東芝は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/03/17



名無しさん

東芝では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(東芝の休暇・有給)

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

残業は下半期はかなり多く、帰宅は毎日22時過ぎが当たり前で、土日も出勤しています。年末は日付が変わってからの帰宅が多くなります。反対に上半期は定時で帰って来られる日もあるほど差が激しいです。休暇は希望を出せばいつでも取得できます。また、会社としても積極的な有給取得を進めているので、多く有給を取得した月は評価が下がるどころか、会社からクオカードがもらえます。しかし、育児休暇を取得する社員はほぼいないのが現状のようです。

妻から見た東芝の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

朝早く出社した分は残業代が出ないことがとにかくおかしいと思います。規定の勤務時間後は残業代がつくのに、朝はなぜつかないのかずっと不思議に思っています。最近では残業をあまりさせないような取り組みがあり、早く帰らされる時もあるみたいなのですが、主人の仕事量はとても多く、早く帰らされたら仕事が終わりません。ですので、その分早く出社して仕事をしているのに、実質手当は全くつかないのでおかしいと思います。休暇については、好きな時に有給休暇も取れるし、カレンダー通り土日祝日は休みだし、その点は良いと思います。

妻から見た東芝の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・技術企画

以前までは残業が多く、夜中に帰宅することがよくありましたが、働き方改革やワークライフバランスの改善などで、現在は残業も少なくなりました。休日出勤に関しては部署によって異なるようですが、主人の部署でほぼありません。休暇については、夏季休暇が2度ある点がとてもありがたく、家族思いの企業だと感じます。通常の休暇については、仕事の状況や社内での調整が必要ですが、希望通り取得できているため、不満ということはありません。

妻から見た東芝の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 50代前半(男性)・管理職

完全週休二日制のうえゴールデンウィークやお盆、お正月長期休暇があり、月に1回は有給休暇も取れます。毎週水曜日と金曜日は完全定勤日の為、夕方には帰宅しており、仕事とプライベートを両立出来る生活を送っております。休日出勤もほとんど無く働きやすい職場だと思います。そのため私が土日にパートで働いて家計を支えております。結婚して10年間は家賃の安い会社の社宅を利用したためマイホーム資金を貯めることが出来ました。

妻から見た東芝の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・技術職

20代でなかなかもらえる年収ではないと感じているからです。残業や休日出勤に関しても、働いた分だけしっかりと払ってくれます。また、格安で食事が出来る社員食堂があるため、昼食はもちろん残業で遅くなる際も食事をとることが出来るので、そういった福利厚生の面も考慮すると年収以上にメリットがあります。

妻から見た東芝の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・企画営業

休暇は非常に取りやすい印象です。有給消化も強く促され、直前でも問題なく休むことができます。夫の部署は出張以外では休日出勤もほぼありません。残業が推奨されておらず、定時で退社を促されるため、平日は18時には帰宅しており、夫婦の時間もしっかり確保できるのは嬉しいです。その分、仕事の効率等には工夫を求められるそうですが・・・会社特有のお休み(創業記念日や一斉休暇等)も多く、祝日以外でも3連休が多数あります。

妻から見た東芝の評判・口コミは?

20代(女性)・技術職・正社員

私の所属していた部門では残業は少なく、休日出勤はほぼ0でした。自分が休みたい時に休暇が取れるので、年末やお盆休みでなくても有給を使って長期連休を取り、よく旅行に行っていました。自由な時間をうまく有効活用できる方にはお勧めです。

東芝の働きやすさ・評判は?

40代(男性)・製造・契約社員

一緒に働いていた方は、正社員の方でも大変お若く少しやりにくい面もありましたが、比較的コミュニケーションとりやすい職場でした。現場の人どうしは職制つけずに、○○さんと呼んでいました。単身赴任の方も多く、休みは釣り趣味の方々集まって、川釣りに行っていたようです。職場は、圧倒的に男性が多く、人間関係とはいっても、女性とふれあう機会はありませんでした。少し、体育会系のノリもあって勢いと元気はある職場でした。

東芝の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・開発、研究・正社員

年間休日、社会保険、企業年金、諸給付制度、休暇制度など素晴らしい制度が沢山そろっているので、ホワイト企業だと思います。一般的に休暇取得率はとても高く、労働組合が労使協調で休暇切り捨てゼロ運動を実施しており、下半期は上司から個別に休暇消化予定表を出すよう指示があります。女性の出産、育児休暇も全員が取得できていると思います。

東芝の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




東芝の基本情報

  • 会社名:株式会社東芝
  • 本社所在地:東京都港区芝浦1-1-1
  • 従業員数:141,256人
  • URL:https://www.toshiba.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑