シアーの評判・口コミ

シアーにお勤めの方に、シアーで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、シアーはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、シアーのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:シアー
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:業務委託
  • 職種:ボイストレーナー
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★☆☆
※この口コミは、2021/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

シアーへの入社理由・志望動機

シアーの志望理由:ボイトレ講師になりたかったから

日本の音楽レベルは世界と比べると歌唱レベルが非常に低くなってきています。それは、ボイトレがまだまだ認知されていない証拠です。「間違ったボイトレを実施する人」という記事も見かけますが「間違ったボイトレ」をする人はそもそも先生になれません。ですので、わかりやすく指導できない先生が多いというのが実際のところだと思います。そんな中で私は大手IT企業のもとで営業やマネジメントなどを行い、歌唱レベルに関してはもともと音痴でした。自分で試行錯誤し、センスのあるミュージシャンに比べれば細かなアプローチができると自負しています。(まだ満足はできません)「音痴でもデビューできた!」というキーワードは多くの人に勇気を与えられると思います。


シアーでの年収・給料:140万円

年収への満足度:とても不満

ボイトレ業界では最低単価だと思います。1レッスンは45分で860円です。生徒は1レッスン4000~4500円程度。業務の内容レベル的に言うと2000円は欲しいところです。また、レッスン以外の仕事もかなりありますが、そちらに関しては収入が発生致しません。事務作業や新規受講生徒への対応は全て0円です。そしてなにより教材がない為、教材の作成は自分でしなければなりません。これらも全て0円。レッスンが入っていない待機時間も0円です。経験を積むにはいいと思いますが、ここで生計を立てるのは難しいのではないでしょうか。


シアーのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

金額的なところを除くと、この仕事はかなり自由です。所属している会社(教室)には講師以外の営業やマネージャー、事務員という正社員のいないエリアがほとんどです。会社の眼がないので、レッスンさえちゃんとしていれば全て自由です。逆を返せば自由すぎるため、ルールが存在しません。コロナ禍でもマスク、消毒、体温計測は私以外の講師の方やその生徒は実施していないのが実情です。教室を与えられた後は、ボイトレ講師の思うままです。


シアーの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

業務委託契約なので福利厚生はありません。コロナ禍の休業補填や補償などもなく、非常に辛い状況に陥ってしまいます。ではどうするか?ですが、コロナ禍であってもレッスンは実施しています。2ブースに離れてオンラインレッスンを行ったりアルコール消毒を行ったりしていますが、これらをおこなっても不安要素は拭えません。また、健康診断などの受診依頼もありません。契約時に生徒との私的なやりとりなどについては違約金として○十万円ほど持っていかれます。業務委託ですが、教室にマネージャーや事務員は存在しません。


シアーはホワイト/ブラック?

シアーはホワイト?ブラック?:ブラック企業

ボイトレ講師という職業は、すでに持っている知識をもとにして個人に合わせたアプローチを行うという専門職です。その割には報酬金額が低すぎると思います。単価は安いがレッスン回数が多いのであればまだ納得できますが、ボイトレ講師業は最低レッスン回数が存在しません。そのため、教え方が下手な先生はいつまでも0円です。事務員や営業、管理職が在中していない教室での庶務は全て講師がすることになります。『講師業1レッスン/45分=860円以外』に金額の設定がないため、全て無償で行わなければならない業務となります。


シアーの口コミ・評判掲示板


名無しさん
シアーに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

シアーの評判はどうですか?シアーの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    ブラックです。
    新人講師は○○時間以上の研修を経て生徒をとり始めるという情報もありますが大嘘です。入って次の日にはレッスンが始まります。機器の使い方もある程度しか教えて貰えないので、仕様が違うと慣れるまでとても大変です。
    あとなにより安すぎる。時給1200円と書かれていますが、1コマ45分なので実際は1コマ900円です。交通費も雀の涙です。自分の技術価値がこの値段と思うと時々悲しくなります。まあ、有料講師になれば少しいいですけどね。
    あと、体験レッスンは入会して貰わないと報酬が入らないので、入会しない人の体験レッスンはタダ働きです。

  2. 匿名 より:
  3. しのぶ より:

    ホワイトかブラックかで言うとブラックです。
    講師や新人スタッフへの通知が甘く、案内ミスをしてクレームに発展することが日常茶飯事。
    仕事ができる人ほど早く辞めていきます。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




シアーの基本情報

  • 会社名:シアー株式会社
  • 本社所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-18-20 代々木フォレストビル 7F
  • 設立:2001年8月
  • URL:https://www.sheer.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

シアーへの入社理由・志望動機
シアーでの年収・給料:140万円
シアーのワークライフバランス
シアーの福利厚生
シアーはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑