東芝の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/28



名無しさん

東芝の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(東芝の社風)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・経理・正社員

ボーナスが比較的多いと感じています。大手にも関かからず差が激しい会社なので、減る年もあるかと思いますが、個人的には満足できる金額です。また、ボーナスに関する説明というものも上長からあるため、来年はこれだけ頑張ろうとかいう目標を立てるのもすごくしやすい環境であるなと実感しております。年功序列という雰囲気はまだまだ残っていますが、これが弊社の良い風習でもあるのではないかと感じています。でも、もう少し上がっても良いかなとも思っています。

東芝の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

残業も多すぎるわけではなく普通の範囲なので気になりません。会社の人間関係の愚痴は言いますが仕事内容の愚痴は聞かないので、本人の能力に合った仕事内容なのだと思います。このまま体調も崩さずに勤め続けてほしいと思っています。子供の夏休みに合わせて主人も休暇を取り、家族で会社の保養所に旅行に行けているので、ワークライフバランスもとれていると感じます。家賃補助があるので今の家を借りることができ、満足しております。

妻から見た東芝の評判・口コミは?

20代(女性)・設計・正社員

良くも悪くも穏やかな性格の人が多かったです。社内で陰湿ないじめがあるようなことはありませんでしたし、質問すれば必ず教えてくれる優しい方ばかりでした。事業所によって雰囲気は変わると思いますが、同期の話を聞いてもベースは落ち着いており優しい人が多い印象でした。社会人となり不安な心境だった中で強い言葉を浴びせられることなく色々と教えてもらえたことは、仕事へのモチベーションともなりましたし、居心地はとても良かったです。

東芝の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・技術職・正社員

自分は研究職だったのですが、良くも悪くも会社のオフィスは大学の研究室の延長という雰囲気でした。研究は個人で行うことが多かったので1日中自分の研究に打ち込み、誰とも話さずに帰宅する日が多かったです。また、研究に必要な勉強は持ち帰りで行うことが多く、家に帰って論文を読んだり仕事とプライベートの切り分けが出来ないことがありました。

東芝の働きやすさ・評判は?

40代(男性)・製造・契約社員

一緒に働いていた方は、正社員の方でも大変お若く少しやりにくい面もありましたが、比較的コミュニケーションとりやすい職場でした。現場の人どうしは職制つけずに、○○さんと呼んでいました。単身赴任の方も多く、休みは釣り趣味の方々集まって、川釣りに行っていたようです。職場は、圧倒的に男性が多く、人間関係とはいっても、女性とふれあう機会はありませんでした。少し、体育会系のノリもあって勢いと元気はある職場でした。

東芝の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・技術・正社員

社風は非常に堅く、いわゆる日本的な企業です。異動もほぼなく固定されたメンバーが長年同じ業務を行なっているため暗黙のルールが非常に多く、新しく入る人は戸惑うことも多いです。玄関での外履きから作業靴への履き替え場所も、なんの掲示もされていないのに「この部分では靴を履いてはいけない、下駄箱に外靴を入れた後ここまで移動してから作業靴を履かなければならない」と叱責されることもあります。一通り怒られるまでわからないルールがたくさんあります。

東芝の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




東芝の基本情報

  • 会社名:株式会社東芝
  • 本社所在地:東京都港区芝浦1-1-1
  • 従業員数:141,256人
  • URL:https://www.toshiba.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑