08

満足度:★★★★☆ 20代前半(男性)・看護師

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

正直、所属部署によります。現在旦那の所属先はホワイトであると言えます。定時に出勤し、ほぼ定時に終わります。結局会社の組合活動で休みが無いように見えますが、有給消化はそれなりにしているようですし、人間関係も今の部署は良好のようですから。

妻から見た日本赤十字社の評判・口コミは?
投稿日:2018/09/12

臨床検査技師・20代・正社員・東京都

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

病院勤務の医療従事者のほぼ全員がそうであるとは思いますが、長時間の残業が常態化されており本来取らなければいけないはずの振り替え休日なども取れず、人手不足の中で責任の重い仕事を行うことがプレッシャーになっているという言葉を聞きました。まだ他の(一部の)グループ病院よりは給与や休日等良いほうだとは言っていますが、これまで企業勤めをしてきた私にとっては、横行するパワハラや時代錯誤な性差別などの話を聞くたびに病院という閉鎖された空間の異質さを感じさせられます。医師以外の同じコメディカルと呼ばれる業種の中でも給与、有給取得率などには大きな差があり主人の所属する課では義務化された5日間の有給取得すらできていない状況をみるとややブラックなのでは、と感じます。

投稿日:2019年12月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本赤十字社の基本情報

  • 会社名:日本赤十字社
  • 本社所在地:東京都港区芝大門1-1-3
  • 従業員数:67,904人
  • URL:http://www.jrc.or.jp
 
   
PAGE TOP ↑